みんなのQ&A

712UT

2014/8/5(火)23:29

皆さんの意見をお聞かせ下さい。現在アイアンはタイトリストCB710のDG S200をP〜4使用しています。5鉄までは普通に打てるのですが4鉄になると少しプレッシャーを感じてしまいます。そこでタイトリストの712UTの#4を4鉄の代わりに入れたらどうかなと思っています。913Hも良いと思うのですが、アイアンが好きなので712UTを考えています。今月のGOLF STYLEに自分と同じようなセッティングの人がいて、その人も5鉄の上は#4の712UTを入れていました。もちろん4鉄を練習してプレッシャーを無くしていくのが一番だとは思いますが...。もし仮に712UTを使用するとしたらシャフトは何が良いですかね?DGSLのS300はどうかなと思っています。バランスの調整は別として。
712UTにDGSLのS300を刺してる人はいないと思いますので、皆さんの知識をお借りしてご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2014/8/6(水)11:39

    個人的な見解だけど折角アイアンの流れを継承するならDG S200でもいいと思う。
    吊るし(USカタログ)でライ角、レングス 4Iをいじってなければ相性は悪くないと思うが、ロフト角が24°なので飛距離はやや下がるかも(重量不明)
    因みに日本では既にカタログ落ちなんですかね?
    並行ものだとDG S300が標準のよう

    逆に疑問なのがロングアイアンがちょっとと感じるのにその流れのアイアン型UTを使用したいと思うのが不思議
    私もウッドよりはアイアンが好きだけど210ydを超える飛距離はやはりウッド型かな

    個人的にだけど712Uも含め ウッド型UTに比べやさしいと感じるアイアン型UTはないんだよね

  • 2014/8/6(水)03:14

    考えとしては悪くないかと思います。

    アイアンDGですし、NSよりSLの選択の方が流れ的には良さそう。
    他に候補としてはアイアンと同じくDGを入れるか、CPT辺りかな。
    CPTはバランス値も調子も変わってしまいますが、振り感はDGを軽くした感じなので、上手く組めば面白いかもですよ。
    この辺りのシャフト選択は、個人の好みが分かれる部分です。

    ヘッド的には、UTI系の中では難し目ですが、CB系より少し上がりやすいし、トップブレードが少し厚いだけで易しいイメージも湧きますから、目的であるプレッシャー軽減に繋がるかもしれません。

    このモデル、ライ角が後々で調整できるかちょっとわからないですよね。(本体軟鉄だからいけそうですが・・)
    UTI系はライ角を曲げれないモデルもあるので、CBのライ角をイジってたり、後にライ角をイジる予定があるなら、注意しといた方がいいですよ。

    参考になれば幸いです。

1〜2件/2件