みんなのQ&A

ダイナミックゴールド

2014/10/31(金)20:23

ダイナミックゴールドのs200を使っています。今、ちょっとs400が気になっています。x100は打ったことあるんですが、打てるんですがロングアイアン(4I)くらいがちょっとキツイかなって感じでした。s200の感じは好きなんですがもうちょっとしっかりしたシャフトの方が良いなと思いまして...。s200とs400では重量の違い(3g)とゆぅ事は認識しています。しかし、なかなかs400の試打クラブがなく打った事がないのでs400ユーザーの方や使っていた方、打ったことのある方のご意見をお聞かせください。s200とs400ではフィーリングがかなり違ってくるのでしょうな?硬さ的にも別物なんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2015/1/31(土)11:34

    たいして変わらないと思いますよ。S400と表記されていますから、400ってだけで重いっ思っちゃうかもしれませんが。イメージで。
    実際3gしかかわらないので、そんなに変わらないと思います。

    自分も、s200、s400、x100と、使いましたが、s400を使おうとおってるのなら、イシューのX100をおすすめですよ。
    今、x100のイシューを使ってますが、結構いい感じです。

  • 2014/11/2(日)09:02

    ゴルフを始めた30年前は,DGにS200はありませんでした。X100.S400,S300,あとはRといった品揃え,DGより安いダイナミックシャフトというのがありましたね。圧延工程で,両端の軽量部分を廃棄していたものを,日本人向けにS200として販売するようになったとの話をよく聞きます。
     ツアーイッシューなど,重量管理できている製品よりも重量誤差の大きいままDGは販売され続けられているところを見ると,案外,この話は本当かもしれません。TT社のHPでスペックを一度ご覧になるとX100以外はSフレックスに大きな差がないことがおわかりになると思います。

  • 2014/11/1(土)23:46

    私が若い時にS400を使っていました。その頃はS200はかなり柔らかく軽い印象がありまして、使えないと感じました。
    私の印象ではかなり違うと思います。

  • 2014/10/31(金)22:35

    過去に何度もこういう話はありましたが・・・

    S200もS300も400も基本的に同一商品です。
    生産時の製品誤差で起こる重さの微妙な違いを、サブフレックスって形で分けてるだけです。
    ですから、S400にしたから硬くなるなんて事はないですよ。
    重さが違うので「全く同じ」とは言いませんけど、わざわざリシャフトする意味は皆無です。

    少しだけ硬くしたいなら、番手をイジった方が良いですよ。
    まず、今使ってるDGシャフトが、番手通りか?ズラしてるのか調べましょう。
    DGならソケットの上のロゴの高さで判断できますが、見極め方がわからないならショップの人に見てもらいましょう。

    日本の純正DGはほとんどが、柔らかい側にズラシてるはずです。
    理由は長くなるので省きますが、ズレている物を番手通りに挿してあげれば、シャフトは今より少しだけ硬くなります。(X100程にはなりません)
    もう少し硬くしたければ、もう一番手ズラせば更に硬くなりますが、この場合、PWと9Iが同じシャフトになってしまうので、その対応が必要になります。

    ただ、番手を戻す為には、全番手買い直すか、シャフトを延長をする必要があります。
    柔らかい側にズラす(市販状態)と、4番のシャフトを5鉄に挿してる状態ですから、そのシャフトを再利用しようにも、5鉄に合わせて長さをカットしてるので長さが足りないのです。
    なので、一番下のPW番手のシャフトを一本だけ買って他の番手は延長するか、シャフトを番手分まるごと買う必要があります。

    私が自室でリシャフトする時は安く上がる前者の方法を取りますけど、工賃含めて一度、ショップの方に相談してみてはいかがでしょう?

    参考になれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダイナミックゴールド