みんなのQ&A

UTのカーボンシャフト

2015/5/1(金)23:24

UTのシャフトに対する質問が多い中、すいません。
現在、913HDにDGSLのs300を装着しています。重量や硬さにはあまり不満はないんですがらバット径が太いので他のクラブを握ってから握ると、かなり違和感を感じます。
リシャフトを視野に入れて考えているのですが、カーボンシャフトに興味があります。現在、FWにはアッタスFW75Xを刺しています。これがかなり自分に合っているのでら同じブランドのアッタスHYを考えています。候補は85Xか95Xです。口コミを拝見すると癖がなく良い感じなので気になります。今使用しているDGSLから変更するにはどちらの重さが違和感なく変更できますかね?すいません、ザックリした質問で。
ちなみに、
1W ランバックスタイプS 75X
3W.5W アッタスFW 75X
4〜p.aw.sw DG x100
です。UT以外のシャフトは今のところ不満ありません。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2015/5/2(土)07:06

    まずグリップ径の違和感は
    個人的な見解からすると太いグリップに合わせて細いグリップを調整する方が簡単だと思うよ
    下巻きの回数で結構調整可能

    リシャフトだがDR,FWぽくなるがそれでもいいのだろうか?
    中元〜手元の剛性が高く、先中〜先の剛性が低いので飛距離特性は望めるもののアイアンのスチールシャフト延長上の感じは消失する

    HY,UTの場合 それなりに打ち込める人って目的が変わってくるので実物での試打をお勧めするけどね

    もしDR,FWの流れにするのであれば個人的には85Xの方が良いと思う

  • 2015/5/2(土)00:34

     質問が重量的に違和感がないのはどちらかということなので,重量だけなた95Xでしょうということになります。ですが,そういう自明なことを質問しているのではないのでしょう。

     913Hdをアイアンのように扱いたいという人が多いので,そうであるなら,アイアンのDGX100に振った感じが近いのかといえば,これまた95Xです。UT用シャフトは先端強度を高めるためにチップ径の太いものが多いのですが,それだけにウッド用カーボンほどの個性の幅はなく,重量級になればなるほどスチールシャフトの硬めのテイストに近くなりますね。そういった意味からも95Xになります。

     もっと言わせてもらうと,アイアンのヘッドがストレートネックの場合には,913Hdは適度なオフセットがあるので,全くアイアンと同じ流れというわけにはいかない。また,個性の幅がない中でアッタスHYは先がどちらかというと動くので,このオフセットとの相乗効果でフックは打ちやすくなることを付け加えておきます。参考まで。

  • 2015/5/2(土)00:09

    薄いグリップ使って緩和する方法もありますが・・

    バット側のカット長にもよるので一概に言えないんですけど、候補のアッタスHYのバット径(85X、95X)はDGSLより太いんですが、この辺りの確認は大丈夫なんでしょうか・・?
    実物を手に取ってみて確認しないと、現状で太さのみの不満なら「変えない方が良かった」って事も有り得るかもしれませんよ。

    他の番手からすれば質問のUTは3番ですよね。
    だとすると、重さだけで判断するなら85Xは外して良いと思いますよ。
    95X、もしくは95Sが候補じゃないかなと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのカーボンシャフト
×