みんなのQ&A

VIZARD IB シャフトについて

2015/9/28(月)21:21

いつも楽しく拝見させて頂いてもらってます。
今回、アイアンの買換えを検討しています。検討しているアイアンは「ホンマ TW727V アイアン VIZARD IB95 (S) シャフト装着 」です。
これまで、「ミズノ MP-54 アイアン N.S.PRO 950GH(S)」を使用しております。最近、アイアンのカーボンシャフトも以前とと比較して、スチールシャフトと遜色ないと聞いています。
今回、「VIZARD IB95 (S) シャフト」について、使用経験、スチールからの変更など、色々伺えればと思っています。アドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/10/28(日)20:08

    現在68歳です。私の結論はスチールが無理なく触れるのであれば、あえて
    高価なカーボンにする必要はないと思います。私の場合67歳までNS-950の
    フレックスSでプレーをしていました。その間に一度だけNS-850に変えて
    見ましたが、軽くてタイミングが合わず結果は最悪でした。直ぐに元に
    戻した次第です。あまり軽いスチールはしっかり感などまるでなく駄目です。近年さすがに体にかかる負担が身にしみて感じてきたので、シャフトの変更
    を検討しました。950より軽いスチールで失敗しているのでカーボンに目を
    向けました。MCI・OTなど試打しました。しっくりきませんでした。
    ひょんな事から737Pを試打IB85が装着されていました。これがタイミングよく
    違和感なく気持ちよく触れました。もう少ししなりを感じたらもっと良いの
    では、と思いIB85のSRを仕入れてもらい試打しました。ばっちりです。
    これ以上望むのは現状無理だと判断し、737Pのヘッドこのシャフトで決まり
    使用開始してから半年以上立ちますが、ますますその良さを感じています。
    結論、スチールに拘り950より軽いスチールを無理に使うより、カーボンを
    強くお勧めします。軽量スチールよりしっかりしていて球筋も安定しますよ。

    1
  • 2018/3/12(月)23:26

    DG S200を長年使用してました。(某量販店で7Iを試打、ヘッドスピード40ぐらい)

    DGはシンドイ、振りきれなくなってきた為シャフトを模索してました。

    モーダス120、ns950、IBシャフトこの三種で何回も(モーダス105は自分には合わなかった)試打。
    最終的にIBシャフト105sに決断!
    自分には95sは軽い為、スイングが安定しない!
    105s装着の総重量は、モーダス120とほぼ同じ(ちなみにヘッドはtw737V)

    105sはシンドイと言われますが、個人的にはDGと同じ感覚で軽い、優しくなった印象です。決してオーバースペックではないと思います。DGより振りきれます。
    おススメです。値段は、高いですがIBにして大満足です。

  • 2015/10/3(土)18:02

    試打しましょう
    それも1回ではなく日にちを変えて何回も…
    スイングなんて同じように打っているつもりでも毎日変わっているので、1日だけで判断するのではなく数回試して判断するのが適当かと思います
    試打する際のポイントは1スイング目の結果が一番正しいと言う事です。
    1スイング目は自分のスイングで打ちますので…
    2スイング目からはシャフトに合わせてスイングになるので、上手く打てたとしても本来の自分のスイングではない場合が多いです。
    安くない買い物だと思うので、後悔のないように!!

    ちなみに自分はアイアンでカーボンの選択肢は今のところありません。
    値段が高いもん…

  • 2015/9/29(火)23:14

    VIZARD IB95は打ったことがありませんがカタログ上のスペックや他の95グラム前後のアイアンシャフトと同等だとすると110グラム台のXシャフト、例えばモーダス120Xあたりの振り心地、振動数になるのではないでしょうか?
    NS950から同等のシャフトという感覚ではとても手に負えるものではないと思います。

    回答の方向がスチールとカーボンの優劣みたいな感じになっていますがちょっと違う気がしますね。
    そもそもスチールとカーボンで同じ重量のシャフトを作れば振動数的には断然カーボンの方が高くなるので同じ土俵に上げること自体が間違いなのかもしれません。

    スチールにはスチールの良さが、カーボンにはカーボンの良さがある訳です。
    プロでも2Iや3Iに相当しアイアン感覚で使っているであろう5Wや3Uにアイアンと同じシャフトではなくカーボンシャフトを使っているケースが多いのですからカーボンが劣っていると考えるのは少々違和感があります。

    カーボンシャフトの最大のデメリットの高価格であるという事に目を瞑れればメリットもたくさんありますよ。
    尤もアイアンの場合はFWやUTと違って×6とか×8になるので価格差も断然ですので比較する気すら起きないという意見があるのは理解できます。

    スチールの利点は省きますがカーボンのスチールとの比較上の利点としては

    ・工業製品として断然精度が高い
    ・(同振動数にするとして)軽くできる
    ・(同重量で)硬くできる
    ・しなり戻りが早い

    などがありますが私が一番の利点だと思うのは長くできることだと思っています。
    スチールの場合軽くて硬いシャフトは現在の技術では作れないので長尺には向いていないです。

    私は冬場限定ですが118グラムのFire Express DGL 115を半インチ長くして使っています(1インチにすれば良かったと後悔しているので冬までにもう1セット組むつもりです)。
    冬場はどうしても飛距離が落ちるので夏場との感覚の違いが大きくなりすぎない為にそうしています。

  • 2015/9/29(火)22:52

    VIZARD IB は良いシャフトですよ。
    私の場合はここにたどり着くまでかなり迷走しました。
    スチールのモーダス125 Sを使用し(ヘットは他社)肘を故障しカーボンを検討し、フジクラのMCI 100Sにリシャフト。
    スチールからカーボンへの移行で中々タイミングが合わずにいた所へ
    友人がホンマ727V VIZARD IBの105Sを購入したので打たせてもらいました。
    違和感無く、すぐに購入を決意する位素晴らしかったのを覚えています。
    そこで私も105Sを購入しましたが、じっくり打ってみると!
    そこは105S、やはりハードかな・・・。
    悩んだあげく95のSに買い替えました。
    今ではコースでのスコアも縮まりご満悦です。
    前の方の意見通り本間ゴルフで試打することを強くお勧めします。

  • 2015/9/29(火)12:39

    アイアン用カーボンシャフトに、何を求めているのかが、よくわからないですが、いみじくも遜色がないとおっしゃるように、スチールを凌ぐ部分がないのが現状なのです。かと言って、改良はされて来ているので、近い将来、スチールより軽いけど、しっかりしたアイアン用カーボンシャフトが発売されるのではないかと期待しています。現状ではウェッジまでを考えると、シャフト重量は90グラム以上になります。シャフト自体の余計な振動を抑えることが出来ず、方向性と距離の誤差を生んでしまうからです。しかも振った感じはかなり硬く、フレックスSでもXの感じになります。従って、振り切れるにはどうしても軽いクラブでないと無理な女性か高齢者、またはDGX100を使ってきたが、少々アイアンの重量を軽くしたい人向けということで、マーケットの主力である一般ゴルファーにはなかなかピッタリフィットするヒトは少ないのではないかと思います。参考まで。

  • 2015/9/29(火)08:53

    アイアン用カーボンシャフトは目指せスチールであり 自身での明記されている通り カーボンシャフトより目線で遜色ないかな的レベルであるというのが実情

    要は同等レベルではあるものの超えるほどの魅力があるかというと見えてる部分によると思う

    個人的に もし選択肢があるとしてカーボンを選ばない理由を上げると
    1.価格が高い 値段に見合わない
    2.手元から先端の重量分布と硬さの分布が好みでない
    3.スチール特有の粘り及びインパクト時の弾くというのか押し込むというのか心地よさがない

    で結局凡人にはまだ手が届く位置には無いかなと思っている
    但し、人によって求めるシャフトの性能や特徴って違うので自身でドンピシャくるのであれば選択の余地はある
    105,95,85とあるので振り心地を重量で判断せず決めたらいいのかもね
    またアイアンの重量フローが変わる可能性があり他のクラブとのフローに影響が出るかも

    因みに過去J'sのチタンマッスルを使用していたのでカーボンシャフト嫌いではなく むしろ またその時代が来るであろうとは思っている一人ではある
    この頃(多分20年前ぐらい)は完全バブリー 40万近くもするアイアンを平気で購入していたからね

  • 2015/9/28(月)23:45

    本間ゴルフや量販店で試打する事をお勧めします。
    私の試打した印象はとてもハードでNS950Sよりかなり厳しいと感じました。

    1
1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. VIZARD IB シャフトについて
×