みんなのQ&A

飛ぶクラブを探しています

2014/12/22(月)09:36

年齢とともに飛ばなくなりました。
私は努力よりもクラブで弱点を補いたいタイプです。

そこで、見栄は捨ててシニア向けのクラブを探しています。
皆さんはどんなクラブで飛距離を補っているのでしょうか。

なお、長尺ドライバを購入しましたが、私のスイングには合わず失敗でした。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2014/12/27(土)11:43

    多少お金が掛かるかもしれませんが、腕の良い工房へ出向き今の質問者様のスイングにあったクラブをフィッティングしてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

    今からスイングを変える勇気があるのなら他の回答者様方々の述べているような長尺軽量柔らか高反発クラブを購入して、そのクラブの特性を最大限引き出せるようなスイングを身に着けるのも一つの手です。

    ゴルフの進化は道具の進化でもあります。道具に頼る事は御自身のゴルフの進化にも繋がりますし、それもゴルフの楽しみ方の一つだと思います。

  • 2014/12/24(水)01:35

    自分なりの結論から記載しますと、
    ドライバーは反発係数上限があるため、ギリギリで製造している物と、マージンを取ってある物で差が出ます。
    もちろん個体差ありますが。。。
    飛ぶのは、
    グランディスタ、ジャスティック、bm535、tp07
    そこそこ飛ぶのは、
    グローレF
    です。
    後はシャフトですが、
    trpx※総重量300位までふれれば※airは、いろんな人がふってるのみてますが、ヘッドスピードが上がる人が多いです。
    ただ、ご自身が気持ちよく振り切れる物がいいんじゃないでしょうか?
    基本的には、前提条件が同じなら、
    長い、
    軽い、
    柔らかい、
    シャフトが飛びます。

  • 2014/12/24(水)00:49

    前にも出ていますがキャロウェイのビッグバーサ ベータは嫌な軽さを感じず、シャフトも良い感じでしっかりしなり、飛ぶと思いますよ。
    是非試打して見て下さい。

  • 2014/12/24(水)00:11

    上の回答に反論みたいになりますがシニアクラブというカテゴリーは間違いなくあると思います。
    そもそもシャフトを軽くて柔らかくというコンセプトのシニアクラブにアスリートが使うヘッド組み合わせたらバランスなんてどうなるかわかりませんよね。
    だからヘッドが軽いシニアクラブに自分に合ったシャフトを探すしかないんです。
    たわみ方も違いの出るヘッドも多いですからね。
    価格はピンキリになりますがリョーマ、ゼクシオ辺りからじっくり試打できる環境をまずはお探しになったらいかがでしょう。
    お金に糸目をつけないならばリョーマにTRPXエアーやバシレウスZ等を試すのも面白いと思います。
    とにかく自分で試打しないことには。
    スイングのタイプは100人いたら100通り近くにアマチュアなんかはなると思うんで、このヘッドにこのシャフトがオススメなんてのはまあ人が変われば通じないってところだと思います。
    シニアクラブで是非いいものを探して見てください。
    長文失礼いたしました。

  • 2014/12/23(火)17:59

    結論から言うとシニアという特別なクラブはない

    マーケティング上 そうカテゴライズしたほうが高く売れるのでそうしているまで
    実際 シニアクラブの方が高性能で飛距離も抜群に伸びるのであれば一般クラブって一体何なのって感じでしょ

    但し、カテゴリー的には需要があるのでそういう商品開発を行っているが、結構難しい
    問題は2つかな
    1.軽量クラブって本当に正しいのか?
    2.長尺クラブって本当に正しいのか?

    自身でも長尺は少々否定的な回答が出ているようだが

    よく言う軽量っていうのも曲者で本来の振れる程度の重量というセオリーを無視している
    これってなんでそうなるかというとシニアってカテゴリーはそこそこスコアはまとまっているはずなのでスイングも固まっており、多少軽量にしてもスイングに影響ないよね的な発想
    これはかなり危険をはらんでいるの
    万人が実はそうではないので結果が伴わないことが多い

    この辺を理解した上で結論から言うと
    普通のXXIOでいいと思う
    後はH/Sに合わせたシャフトを選べば、飛距離もそこそこ、あまりややこしいことをせずに済むし、結果もついてくると思う

    最近ではグローレF、ビックバーサベータなどが完成度が高いようだ。

  • 2014/12/22(月)22:06

    年齢、ヘッドスピード、体系が解りませんが、恐らくシニアに近い50歳を超えて飛距離を探求されたお考えと考察します。私は68歳になりますが、55歳を過ぎて飛距離が落ちて長尺も高級ブランドも使用しましたが、現在はヘッドスピードが38ですが、軽量クラブ、XXIO,PRIME、シャフトRで190〜200位飛ばせます。先日は友人のマルマンのマジェステイゴールド47インチをラウンド中に3度使用しましたが、XXIO以上に軽く長尺を感じさせないクラブで飛距離も伸びて安くなれば第一番に購入したいと考えてます。シャフトの反発性が生かせる打ち方ができれば、XXIOPRIMEのRシャフトでカバーできるのではないでしょうかご参考まで

  • 2014/12/22(月)18:44

    純粋に飛距離が落ちた分を補うという事なので・・・

    高反発はHS40m位だと通常の高反発ではないドライバーより6〜7ヤード飛びます。 欠点は打音が大きめのモノが多いのと、芯が狭くミスヒット時に距離が大きく落ちます。 

    打点が安定しているなら迷わず高反発で良いと思います。
    ・リョーマ ・イオン ・マルマンマジェスティ この当りでしょうか?

    打点がバラけるようでしたら通常モデルで軽量・バランスが軽めのモノが良いと思います。
    ・ヤマハクラシックシリーズ ・プロギアエッグバード など。総重量280g前後でバランスC4位です。

    いずれにしてもチョット高いモデルになるんですよね・・・。
    あと、何故か金色のキンキラヘッドが多い。


    いくつになっても飛ばしたい。自分もその一人です。

  • 2014/12/22(月)10:23

    飛距離や精度によってアプローチの仕方は変わる。

    そもそも例えば41m/sで260yd飛んでいるのに昔と比較して飛んでないなんて言ったら人をバカにした内容にならないかな?
    もうちょっと詳細なデータを並べるべきかと思うけどね
    基本的にはそもそものDRのスペック、飛距離とH/S、飛距離が伸びない原因が何なのかなど最低限のデータは必要でしょ。
    ここでの聞き方通りフィッターにも適当な内容しか伝えてないとすれば、いくら聞いても適切な答えは返ってこない。

    少なくともH/Sが41m/s以上もありながら飛距離が200ydしか飛んでないとすれば、スイングの問題かクラブが全く合ってないのか
    クラブが合ってないとすれば、なぜこのサイトでも評価の良いものを使用してないのか?
    個人的には疑問が残る
    個人的には一部の人のコメントは適切であることがわかるので参考にさせてもらっている。

    前回述べた通り完璧なるフィッターなら長尺(その人に合わせた最大長になるけどね)でもアジャストできる人もいるし、上記通り適当なことしか伝えられないと如何に優秀なフィッターでも合わせられないし、基本的に優秀なフィッターは適当な人は面倒見ないね。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 飛ぶクラブを探しています
×