みんなのQ&A

FWの重さについて

2014/9/23(火)23:40

5Wの購入を考えてます。
現在の使用クラブが、
1W 327g(45インチ)
5I 427g(38インチ)
なのですが、某ゴルフクラブセッティングサイトでは、
私のセッティングにおいて42インチFWの場合の適性重量が365〜370gと診断されます。
ホントに適性でしょうか?
確かに縦軸にクラブ重量、横軸にシャフト長さで
各クラブを一直線で結ぶと42インチの適性重量は365g前後となりますが。
でも市販のクラブでそんなに重いFWなんて無いんです。

実際に振ってもいないのでなんとも言えませんが、重すぎますよね?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/9/26(金)22:45

    連投すみません。

    例えばut。39インチで365g。スチールだと軽く柔らかく感じ、カーボンだととても固く重く感じるはずです。

    一般的な重量フローにはカーボンとスチールの区別が無く、長さと重さだけです。

    ウッドの場合、utの場合。カーボンの場合とスチールの合わせ方で変わる重量帯。重量フローは新しい尺度が必要ではないかと思います。

  • 2014/9/26(金)22:37

    色々試した結果。
    自分の場合、fwはドライバー重量帯より1階級、utは2階級軽くて最適でした。
    何回チャレンジしても同じ結果。
    恐らく、一般的な重量フローはドライバーとアイアンで合っていればfwとutは無視して良いと思います。(若干軽めでok)
    ウエッジは真逆で3階級重くて丁度いい感じでした。
    よく見かける重量フローは最近のクラブには当てはまらない気がしてます。

  • 2014/9/24(水)19:12

    私は5Iで418gのアイアンを使っていますが、これにウッドの重量を合わせようとするとお金もかかるので妥協出来る範囲にしました。

    1Wを少し軽くして313g、3Wを330g、5Wを337gで使用中です。

    試すのであればPWINGさんの仰るようにグリップ下への鉛で可能かと思います。

    吊るしのFWはドライバーと同重量程度の物が多いのでカスタムなら希望に叶う物になるかとは思います。

    ただ、試すには勇気がいりそうですね。。。

    乱文、失礼致しました。

  • 2014/9/24(水)18:52

    えーと クラブフィッティング表はあくまでもフローを前提に作成されているので必ずしもパーフェクトである必要はない

    また、そもそもウッド、UT、アイアンという特性を勘案せず、フローという単一的な概念で説明しているのでこれもうのみにしちゃいけない

    但し一理あるのでまずは大体の数値を決めるうえでは参考になる

    次に大事なのは、前後のクラブが このフロー上逆転しないようにするほうがモアベターってこと

    後はこの内容に記載されていない バランス、ライ、飛距離がきちんとフローに記載されているかだよ

    あんまり一部の情報だけですべてを検討すると労多くして功少なしどころか
    取り返しのつかないことにも

  • 2014/9/24(水)01:32

    私も苦労しました。
    ただ、私の救いは1Wがちょっと軽かった事です。

    実はエクセルでシャフトの長さと総重量の関係でグラフを作ってみたのですが、理想は1Wからアイアンまで一直線になるのが良かったのですが、なかなかありません。
    私の中での結論は、1Wが60g代のシャフト(総重量:320g)3W70g代のシャフト(総重量:335g)で5Wが80g代のシャフト(総重量:345gくらい)となりましたが、3Wまでは市販品がありましたが、5Wはリシャフトして80g代の物を入れるかUTにするしかないと思いました。

    ここ最近は市販品でそこまで重いFWがそんなにありませんでした。傾向ではどうもFWが軽量化しているようにも思えました。

    で、結局3Wと5Wの長さと重量の違いって私自身もわからないだろう。という事と振ってみてフィーリングも良く1Wと3Wの関係性が保たれているのがタイトリストの913シリーズしかないと思い決めました。
    また、913ならどうでしても重量の関係性を気にするならおしりの重りを変えられるし・・・。

    で実際に使ってみるとそんなに違いはわかりませんでした。

    あとPWINGさんも仰っているように360g代の5Wならちょっとロフトが立ってシャフトが短めのUTの方が振りやすい気がします。

    まあ、参考にしてみて下さい。
    あと、もし913にするなら間もなく新製品の915が発売される時期が来てますので値段も下がり始めてますよ。

  • 2014/9/24(水)00:36

    私の1Wで333gで、5Iが430gなので参考になればと思います。
    私も5wを探すのを苦労しました。
    ドライバーはナイキですが、重量で合せようとしても試打クラブがありませんでした。
    そこでメーカー関係なしに探したらピンi25の5Wにピン純正のツアーSのシャフトを選択して、グリップ下に鉛を貼って350前後すると適正よりは軽いですが、楽に振りきれてFWが楽しくなりました。

    以前はスチールシャフトの5wで380gを持っていましたが、普通に振り切れますが、ここまでの重さになるとUTのほうが使いやすくなりますよね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWの重さについて
×