みんなのQ&A

ドライバーのシャフトについて

2015/1/25(日)15:05

現在、平均スコア100前後で、ゴルフ歴だけなら18年で、
1W 913D3 GT7S
5W 913F BB8S
を使用しております。
5Wがまずまずある程度真っ直ぐ(OBにならない程度)飛ぶのに比べ、
1Wは7〜8割の力で振ろうと心掛けてますが、
ティーショットのほとんどが、
チョイスライス:左引っ掛けが
2:1の割合で出てばかりです。

GTはしなり感じやすい(暴れやすい)
BBは、GTに比べ暴れにくいとネット記事を見たこともあり、
1WのシャフトをBBの7Sか7Xに変えようと迷ってます。
強いて選ぶなら
7Xか7S、どちらがよいのか
または今の5Wほどの安定感を1Wで期待するほど
差は出ないのか、
皆様のご意見お聞きしたく。


※スイングスピードは45〜48程度です。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2015/1/26(月)12:58

    私も、HS50〜48とクラブ選びには苦慮してます。
    先週末迄は、913D2 ディアマナB70X と 913D3 ATTAS GOGO70Sを所持してました・・特製の違う2本
    恐らく、このHSで有れば70g台のSでは物足りないとと思われますが・・(個人的感想)
    最近は、D3に B70xの組み合わせでボチボチいい感じでしたが

    たまたま、GOLF○でYAMAHAの試打会が開催されていて計測してもらいました。
    結論は、70台X若しくは、80台Xでも十分との事でした。(DIAMANA RED)
    実際に、80台は初めてでしたが決して違和感無く数字上も大差もなく振り易は一番だったかもしれませんが、結局は70台Xで一見落着となりました。
    この手のクラブになると、試打するにも中々無いので、私も今までは殆ど雑誌・友人等の情報頼みだったので今回の試打はよかったと思ってます。

    最終的には、先走り感が良かった SPEEDA757X 1/4先端カットになってしまいましたが・・
    ミートした時の、打感と飛距離&方向性はバッチリ・・・・飛距離は想像にお任せします^^

    なので、折角なので一度しっかりとした計測後(フィッテイング)を受けられてみてはと思いますが・・

  • 2015/1/26(月)00:22

    どちらか買わないと気が済まないなら私なら両方買って選びます。ここは大人買いですよ(笑)
    夏用、冬用と二本保有するのも良しですし。
    ただどちらにせよ、どちらか合うかは正確な測定器でスピン量、ミート率、打ち出し角、キャリーその他諸々の結果を見ないと何とも言えません。
    それより他の方も言っておられますが、100を切れないのは何かが違う事は間違いないはずなのでそちらにも力を入れてみて下さい。
    5wが真っ直ぐでドライバーが引っ掛けもしくはスライスとなると先ず疑うのはスイングがアウトサイドインだし、
    クラブ的にも913はご存知と思いますが、1番クローズポジションにしても、まだオーブンフェースなフッカー御用達である事。
    全体的なクラブの見直し。
    また、コースマネージメントはどうなのか?などなど。
    まだお若いし、バワーも有り、伸び代が大きくて羨ましい限りです。耳の痛い事を色々書きましたが、何か感じ取って貰えれば幸いです。

  • 2015/1/25(日)23:13

    スコアアップでシャフトをという気持ちはよくわかります。私も、リシャフトや道具が好きなので、ゴルフよりも道具が好きなのか?と自分で思うくらいです。私もそんなレベルでやってないので自己満足でクラブ遊びしてるだけです。

    要は大してスコア変わらないので道具で遊んでしまうのです。でも、下手だからこそクラブで激変するのも事実ですが、ヘッドはともかくシャフトには限界があるかなあ。

    因みに、私はGTはすごく振りづらく感じ、BBは基本的に合いますね。でもなんとなく、ツアーADが嫌いなのでどちらも選びませんけど。好みですが。ここ最近は、アッタスサンジョウ以降は感触こそ違えど、どれもなかなか良い球が出て気に入ってます。ディアマナBもくせがなくとても良いです。そこそこしっかりしてて、しなり感もあるし、当たり負けしないのが好きですね。方向性優先ならXでしなりをとるならSです。ヘッドスピードも本当に安定して45以上でるならだいたいXの方が合うはずです。気をつけないといけないのがきちんとしたフィッティングを受けないと、お店とか人前とかでアドレナリンがででるところでヘッドスピードが速くても実際に使いこなせてるかは別モノで、勘違いな場合も多いことに気をつけないといけません。

    質問者さまは、そのようなスペックで検討されてるということはヘッドスピードはさることながら、かなり体格に優れた方と察します。プロ顔負けのはずです。飛距離もかなりでるのでスイングが安定してないと曲がるのは仕方ないかもですね。最初の方がおっしゃってるように、シャフトや道具選びにかけてる時間とお金を思い切ってレッスンに突っ込んで、真面目にやれば1年でスコアは90くらいになる気がします。どの頻度かはわかりませんが正直18年やって100前後のスコアだと根本的な方向性が間違っていると思われます。

    きちんと、ビデオで自分のスイングを確認し、曲がる原因がどこにあるかを徹底的に指摘を受けながら直すための課題をもらい、それを練習場で繰り返し試すと確実に球筋がよくなるはずです。良いレッスンプロに会うためにお試しとかを利用するとよいかも。

    因みに、プロならどんなクラブでうってもすぐに良いボールを打ちますよ。女性用のクラブなどでさえも。つまり、クラブでないかと。もちろん、スイングが安定した方が、自分に合うものにフィッティングうければプラス20ヤードなんてこともありえますが。

    失礼承知ですみません。せっかく、体格や資質に恵まれてるのにもったいないと思います。勇気をもって、道具欲からかけるお金の方向性を変えてみてくださいませ。
    ですから、1にレッスン、2がなくて、3に回答ということでシャフトならやはりうまく合ってるでろうBBに合わすべきでしょうがやはり選ぶならフィッティングを受けるべき。それも難しいなら無難なのはS。本当に安定して46〜7以上あればXでないと曲がり幅は増えますし、Xを使いこなせるはずです。ちゃんと当たればドライバーラン込み280ヤードくらいでるでしょうし、バックティーでやはらないとかえって飛びすぎでやり辛いでしょうから飛距離より方向性優先でやってください。

  • 2015/1/25(日)22:22

    シャフトを活かすという事をどのように捉えていらっしゃるかわかりませんが、通常活かすという表現は結果を際立たせるという意味だと思います。

    ミスがスイングの問題であることは十分承知の事でしょうが、シャフトの性能が活かせるスイングができるのは少なくともシングルクラスまではムリだと思って下さい。

    スイングに悪い部分が多い、良いスイングができる確率が低いのであれば性能を活かすにしろスイングそのものがそうなのですからそもそもその確率は低くなります。
    多く出てしまう結果、悪い部分を目立たなくする方向を考えていかないといけないと思います。

    シャフトのおかげで30点のミスが50点の結果になる方を選ぶべきだという事です。
    そしてその選択は80点のナイスショットを75点にしてしまうかもしれないという事を理解するべきです。

    1割のナイスショットをよりナイスショットにしたいのか?
    4割は50点以上のショットが出るとして、それよりも点数の低い残りの5割のショットを改善したいのか?

    スコアを改善したいならどちらのビジョンが正解なのかはおわかりですよね?


    その上で敢えて言うならシャフトのみに着目した場合、硬くすればするほどシャフトが原因の曲りはなくなります。
    スイング上ミスをしても予期せぬほどシャフトが動かないからです。
    その分シャフトが掴まえてくれるとか球を上げてくれるという事も一切なくなります。
    シャフトは全てのショットを良いショットにしてくれる魔法のアイテムではありません。

    最大の弊害としては切り返しやダウンで全く撓らなくなる事でマン振りしかできなくなる傾向が出てきます。
    その中で如何にコントロールしたスイングができるか?という事です。

    現実として40後半のヘッドスピードがあって100叩く方がコントロールしたスイングをしている確率は限りなくゼロに近いです。
    その中で更にハードなスペックを選ぶという事はよりマン振り=ミスショットしかできなくなります。

    なので現状リシャフトが正解だとは思えませんが、偶然良い結果が出る事もありますので納得するまでやるのも一つの策です。
    個人的にはBB7にするならシャフトが掴まえてくれる事も上げてくれる事もなくなりますのでもう少し易しいヘッドにしてヘッドにその部分を補ってもらうセッティングにした方が良いと思います。

  • 2015/1/25(日)18:48

    ツアーADのシャフトは隔年で同一シリーズとなっているのを覚えておくと良い
    つまり
    DI→BB→MTとDJ→GT→MJが同シリーズ系

    GTは弾き系のシャフト 良くいくと走りがあってタイミングが合うと飛距離も出て打ちやすいが悪く言うとばらけやすく、タイミングが合わないと打ち難い

    BBはしっかり系のシャフト 良く言うとしっかりした安定した弾道となるが悪く言うと硬く飛距離が出難い

    シャフトだけのアドバイスとなるが
    BBの相性が良いなら GTは個人的には合い難いと思う
    上記通りBBと相性が良いのならシャフトに違和感があるのでは

    全体的にタイトでまとめているようなので他の要素で弾道に影響があるかもしれないが個人的にはクラブに合わせることでスコアーアップを目指すやり方もあると思う
    またてんでバラバラのクラブを揃えてこれでどうにかしろというよりも綺麗に揃えて高みを目指すという方が理に適っている

    BBは上記でも記載した通りツアーAD最強の硬いシャフトなので、個人的にはXにしなくてもいいと思う
    しかもBB-7なのでしっかり感は他を圧倒すると思う

  • 2015/1/25(日)16:55

    リシャフトする前に1度プロ○ヤなどのスクールに入りスイングを総合的にチェックして、そのドライバーの症状がシャフトのせいなのか、スイングのせいなのかを見極めてもらうのが良いと思います。
    全てをクラブやシャフトのせいにしていたら、切りが無いからです。BBは良さそうですが、7S、7Xを両方試し上手く行かなかったらどうします?
    シャフトの問題と分かってからリシャフトしても全然遅くないと思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのシャフトについて
×