みんなのQ&A

ゴルフシューズの買替えサイクルについて

2015/1/30(金)13:47

かなりくだらない質問で恐縮ですが、元来AirMAX等のスニーカーブーム世代のため靴が好きで、新製品やセール品を見つけるとついつい衝動買いしてしまい、ゴルフシューズが今では7足になってしまいました。(スパイク4足、スパイクレス3足)

通常は壊れたり古くなって買替えるのでしょうが、皆様はどの様に扱われてますか?

靴も多くなるとローテーションするため傷みにくく、捨てる程ではなくハードオフ等でも100円等の買取金額でいつも頭を悩まします。

無駄な買い物をしなければいい事は重々承知してのご質問です。

ご参考までにお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/9/12(水)14:47

    私は3足のFJ(BOA)をバランスしながら併用しています。

    お恥ずかしいですが、もう5年以上履いています。

    しかしメチャクチャ丈夫なので全く買い替えようと思いません。

    本当は最近の軽量スパイクレスやソフトスパイクなども興味あるのですが、如何せん全く不都合無いので買い替えの理由が無いのが本音です。

    ラウンドだけでなく練習にも履きますが、全くもって丈夫です。

    過去には国産メーカのシューズを履いてましたが直ぐにダメになってました。

    3足とも同じスパイク仕様で揃えてますので、スパイクを大量に買い貯めていつでも交換出来るようにしています。

  • 2015/2/6(金)12:40

    忘れた頃の回答ですが。
    ゴルフ始めて10年。この中でのお話です。この間14足購入し、残っているのは10足。
    フットジョイ6
    ナイキ2
    BS2
    エコー2
    アディダス、ヨネックス1
    このうち
    ナイキ、ヨネックス、FJx2は処分
    といったところです。ほぼ毎週ゴルフ場にいます。
    決め事は、雨の日はドライジョイを履く。クラッシックプレミアやツアーなど革ものは真冬やウエットなコンディションでは履かない。練習場ではスパイクレスですぐ履けるタイプ。歩きのコースはエコーまたはナイキTW13。
    手入れはマメにします。クラッシックドライプレミアは1足は、未使用で取置きしています。
    使用状況にもよりますが、丈夫なのはFJ.傷みやすいのはナイキ、BSで底が剥がれてきました。
    クラッシックツアーが今までで最高のシューズと思いますが、入手不可能なのが残念ですね。
    ちなみに私はほとんどのシューズにシューキーパーを入れています。
    結論ですが、気に入ったシューズがあれば、複数持って使われた方が結果的に満足度は高くなるのでは?どのスポーツも足元には投資すべきとおもいます。

  • 2015/2/5(木)01:08

    面白い質問ですね。笑
    私も好きでアメリカにオーダーした時には、なかなかオーダーできないからという理由でなぜか二足注文し、白い方の一足は格好良すぎでもったいなくてまだ履いてもいません。笑
    しかも、履いてるほうの黒はカラーコーディネートミスしました。笑
    今は合計で6足もってましたが、うちアディダス360は大して履いてないですが、ゴルフ始めた人に良ければ履いてとあげました。
    やはり所詮月一ゴルファーなのでそれほどいるわけもなく、完全に持て余しており、嫁にも邪魔にされてますから。
    一つは遠方のゴルフ場に、一つは普段の練習場用にスパイクレス。二台の車にそれぞれ一足ずつと、一足は例の履かずに飾りで置きっ放しという状況です。
    まあ、普通の靴と一緒で何足あってもいいのではないですか?欲しい人がいればもらってもらえば1番ですし。最悪、白い靴はある程度汚れて汚くなったら捨てるとわりきるしかないですよ。泥んこ遊び用の靴なんですから。笑

  • 2015/1/31(土)12:19

    今から35年前スニーカーブームの始まりがあったと思う。当時はスニーカーのみの分厚い図鑑のような雑誌が発売されたりとかなりの盛り上がりがあった。
    それ以降スニーカーは何度となくブームと呼ばれる盛り上がりがあったのだが
    その世代の者からすると希少性や高級性に興味があるところ

    個人的にはゴルフシューズも同様のモノを探している
    初期はやはりFJ ゴルフシューズの頂点だと思っていた。
    最初はクラシックを購入できず、普通のシューズを購入したが、その後クラシックを購入
    以降はナイキ タイガーウッズモデルが出たことで宗旨替え
    現在に至る

    スニーカーはこだわりもあり かなりのストックを持っているが一方ゴルフシューズは1足のみ
    過去年間60回程度回っていた時ですら1足だった

    理由は2つ
    1.ゴルフにおける人体のコンタクトポイントは2つ 手と足
    足にどの程度重要性を感じているか知らないが自分にとっては結構シビア
    2.気に入るシューズが無数にないのとゴルフのファッションに幅がないのか1足のシューズで事足りてること

    ということで1足を大事に使っているのが現状
    あまり知られてないかもしれないが行きつけのコースには下足番がいるのでプレー後綺麗にしてもらえるので使用後すぐ手入れが行き届いていることも1足で良い秘訣かな

  • 2015/1/31(土)00:48

    全てミズノで5足あります。
    試合用にジェネム、遊びラウンド用にスタビィリティスタイル、雨用にドライスタイル、練習用にスタビィリティスタイルを2足。車が2台あるので、各々に練習用が積載されてます。
    モデルチェンジのタイミングで購入し、型落ちしたのを練習用にします。
    ちなみに庭でアプローチの練習する時はクロックスです(笑)
    シューズは消耗品の考えですので、練習用の後は壊れてなくても捨ててます。

  • 2015/1/30(金)19:11

    コース用×4足(天然皮革×2足、人工皮革×2足)と練習用2足を所持し、
    コース用は4足を順次(ただし天然皮革は晴天時のみ使用)使用しており、使用後にそれなりの手入れをしていますので、1足の使用期間は数年だと思います。天然皮革は所有して優越感はありますが、使用後の手入れが大変です。人工皮革は、手入れが簡単です。若い時は1足のみしか所有していなかったので、結果として、早く買い替えが必要だったように思います。今は、リーガルとFJの天然皮革、FJとブリジストンの人工皮革ですが、一定の価格以上のため、踵も革製ですので、長く使用できる気がします。言えることは、安かろう悪かろうでしょうか。ゴルフシューズは手入れをしっかりすれば、結構長く使えるのではないでしょうか。

  • 2015/1/30(金)16:37

    練習用と本コース用の2足を持ってます。

    買い替えた場合は本コース用が練習用に格下げされます。
    練習用はショートコースでも使います。頻度が多いのでボロボロで靴底も割れてますが、水が浸み込みますがそんなに問題ありません。

    練習用と分けるとかなり持ちが良いですよね。

    シューズ、ドライバー、アイアンセット、パター、バッグなど、使わなくなった道具は知人に貸してます。要らなくなったら返してよ。ということで^^

    特に始めたばかりの人や付き合いゴルファーなんかは道具を揃えることにも金銭的に抵抗があると思います。買い取り金額は一応調べて、二束三文で手放すくらいなら、知人さえ良ければ使ってもらうようにしてます。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフシューズの買替えサイクルについて