みんなのQ&A

NS950FWに似たDRシャフト

2015/2/22(日)08:12

皆様宜しくお願いします
m(_ _)m

NS950FWに似ているDR用シャフトを教えて下さい。

データ上、個人の感想等、何でも結構ですので、宜しくお願いします

当方、バーナー2007 7W NS950FWを使用しており、飛距離、方向性共に非常に満足していますが、DRに悩みを抱えています。

参考までに
ゴルフ歴3年
平均スコア97
ヘッドスピード47ぐらい
上記のFWでは、ティーショット、セカンド共にドローから軽いフック程度でほぼ毎回打てますが、DRでは左右どちらのミスも高確率で出ます。

技量不足は重々承知ですが、宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/2/23(月)12:21

    すいません、2つ上の投稿で

    「7WのNS PRO FWとの間に、3WにGT700、5WにGT600と入れれば階段も作りやすい。」

    の部分は重量フローが逆でした。

    「1WでGT700なら3W・5WでGT800」

    と訂正させてください。

  • 2015/2/23(月)02:44

    初代Vsteel7wにNS950FWが入っている物を現在も使用しております。
    質問者様の1wのスペックがわかりませんが、私感では ドライバーとフェアウェイウッドのシャフトの振り心地を無理に揃える必要はないと思っております。(長さ ティーアップ限定等)

    しかし、7wでストレート〜ドローの球筋ならドライバーでも同じような弾道が出るヘッド シャフトが良いと思います。


    以前3〜5wにNSGT700を入れていた事がありますが、大変クセのない良いシャフト(ある意味何もしないシャフトです)で950FW共相性が良かったと記憶しております。
    ちなみにその時ドライバーには青マナを入れておりました。
    質問の解答としては ちょっとズレましたが、もしか何かの参考になれば幸いです。

  • 2015/2/22(日)21:26

    こんにちは。はじめまして。

    どっちのミスもでてるのなら、あんまり高弾性カーボンとか使ってなくて、なるべく特徴のない暴れない中調子のシャフトがいいと思います。

    ヘッドスピード47と結構あるのと、7WにNS PRO FWと重量重いのが入っているので、1W用にもある程度重量があったほうがいいでしょう。

    ということでNS PRO GT800とかはどうでしょう?(ちょっと重いようならGT700でもいいかも)

    同じ日本シャフトだし、重量あるし、あんまり特徴ない(いい意味で)しなり方だし。

    7WのNS PRO FWとの間に、3WにGT700、5WにGT600と入れれば階段も作りやすい。

    市場価格で工賃込み1万円台前半ぐらいと安いので失敗してもあきらめがつきやすいのもいいところだと思います。

    とりあえずこれ入れて、ある程度球筋が落ち着いてきたら、その後は自分の好みに合わせてエッジの効いたシャフトに交換するというのはどうでしょう?

  • 2015/2/22(日)17:38

    シャフトはあまり突出した性格の無いディアマナB70S辺りが良いのではないでしょうか。(個人的な意見ですが)
    でも、ヘッドの選択も、とてもとても大事だと思います。
    重心深度、重心距離の長い優しいヘッドが良いと思います。
    例えばですが、ピンG30のような。

  • 2015/2/22(日)16:44

    意味があるかどうかわからないがどうしてもなら
    NS.PRO NS950 DR これ

    先に言っておくと 知っている人が質問内容をみれば 今回のお題は少々やりたいことが分かってないと理解するし、なので適切な回答にならない

    回答者の腕前なんて別にどうでもよくて 大事なのは質問の内容が適格かどうかだよ
    どんなドライバーを使用しているかも知らないで回答もくそもないでしょ

    自身でもコメント欄に記載しているけど 回答が欲しいのはどんなドライバーがマッチングしてるかじゃないの?
    でも質問内容は FWのしかもスチールのシャフトに似たシャフトだよね?
    似てるシャフトはあるけど それって価値あんの?って個人的には思った次第

    よってまずは極めてニュートラルなクラブ(もちろんヘッド、シャフト)で練習するのが良いとこれも個人的に思った次第

    いずれも一個人的な考えなんで 意味がなければスルーして

  • 2015/2/22(日)12:18

    上の回答者も言っていますが、
    ドライバーが左右に曲がるとなると、それを矯正するのをシャフトだけに頼るのは厳しいと思います。
    シャフトはトルクが多少有り、軽く振ってヘッドがよく走る物が良いでしょう。これは色々試打して決めるしかないと思います。
    それとヘッドも大事。
    ミスに強いロフトも十分に有る物を選びましょう。
    スイングもHSが±0.5m程度に収まるようコントロールしましょう。
    練習をすると言うより、改善する方向性を見つけ、それを修正するドリル的な事をするのが良いと思いますよ。

  • 2015/2/22(日)10:53

    えーと この内容からすると
    現状スイングから変えるつもりもない
    とりあえず DRが打てればいいや的考え?

    ゴルフって道具でどうにでもなるでしょ
    さらにシャフトだけでもなんとかなるもんでしょ
    的な質問ですかね?

    もし上記内容通りとすれば かなり考え違いをしているようだけど自身でも正しい考えだと思っているんですかね?

    まず質問に対するアドバイスとしては
    バーナー2007 の3FWか5FW NS950FWにするのがいいでは?

    先般もドラコンで有名な某プロの7Iを見たが230yd飛んでいた
    してみると質問者もマン振りしかしないと言っているんだから別に当たりの悪いDRに頼るより FWの方が飛んで曲がらないので結果スコアーにはつながるかもね
    私自身もDRと3Wの飛距離は大して変わらない

    これは質問者だけへのメッセージではなく
    同じようなお悩みの方へ良くアドバイスすることだけど

    基本的に初心者は まずはスイングを固めること
    そのためには特殊なクラブではなく このサイトでも人気のあるクラブを揃え
    コツコツと練習することの方がクラブに頼るような考え方をするより健全だと思うけどね

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. NS950FWに似たDRシャフト