シャフト交換
現在、タイトリストのドライバー913D2と3w910を、所有しています。ふと、思ったのですが、ドライバーの方向性を安定させるために3wのシャフトをドライバーに交換する考え方はありでしょうか?また取り付けは可能でしょうか?できたら短尺シャフトのできると思ったのですが(^^;;
現在、タイトリストのドライバー913D2と3w910を、所有しています。ふと、思ったのですが、ドライバーの方向性を安定させるために3wのシャフトをドライバーに交換する考え方はありでしょうか?また取り付けは可能でしょうか?できたら短尺シャフトのできると思ったのですが(^^;;
誤りがあるかも?なので、念の為 追記させていただきます。
先の書き込みで「スリーブが対応してない」と断言してしまいましたが、910Fは もしかしたら913Dに装着可能かもしれません。
(らぷとるさんの書き込みを見るまで 3Wも913Fだと思い込んでました)
910Fは残念ながら手放してしまい確認出来ませんが••
913Fが発売された時、メーカー担当者から
「ドライバーより短いFW、UTはスリーブの太さがプロに不評で、913F(913Hもかな?)は若干細く設計されており使い回し不可」
との説明を受けたのですが、910Fならば910D、913Dと互換性あるかも知れません。
失礼致しました。
因みに余談ですが、タイト日本純正カスタムのフブキαとAXシャフトは番手ごとに独自の設定かもしれませんが、適切にチップカットをして挿されております。
フブキαドラ用は恐らくノーカットそしてFW用はチップカットされております。
Axも番手ごとにチップカットされております。
試しに挿してみてください!
913Dと910Fスリーブは共通なはずです。
ドライバーを短く持ったほうが早いでしょう。バランスの事を、考えてもオススメはできません。むしろ方向性を重視するコースなら3wやユーティリティ、ロングアイアンを、ティーショットに使用してはいかがでしょう?
910D2USの12.0度に910の3W用シャフトを挿して試した経験あります。
910D3の9.5の標準長と比較しまして、超高弾道ですがキャリーは5Y程しか変わりませんでした(笑)
確かにシャフトは硬く感じますが振り易い分、飛距離が出たのかもしれません。
しかしながら、標準仕様でも問題ないのでコースでは試しておりません。
短尺に慣れちゃったら戻れなくなりそうで怖いかもしれませね。
短くなると振りやすくはなると思いますが••
ライ角が変わるので、球筋が変わる(掴まりが悪くなりスライス弾道かな?)と思います。
また、球が上がりにくくなると思われます。
それをカチャカチャ調整でカバー出来るかどうか。
先の方々のご指摘通りスリーブが対応してないので、やるとしたらドライバー用のグリップ側をカットするのが妥当そうです。
またフレックスを少し軟らかめにした方が良さそうですが••
でもその前に、取り敢えずは2インチほど(5cmくらい)グリップエンドを余して握り、振り心地に違和感がないか?弾道がどう変わるか?を試されてはいかがでしょう。目安にはなると思いますよ。
それで練習場でもラウンドでも問題なければアリかもしれません。
3Wのヘッドは、ドライバーのヘッドより20グラム程度重めで、しかも地面からボールを打つため、同じシャフトでも、先端強度を確保するため、TIPカットするのが通例です。タイトリストの913と910は互換性はないですが、仮に同じシリーズの3W用をドライバーに挿すと、しならず、硬く感じるでしょう。お勧めしません。
まず、913Dと910Fのスリーブは違いますのでそのまま刺すのは不可能です。タイトリストでは910と913でスリーブが同じなのはドライバーだけです。
入れ替えて素振りしてみて下さい。笑っちゃいますよ。
バランスの変化でこんなに変わるんだー・・・って実感できます。
ドライバーを逆さにもって素振り→その感覚で珠が打てるか想像してみて下さい。
じつは昔自分も同じ事考えた事があります(笑)