みんなのQ&A

合わせる?

2014/10/20(月)14:18

まだまだ素人なので教えて下さい。
ドライバーにGT-6sを使っていてすごく自分に合ってると思っていて、今FWを探しています。
そこであるショップでDJ-6のささった程度の良いものがあったのですが、シャフトをドライバーにあわせた方が良いのか悩んでいます。
素人質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂ければと思っております。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/10/21(火)12:41

    どっちでもいいと思います。

    シャフトを合わせるなら、ウッド系の重量フローや、ヘッドの傾向(逃し系とかつかまり系とか、低スピンタイプとか高打ち出しタイプとか)も含めてセッティングしていった方がいいと思います。
    そうすれば、ある程度オートマチックに打てます。
    逆に、シャフトやヘッドの傾向をずらせば、スライス打ちたいときはこれ、フック打ちたいときはこれ。
    という使い分けできるので、便利です。
    FWはTSかセカンド2打目で打つのがほとんどだと思いますが、私の場合そこからグリーン乗せてやろう。
    という考えでは打たないので、グリーン近くの寄せやすい所に打ちたいので、
    自ずと一定方向に曲がりやすい異なるFWを使っています。
    ちなみにDRとも違います。

  • 2014/10/20(月)21:48

    何が刺さっているかは関係ないですよ・・・。クラブ、シャフトを変えてもスコアは変わりませんから。正直、何が良くて何が悪いかはアマチュアの我々にはあまり変化はないと思います。クラブだけでシングルにはなれません。知識だけでも無理です。クラブに頼らなくなってからの方が一気にスコアが良くなります。実際、最初だけ良くても結局変わらないスコアに戻るでしょ?プロよりもシャフトや知識に詳しくなり、結局何も変わらないスコアでまた次の道具に頼る繰り返しになりますよ・・・。敵が増えるような書き込みになりますが、現実そうだと思います。道具でスコアが良くなるのならアマチュアは全員がトッププロ、トップアマになってますから・・・。
    これを読んで気分を害した方がいたらごめんなさい・・・。
    うめあんこさん、クラブ選びは他人に左右されず、実際に打ってみて自分が自信を持って打てるクラブ選びをしてください。自分の感覚で選び、自分の感覚を磨いてくださいね。

  • 2014/10/20(月)21:42

    様々なご意見あると思うんすが、FWもGTに合わせる必要なんて全然ないと思います。
    そもそもTS以外、FWは様々な場面やライで使用するわけなんで…。

    因みに、自分もドラとFWは違うの使ってます。

    で、DJ-6が装着したやつ打ってみて合えばそれでいいと思いますが、出来れば10g程度重いシャフトをチョイスすんのをオススメします。

    2インチ程度短くなる訳なんで、同じ重量のシャフトを選択した場合、クラブ自体が軽く感じてしまい、トップ・引っ掛けの原因になるファクターが多くなる可能性があります。

    また、重くすることで、テークバックが浅くなることやら、切り返しでの打ち急ぎを防ぐ効果もあるんで…。

    実際振ってみれば解ると思いますが、振り心地や安定感は重い方がしっくりくると思いますよ〜。

    ただ、頭でっかちになる必要はないとお思います。うめあんこさんに合えばそれで良い訳なんで…。

  • 2014/10/20(月)20:37

    ドライバーとFWのシャフトは同じで良いと思います。
    でも、そのDJ付きのFWを気に入ったのなら購入してみては如何ですか?
    DJのほうが更に良いかも知れません。
    全く合わないことが分かったら、
    GT付きを探せば良いでしょ。

  • 2014/10/20(月)19:41

    GT-6のドライバーが自分に合っている。
    その感覚をDJ-6のFWでも感じるようなら、必ずしもシャフトを揃える必要はないですよ。
    つまりはとりあえず試打してみればよいということです。
    その際そのFWだけでなく、今使ってるドライバーやアイアンと数球づつ繰り返し打ってみて、結果や振り心地など、どれかに違和感がないか全体の流れをチェックしながら確認したらよいと思いますよ。
    せっかくならGT-6のFWも一緒に試せるといいですね。

  • 2014/10/20(月)18:48

    探し方が逆じゃないの?質問文からするとツアーADのGT6Sがあってるんでしょ?
    だったらGT6SがささっているFWを探すべきじゃないの?

    何の情報もない中で質問文を読むとそれ以外誰も答えられないよ

    相当素人なので基本を言うと
    クラブというのはヘッド、シャフト、グリップで成り立っている。
    当然ここに質問者自身の技量とか癖とか入るわけだが、質問者の情報は唯一シャフトが合っているという情報だけ

    あまり周りのサウンドに感化されず、まずは吊るしのクラブを振ってある程度自身の技量が身についた上でクラブで何をしたいかをはっきりしたほうがいい

    逆に言うとそのような質問ができないようならシャフト単体でクラブを探すようなことはしないことをお勧めする。

1〜6件/6件
×