みんなのQ&A

リシャフトについて

2014/11/12(水)00:36

ゴルフが漸く楽しくなってきた3年生です。

思うがままにクラブを買って、ドライバーとスプーンのクラブ重量に悩んでます。
ドライバーはR11 モトーレ55 SRです。スプーンが初代RBZ純正シャフトSRです。

R11がSRシャフトでは少しタイミングが合わなくなってきた事と、3wが擦ってチョロを連発して居る事がリシャフトを思い立った要因です。

どちらもSRからSへと思っていますが、重量をどう考えて良いのか良く分かりません。

球筋は中弾道のドローです。
ドライバーのHS42で、ミート率は1.4です。キャリーで漸く200ヤードと言った所です。
ご教授頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/11/12(水)20:05

    今が一番ギアやセッティングに楽しい時期でしょう

    思った通りガンガンやりましょう、ゴルフの楽しみの一つです

    失敗したって問題なし、回答者の方だって昔は失敗しているはず(だから判る)

    ただ、リシャフトより買い直しのほうをお勧めします

  • 2014/11/12(水)12:52

    ヴァルさんの総重量セッティングでほぼ説明済みですが、補足として、もしご自身のアイアンが、カーボンシャフトの場合、スチールアイアンより明らかに軽くなるので、5番アイアンを基準にドライバーの総重量を決めないほうがよいでしょう。

    その場合は、色々な重さのドライバーを試打し、ご自身が最も振りごたえのある重量を見つけて、アイアンとドライバーの間のFWやUTの構成を考え、最適な重量ピッチを考えましょう。

  • 2014/11/12(水)10:01

    基本的なクラブ選択判断は上記回答者が懇切丁寧に記載されているので割愛するが

    私は別目線で

    文面からすると相当クラブの何たるかがわからず質問していると思える
    まずクラブはヘッド、シャフト、グリップという大きな構成物から成り立っている
    最近やたら雑誌等でシャフト云々を言うものだから 何が何でもシャフトが全て的な話が多いが、これにより非常に勘違いしている人が増えた

    確かに重量や硬さによる要素を否定するものではないが、質問内容だけでは明らかにシャフトのしかも重量や硬さだけで解決できるかどうかはだれも分からない

    あくまでも仮説だがタイミングがどっちに合ってないか記載無いのにシャフトを硬くすれば良いか それとも真逆の柔らかくするべきなのか これは応えられない

    また3W擦ってチョロも単にバランスの問題かもしれないのに これをリシャすることをお勧めするのも わかっているものからすると意味不明である

    まずは自分のクラブを持参し適切なショップで何をすべきか見てもらうことをお勧めする

  • 2014/11/12(水)08:30

    重量を考える時の基本となるのが、重量フローです。
    これは、ドラ〜ウェッジまで長さに応じて重さをフローさせて、なるべく振り感を揃えましょう。という考え方です。

    まずは、御自身のドライバー、スプーン、5番アイアンの重さを知りましょう。
    カタログ数値でも構いませんが、出来れば実測が望ましいです。
    実測に用いる道具は、ホームセンター等で1000円程度で売ってる調理用計りが望ましいですね。1g単位のデジタル表示の物が使いやすいです。

    現状のアイアンの重さに不満がなく振りやすいなら、まずは5番アイアンを計ります。
    御使用のシャフトがNS950なら400〜410g程度、DGS200なら420g〜430g位ですかね。まず、この数値が基準になります。

    5鉄の重量から、90g〜100g前後引いた数値がドライバーの適正重量です。
    この適正範囲は、人によって意見が変わりますが、まぁだいたいこの辺です。

    これで、ドラをSシャフトに変更した場合の重量が、適正範囲内であるかどうかを知る事ができます。カタログ数値を参考にしましょう。

    ドラのスペックが決まれば、スプーンの重さも見えてきます。
    ドライバーの総重量+10g〜20gが適正範囲です。
    これでスプーンの最終的な総重量もわかります。

    以上が重量を決めるまでの流れの一例です。

    上記は5鉄を基準としていますが、どの番手を基準にしても構いません。自分が一番振りやすい番手を基準にしましょう。
    今後、アイアンの重さを変更する予定があるならば、変更した後のスペックを想定して考えましょう。

    適正重量範囲は、人によって推奨値が若干違います。
    重さのフローは長さと関係していますので、ドラの長さが1インチ変われば7〜8gはスライドするし、最近はスリーブ分の重さがあるので、シャフト重量を先に決めちゃう人の場合、ウッドの総重量が重目になる傾向があります。

    まぁ、大事なのは本人が振り切れるか、振りやすいかどうかだと思います。
    組み上げ重量を想定したら、ゴルフショップに行って、似た重さの試打クラブを振ってみることですね。
    中古ショップの方が、様々な重さのクラブに出会えます。
    試打ブースがあり、計りを置いてくれてるショップも多いので、とりあえず片っ端から振ってみるのが良いですよ。

    あとまぁ、リシャフトとしてお店に依頼するなら、組み上げ時にバランス、重さなど若干の調整はできます。
    クラフトマンに変更の意図、無くしたいミスの傾向などを伝えると、組み上げに関して、アドバイスをもらえる場合もあります。

    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトについて
×