みんなのQ&A

ウェッジを1本増やす場合

2016/1/15(金)18:34

かなり迷っているので、皆様からのご意見お待ちしております
現在アイアンは昨年買い替えMP-15(モーダス125)を使用しています
PWは46度
現在ウェッジは一昨年買い替えクリーブランドCG17 フォージドの52度(8)・58度(8)を使用しています
()内はバウンスです
シャフトはDGS200です
ウェッジを新調しようと思っていまして…
いろいろ見て回った結果、クリーブランドのプレシジョンフォージドにしようと思っています
※松山英樹プロ監修のあれです。
50-54-58にしようか52-56-60にしようか48-52-56にしようか…
どんな組み合わせにしたら良いでしょうか?
現在PWで120y〜130y、52度で100y〜110y位です(夏の場合)
58度のウェッジは主にバンカーとロブが必要な場合などで使用しています
60度を購入した場合、バンカー専用にする予定です
ウェッジのシャフトですが、モーダス125はメーカーカスタムでも作れないのでDGS200にしようかと思っています
バンカーでは58度でフェース開きます
皆さんならどんな組み合わせにしますか?
アドバイス頂けたら幸いです

何故ウェッジを1本増やすのかと言うと…
UTを3本から2本にしたので、現状13本だからです
セッティングは
1W(初代SLDR アッタス5 6S)
3W(キャロウェイ ビッグバーサ2014 アッタス65 S)
3UT(ミズノ MP CLK 2011 19度 スペシャルチューンH S)
4UT(ミズノ MP CLK 2011 22度 モーダス125 X)
5I〜PW(MP-15 モーダス125X)
52/8・58/8(クリーブランドCG17フォージド DGS200)
の13本です

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2016/1/19(火)08:48

    国内のゴルフ場において60°は意外と使い勝手が悪いです。バンカーは58°で充分でしょう。ライや状況によって開き具合を変えればいいと思います。貴方にはそれくらいの腕前はあると察します。

    さすればPW46°から4°ピッチで50-54-58°となります。

    このセッティングを見かけたら、『おっ!やるなこの人!』と言っちゃいます。
    格好良いですよ。

    この辺のセッティングをどうするか、ウェッジ増やすか、200y前後のクラブを増やすか迷いどころですよね。
    70台目指してがんばってください。

  • 2016/1/17(日)22:29

    ほぼ、色んなものが似たり寄ったりなのでアドバイスではなくて自分の考えです。

    まず60度はいらないと思います。
    プロでも稀ではないですか?PGA選手ではないので。

    で、貴殿くらいの飛距離感覚があればよほど長いコースでしょっちゅうやるわけでもなければウェッジ4本がおすすめです。

    200ヤード以上でそんなにバリエーションあっても結局登場機会があまりないように思いますので。

    PWも最近はロフトがずいぶんたっていて44-46度くらいが多いですよね。
    ですから、PWが46なら、4度刻みで50-54-58でよくないですか?管理しやすいと思いますが。

    58も普通のアマには少々難しいクラブといわれてますが、現在使ってるらっしゃるのでなれているのであればこの4度刻みは飛ぶ方にとって100ヤード以内のバリエーションを増やすには良いと思います。

    または、3本でいくなら50-56を入れるのがバランスがよいかと。

  • 2016/1/17(日)20:11

    まず、質問者様のスタイルが2本か3本かどちらに合っているか実際に比べてみるのが一番いいと思います。
    とりあえす、今お持ちの52度に56・60を足してみればどうですか?(中古の極安ものでも構わないと思います)そして実際にラウンドしてみましょう! 
    実際に60度が役立つ場面があるなら3本体制でOKですね。
    そして、しばらくしてからロフトのバリエーションを考えて(増やして)いけばどうですか?

    でも、60度の有効性を感じなければ、2本でもいいかなと思います。
    結局今のまま52・58が結局一番使い勝手が良いかも知れません。
    後、2本体制なら50・56という組み合わせもあり、トップアマにも結構います。これならコースの状況に応じて60度以上のウェッジを組み合わせやすいです。

    まずは3本にしてコースを回ってみることをお勧めします。

  • 2016/1/16(土)17:49

    ロフト角の組み合わせの問題の前に、MP15のPWの長さが、どうなんでしょう。元々のMP15のDGS200と同じ長さでモーダスを挿したとすると、35.25インチに対して、クリーブランドのプレシジョン フォージドのウェッジを選択すると、48度は35.5インチ、50度、52度は35.375インチと逆に長くなってしまいますね。個人的は総重量と同様に、クラブ長の逆転も避けたほうがよいと思います。ウェッジ毎の基準飛距離が微妙にズレると、距離コントロールも微妙にズレる、ウェッジを変えるときの馴染むまでの苦労、次のウェッジに変える時の苦労はなるべく少ないほうがよいと思います。現在お使いのCG17の52度では、PWと同じ長さなので、辛うじて逆転はないようです。参考まで。

  • 2016/1/16(土)16:37

    以前、52−56−60のセッティングにしていました(Callaway x series jaws cc)。ちなみにPWは46です。

    なとかりさんの求める答えとは違うと思いますが・・・
    いつからか56と60の使い分けやらで混乱気味に。結果、56で失敗すると60使えばよかったor60で失敗すると56使えばよかった、と考えてしまうようになってしまいました。
    ここ数年ウエッジは、52−58の2本のみです。クラブ選びに迷いが出ず、悪い結果を招くことは少なくなりました。

    ちなみに私のキャディバッグは通常12本あるいは13本です。
    1W、7W、アイアン(4−PW)、ウエッジ2本、パターの計12本が基本セッティング。ドライバーの調子が悪い場合2Wを入れて13本にしています。

    ウエッジを3本にする必要性を再検討されてみてはいかがでしょうか?

  • 2016/1/16(土)12:43

    私もプレシジョンフォージドを3本セット(50°、54°、58°)で使用しています。

    PWはZ945(DGS200DST)46°でロフトピッチを4°にしたのですが、実際の飛距離はPW-50°間の距離差>50°-54°間の距離差となりました。

    シャフトも違いますし、そもそも同じ力感で振れている自信もありませんので、参考になるか分かりませんが…

  • 2016/1/16(土)03:45

    参考になるかわかりませんが、プレシジョンフォージドを3本セットで使っています。

    組み合わせは、50度、56度、60度です。ちなみにPWはMP-4で47度です。
    ロフトピッチを優先すれば、50度を52度にした方がいいのでしょうが、私の場合、ピッチの間隔より打ちたい距離を優先してこの設定にしています。(ウェッジはフルショットが基準ではないので・・)

    せっかく4本にするのに、60°をバンカー専用は勿体ないですねぇ。
    バンカー専用にするのであれば、私なら別枠扱いで、そこはバンカーに秀でた違うクラブを選ぶと思います。
    その方針によってロフトピッチの選び方も変わっちゃいますね。

    推測ですが、なとかりさんの場合、「寝たクラブをアプローチやピッチショットであまり使いたくない、使わない」って感じがしますね。
    であれば、50°、54°、58°の方が使い勝手は良いんじゃないですかね。
    バンカーは今までと同じ58°で打って、上のロフトピッチを狭めてあげた方が、優位な気がしますよ。
    プレシジョンは56°だけバウンスが違いますから、8°バウンスを使用していたのならフェアウェイから使いにくいかもですよ。

  • 2016/1/16(土)01:09

    私も現在、なとかり様と同じようなセッティングにしていて、ウェッジは50−54−58にしています。54°は一般的なロフトではないですが意外と使い勝手良いですよ。
    ウェッジを開かずに打っていた時は、50−56−60のセッティングでしたが、58°を開いて使えるなら60°はそれほど必要ないかと。
    また、PWが46°なら48°のウェッジを使う場面も少ないのではと感じます。
    ちなみにですが、私のウェッジはナイキのリンケージで、50°:スクエアソール、54°:トゥスウィープソール、58°:デュアルソールを選択して、場面ごとに適したロフトとソールを選択するようにしています。
    余計な意見ですが、同じヘッドの3UTと4UTで重量差が大きそうなことと、全体的にも4UTが少しハードではないかと感じました。

  • 2016/1/16(土)00:31

    自分なら50-56-60にします。awとなる50はバンス8で万能タイプ、56は通常のバンカーや深いラフ用にバンスを14位に、60は硬く締まったバンカーやロブようなのでバンスはかなり低めでどうでしょうか?
    まぁ、よくあるセッティングですが、それぞれ理由があるのでバンスとの兼ね合いでのセッティングが良いと思います。

  • 2016/1/15(金)23:26

    ロフトピッチのみでいくと、
    50-55-60
    ですね。
    バンカーが苦手だとしてバンカー専用swにするなら
    52-58-60

    50-56-60
    あたりかと。

    残りの1本でゴルフをどう変えたいのかが分かると回答し易いです。

    後、swの存在を決めると他のクラブのロフトが自ずと絞られと思います。
    自分の場合
    アゴの高いガードバンカー用なら58〜60度あたりになるでしょうし、
    ロブ専用なら極力ロフト寝てる物になるでしょうし、その場合56度あたりがその上に入ります。
    芝からフルショットメインなら56度あたり
    スピン系の低いアプローチメインなら58度あたり。
    といった感じになります。
    それで、残った本数に対してロフトピッチで割り当てることになります。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジを1本増やす場合
×