みんなのQ&A

アイアンのシャフトについて質問です

2016/10/17(月)23:57

少し長くなりますがお付き合い下さい。

先日、たまたま病院の待合室で週間パーゴルフ(いつ発売の号かはわかりませんが…)を読んでいてその中記事で、プロギアの新しいライ角フィッティングで法線フィッティングなる物が紹介されてました。

簡単に説明すると、ライ角では無くシャフトで打ち出し方向を変えると言う内容で、インサイドから降りてくる人はシャフトを硬くするとストレートになる、みたいな記事でした。(繰り返し3、4回読んだだけなので少し違うかもしれません)

以前、ショップの各メーカーの総合試打会でミズノのブースで、インサイドからクラブが入る人はヒールから入るから大体はフラットなライ角が合いますと言われ(元々、現在使用中のアイアンも1.5度フラットです。)、タイトリストのブースでは、シャフトを硬くすれば治りますと言われX100を勧められました。その時はX100はキツイから、ライ角で良いやと思って気にしてなかったのですが、記事を読んでいると、
なる程な〜と繋がってきました。

それらを踏まえた上で自分の内容を考えてみると、ウェッジのフルショットでの右のミスが特に多い理由はシャフトが柔い?と思ったのでX100にリシャフトしたら、ビックリする位真っ直ぐに出玉が出るようになりました。

ここからが本題なのですが、ウェッジが良くなった事で考えてみるとPWや9番もやはり右のミスが多いのでアイアンのリシャフトを考えています。

過去にX100のアイアンは使用した事は有るのですが、長い番手が力む感じがあったので、すぐに手放しました。

この様な経緯も有りましたのでS200以上、X100以下で探していますので、皆様のアドバイスをお願いします。
同じ様な体験をされた方や、振動数などのデータを知っている方などもお願いします。

ドライバーのHSは43前後、ボールは高めのフッカーです。
現在のアイアンシャフトは、ツアーイシューのS200。
ウェッジはフォーティーンのRMシリーズですので、S400からX100にリシャフトしました。ライ角は1〜1.5度フラットです。

大変長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトについて質問です