みんなのQ&A

アイアンのカーボンシャフト

2016/10/16(日)22:02

しばらく首痛のためにゴルフをやめていましたが、医者から少し運動をするように言われ再開することにしました。以前もカーボンシャフトを使用していましたが、売却しました。このたびもカーボンシャフトのアイアンの購入を検討しています。(負担軽減のため)ヘッドスピードは先日測定したところ43〜45m/sでした。アイアンのメーカーは国産メーカー(BS,ミズノ,本間等)を検討しています。同じような持病をお持ちの方からアドバイスをお願いします。また、スチールを使用されている方もシャフト等を教えてください。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2016/10/19(水)04:33

    私は首痛でもなく普段DGを使っていますので、参考にならないかもしれませんが、、、

    ヤマハのUD+2に純正でバサラが刺さっているアイアンを試打会で何回も振らせてもらっていますが、結構振りやすくてお気に入りです。
    あくまで試打会のみでの意見です。振れる機会があったら試してみてほしいです。

  • 2016/10/18(火)09:04

    同じ悩みなので気持ち良く分かります。
    私も若い頃から頸椎椎間板ヘルニアで時々発症しています。
    現在も首を痛めて一月位ですがようやく生活に支障が無くなった程度です。
    もう少ししたら練習再開を考えています。
    痛み出したらゴルフをすること我慢するしかないようです。

    現在アイアンにカーボンシャフトを使用していますが
    首にはカーボンもスチールも負担は変わらないような気がします。
    まず、カーボンに変えた理由ですが、以前によく言うテニス肘にかかり
    口コミを参考にスチール(モーダス120S)からカーボンへ(ホンマのBIZARD)
    へ変えて対処しましたが確かに肘への負担は軽減されているようです。
    実際、カーボンに移行し一旦スチールに戻した事もありましたが
    すぐに肘が痛くなり再度カーボンに変えて頑張っています。
    カーボンで首への負担が解消されるかは個人差があると思いますが
    何らかの解消はあるかもしれません。
    お互い、体と相談しながらゴルフ楽しみましょう。

  • 2016/10/17(月)15:27

    結構純正で入っているアスリートモデルのカーボンシャフトも、結構良かったりしますよ。
    昔は純正なんて。。。ってフインキありましましたけど。
    是非いろいろ振ってみてください!
    私のまわりには、DGからタイト、ホンマあたりの純正カーボンに変えた方いますよー。

  • 2016/10/17(月)15:13

    スイング軸がブレさせないためには、両股関節ですが、首の付け根が最後の砦みたいなもんです。私は生まれつき、頸椎の7つある硬骨の形が悪く、整形外科医に言わせると、ノーマルな形はひとつだけだそうです。やはり、ゴルフの後は調子が悪かったのですが、自分でできる首筋を伸ばすことができる浮き袋状の器具を使うようになってからは、寝違えのような痛みもなく、握力が極端に落ちることもなくなりました。

    軽いクラブのほうが首筋にかかる遠心力への抗力(向力)が軽減されるのですが、両腕の重さ約5キロの遠心力も働くのを忘れがちですね。従って、フルスイングしない心がけが最も大切です。

    私自身はスチールシャフトユーザーで、年齢を考えてモーダス120からモーダス105に変更したばかりです。カーボンシャフトでは本間VIZARD BIの85グラムでもしっかりめでしたね。改めて東レのカーボン繊維の技術はすごいと思いました。繰り返しになりますが、シャフトよりもフルスイングしないことです。参考まで。

  • 2016/10/17(月)14:52

    う〜ん、難しいこと判りませんがMCIに一票

    色とかいい感じです(黒じゃなくて銀色ね)

  • 2016/10/17(月)13:57

    質問は首痛持ちでも使えるシャフトは何か?でよろしいですか?

    シャフトのしなり特性と首への負担はほとんど関係無いと考えられます。

    総重量とヘッドバランスで考えれば良いと思います。

    重いと力んでしまうため軽いクラブがお薦め!と思いがちですが、私は逆の発想をしています。
    軽いのは速く振れるので首への負担は大きくなり、重いとゆっくり振るので負担は軽くなると思います。
    これが、腰、肩、肘などであれば、重いクラブは負荷が増える発想ですが、首に関しては頭と肩の捩れとゆがみによる負荷なので、クラブそのものの重量よりもスイングスピードからの影響が大きいでしょう。

    とはいえ、重くするにも限度があるし、極端にスピードが落ちるわけでもないので首に負担が少ないスイングを目指されるのが一番かと。
    わたしも首を痛めましたが、当時ビデオで確認したらフォローで頭を残しすぎて頭が右肩側に傾いていたことが判明。それ以来、首筋が極端に曲がらないよう気をつけています。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのカーボンシャフト
×