みんなのQ&A

目土に肥料を混ぜてもいいのでしょうか?

2016/1/11(月)01:10

コースメンテの関係者や詳しい方に質問です。

よく行くコースの一つは芝生の状態が良くない事が多いです(パブリックコース)。
どうやら毎年夏前に張り替える方針の様なのですが張り替える直前のティーグランドなんかは結構芝がはげています。
はげたところを見ると土というより砂という感じなのでどうも土壌に問題があるのかな?なんて思ったりします。

そこで私一人の力ではどうにもならない事はわかっていますが土を肥やすために目土に自前で買った肥料を混ぜてみようかな?と考えております(そこだけで年間50ラウンドくらいはします)。

多少はネットで調べて季節ごと、品種ごとに肥料をまいて良い時期というのがある事はわかりましたが勝手なことをされては困る、というものであればやめようかと思いますがどうでしょうか?
よく行くコースなので少しでも良い状態が長く続いてほしいだけなのですが…

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2016/1/11(月)10:42

    気持ちはとてもお察しいたします。
    自分がホームにしているところのコースが穴だらけだと、残念な気分になりますよね。
    私は自分のホームコース以外でもマイ目土袋を持参して穴埋め作業をルーチンにしています。
    まあ100円ショップの気持ち大きめのお弁当袋と100円ショップのスコップなんですが。。。
    失くしても気にならないのでこれはオススメ。
    前が詰まっている時なんかの時間潰しになって、待っている間のイライラ解消にもなってます。

    ここで本題に戻りますが、825さんが目土を継続してやっていれば、他のプレイヤーの方もやる風潮が出てきたりしませんかね?
    さすがにマイ目土袋まで持参する人はあまり見ないですが、逆にマイ目土袋持参でやっている人がいると、他の方もカートに乗っている目土袋を使ってやってくれる方も多いですよ。
    私のラウンド仲間の方達も、やる方多くなってきました。
    マイ目土袋、失くしちゃうんだよね〜って言いながら、カートの目土袋を取り出す方も結構います(笑)
    プレイヤーとしてできそうなのは、コースを大切にする風潮づくりってとこでどうでしょう。
    私はむしろやらないと落ち着かない病ですが(笑)

  • 2016/1/11(月)06:21

    コース管理やってます。
    まず肥料を混ぜて目土するのはやめた方が良いです。
    目土をするのは芝の根(ランナー)を隠すのが目的です。それと、土ではなく砂を被せるのは土でと雨で流れてしまうからです。砂は水で締まります。
    肥料に関しては、色々と成分があり色をだしたり芝を元気にしたりと色々あります。成分によっては散布のムラで芝の色が変わったりします。なので、一部的に肥料を混ぜて目土をするのは良くないと思います。
    質問者さまの様に目土をして下さるプレイヤーがいるだけで、管理側としてはとてもありがたいです。肥料は専門的な知識が必要なので、管理側に任せては如何ですか?

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 目土に肥料を混ぜてもいいのでしょうか?