みんなのQ&A

アイアン買換えで悩んでます。。。

2016/2/4(木)15:28

テーラーメイド rac5 NS950/R(2005年)を使用してます。
経年劣化が激しくなり、中古にて買換えを検討してます。

友人の実績や口コミから候補はこちらを考えてます。
これらの性能、特性の違いがイマイチ分からず、
どなたかアドバイス・ご意見頂けませんでしょうか?

当方のスペックは、
100を行ったり来たりの月一エンジョイゴルファー
身長161cm、体重58Kg、7Iで135-140Y前後です。

テーラーメイド
ツアープリファード CB 2009年 NS950/S
R11 MOTORE TM65i/S

ブリジストン
ツアーステージ X-BLADE 2012年  NS950/S

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2016/2/6(土)02:47

    X-BLADE GR 2012 は私も使用していました。

    今使っているテーラーのRSi2より はるかに打感は良いし、
    中上級はもちろん 初級者の方でもお勧めかな?
    ストロングロフトで距離もでるし まっすぐ飛ぶのが一番ではないでしょうか。

  • 2016/2/4(木)23:06

    X-BLADE GR 2012

    悪くないと思いますよ。
    r5とそこまでスペックも変わらない(PW r5=44 GR=45)のでウェッジ等も現在ご使用中の物をそのまま使えそうです。
    もし極端にスペックが違うものを選ばれるのであればウェッジの変更、追加となる場合もありますので注意が必要です。

    ホームページを見る限りr5よりも僅かに長くなるのがどうでしょうか?
    身長のこともあり若干左へ左へという弾道になるかもしれませんね。
    とはいえ月1エンジョイであればそういう特性だと割り切って使えば特に問題ないと思います。

    TPは難しすぎるのでなしでしょう。
    R11も難易度等は悪くはないですがかなりクラブが軽くなるのでそこが問題でしょう。

  • 2016/2/4(木)17:40

    上記で打った事ある物は二つです。当時を思い出しながらの感想。

    ・X-BLADE 707
    質問には型番無表記ですが、2012年のX-BLADEだと、707だと思います。
    内部にタングステンを内蔵し、重心を下げて球が上がりやすくしている構造でしたね。
    前作の705から引き続き、ストロングロフトを採用しており、球の上がりやすさと飛距離の両立を図ったモデルです。
    当時、買い替えも検討しておりましたが、試打した感想を言えば、一言「打感と音が気持ち悪い」です。
    内部のタングステンの影響だと思いますけど、軟鉄らしい柔らかく潰れる様な感触ではないので、敬遠しましたね。
    純粋にアイアンとして考えた場合、同系統の飛び系軟鉄であれば、前年の705Type-Mの方が出来は良かったですね。
    ただ、ツアステシリーズは技術的に楽なアイアンでもないので、エンジョイならば手を出さない方が良いかも知れません。

    ・テーラーメイド ツアープリファード 2009年
    軟鉄ノーマルロフトで、こちらもやや難しめ。重心が後ろに振ってあるので安定感はあるけど、打面が薄くなる分、手応えも薄くなる。そんな感じのアイアンでしたね。
    現状使用のアイアン、2005年だとrac r5アイアンですかね?
    ストロングロフトのそのアイアンから、ノーマルロフトに変えると、今より飛ばなくなる可能性がありますよ。

    R11アイアンに関しては、いわゆる飛び系アイアンですね。実際打った事はありませんが、難易度はこの3機種の中では一番易しいモデルですね


    個人的にはこんな感じです。
    中古市場でアイアン探すなら、2011年モデルを探すのが個人的におすすめです。
    アイアンは数年程度ではあんまり進化しませんが、この年は鍛造技術の進化で、軟鉄+ストロングロフト、異素材ハイブリッドなど新しい発想のアイアンが発売され、当たり年だった様に思います。
    ここを境に、その後はあんまり進化してないので、中古でアイアン探すなら、2011年を気にしてみるといいですよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2016/2/4(木)17:37

    今何を使われていて、新しいアイアンに何を望むのか記載いただけると、いくらか回答できます。
    その中でもアドバイスできるとしたら、
    1.身長の観点から、ライ角フラットなモデルが良い。
    2.ウェッジとアイアン上のクラブと相対的にロフトフローが綺麗になるアイアンが良い。

    かと思います。
    ちなみに、私もクラブ入れ替え中でして、アイアンに関しては、
    スペック的な要求が許容範囲内で、
    構えやすい
    試打できる場合は芝の上からのクラブの抜け
    同じロフトならなるべくスピンがかかるクラブ
    という風にしています。先日私も質問させていただきましたが、
    そうは言っても決まらないんですよね。人にアドバイスする時は決められるんですが、
    迷っているうちも楽しいですよね。
    お互い良い選択にたどり着けるといいですね。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン買換えで悩んでます。。。
×