みんなのQ&A

どうしても左肩が上がってしまいます!!

2016/3/7(月)19:55

綺麗なスイングを目指しもっぱら練習中のものです。
練習上ではスマホとアプリを使って自分のスイングを確認しながら練習をしているのですが、一番気になるのは、インパクト直後に左肩が上がってしまう事です。
ドライバーはそれ程でもないと思うのですが、アイアンは明らかに上がってしまいます。その事だけで意識しスイングしても肩が上がります。左肩が上がるから右肩ももちろん下がります。
綺麗なスイングどころかミスにつながる事なのでどうしたら直るか、試行錯誤中です。
無意識にボールをあげよとしているのかインパクトの瞬間に左肩に力が入ってしまうのか!!
良い方法をごぞんじの方教えてください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/11/21(水)11:37

    一番考えられるのは皆さん書かれてるように、しゃくって(すくい打ち)打ってるからでしょうね。

    しかし正面から見ただけで判断されてるならダメです。

    飛球線方向から見て(鏡に映せば良いです)、前傾角(スイング軸)に対し水平に回れているならOKです。

    当然その動きを正面から見ると、インパクト後に左肩が上がって行くように見えます。

    質問には体の動きの現象だか書かれていて、ショットの結果が無いので何とも言えないですね。
    (悩まれてるのでショットの結果も悪いのでしょうから、すくい打ちの可能性は高いでしょうが)

    逆に言うと、すくい打ちを治すのは相当時間かかります。

  • 2016/3/13(日)00:48

    原因の可能性としてアームローテーションがスムーズにできていないという事はないでしょうか?

    アームローテーションができないままフォローに向かうと
    ヘッドを低く抜いていくことができないので
    左肩が上がらざるを得なく弊害として右肩が落ちるのでダフリ易くなったりもします。

    左肩の高さを意識しつつアームローテーションが終わったフォローの形を作ってみてください。
    そこからゆっくりな動きでフォローとトップと数往復してみてば
    どこでアームローテーションと連動すればよいかわかりやすいと思いますよ。

  • 2016/3/9(水)10:31

    距離を出したくて力が入っているのでしょうかね。

    私はスイング軸をイメージするときに
    でんでん太鼓を思い浮かべています。
    ※でんでん太鼓は紐ですがそこのイメージは棒です。
    軸ごと動かせば自然と腕も動くって感じです。

  • 2016/3/8(火)15:12

    軸のブレが原因ならば前傾角に対しトップで左肩が下がり過ぎか右肩が上がり過ぎ(見た目の現象としては同じように見えますが解決方法は少し違います)だとインパクト付近で仰るようなことになりやすいです。

    また腕の使い方に問題がある場合ですと左肩が上がるのが額面通り左サイドに問題があってなってしまうのか、それとも右肩が下がった結果左肩が上がってしまうのかはこの文面からは判断できません。

    左サイドに原因があるケースであれば?特に左腕を振る方向が間違っている?ダウンスイングよりもフォローサイドを大きく振ろうとしている?プロのようなハイフィニッシュを意図的に作ろうとしている、あたりがよくある原因です。

    右サイドに原因があるケースですと?切り返し以降右手を強く使って打ち込もうとしている、あたりの理由が考えられます。

    思い当たるフシはありますか?
    ?から?どれも解決方法はほぼ一緒でスイングを正面から見たときに9時から3時までヘッドが直線的ではなく円軌道で動くためにはどうすれば良いかを考えてみて下さい。
    ?から?のどれか一つでも当てはまるならばダウンスイングの弧の大きさがフォローの弧よりも小さくなってしまいます。
    円軌道の中で6時半から6時のポイントにボールがあればダウンブローにコンタクトできる事になります。

  • 2016/3/8(火)09:36

    スイングを見ていないので、私が意識することをあげます。

    右打ちのつもりで書きます。

    肩が上がる、下がるを注意するときは肩ではなく軸の傾きを気にします。
    例えば、軸が右に倒れて腰だけ左に行けば当然左肩は上がるし、右肩は下がる。

    「前傾してるから左肩は上がる」けど、間違った上がりかたをしないように注意します。

    まずはシンプルに
    1.頭が右に倒れていないか?
    2.グリップが浮いていないか?
    3.ダウンスイングでヘッドがイン(背中側)からになりすぎていないか?

    鏡を見ながら、なぜ軸が右に倒れて左肩が上がるかを見つけてください。それから練習場で球筋の確認ですね!
    改善されることを願っています!!
    きっかけになれば幸いです。

  • 2016/3/8(火)08:28

    左肩が上がる原因はスイングを見ないと判りませんが、おっしゃるように、すくい打ちになっている、前傾角度が深すぎて肩が縦回転で動いている、などが考えられます。

    試してもらいたいのは、2つ。

    ?トップからの切返しで膝と腰は先行していくが、肩が開くのを我慢して腕から降ろしていく。インパクトまで出来るだけ我慢する。注意点はダウンスイングでシャフトが地面と平行になった時、グリップエンドは右腰を指していること。

    ?フォローで左肩は後ろに引くこと。インパクトまで開いていた左肩甲骨がフォローで背中側に閉じる動き。ヘッドカバーを左脇に挟んで地面にカバーを落とさないように打つ練習が効果的です。ヘッドの軌道が今までよりインサイドになればOKです。

    この2つを最初は素振りでゆ〜っくり、スローに行い、徐々にスピードを上げながら球を打ってみてください。

    ノックダウンショット、パンチショット、ハーフショットなどのライン出し重視のスイングで練習するのも良いです。
     

  • 2016/3/8(火)01:34

    2つのことを言います。ひとつは、よく「肩は水平に回せ」と言いますが、これは地面に対してではなく、スイング軸に対してです。

    2つ目は、練習場のマットではすくい打ちになりやすく、ティーアップしたボールを、ダウンブローにボールのみを打つ練習をする中で、すくい打ちのクセを直してみてはいかがでしょうか。参考まで。

  • 2016/3/7(月)20:16

    アイアンはドライバーより前傾姿勢が深くなりますので、
    インパクト後左肩が上がって行くのが普通です。
    下記、松山英樹の動画を参照して下さい。
       ↓
    http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/6607/2015/4/1/1/

    お時間がありましたら、
    m○xi 100切りゴルフサロン 
    に、遊びに来て下さい。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. どうしても左肩が上がってしまいます!!
×