MODUS3 TOUR 105Sに合うDWシャフト
質問させて頂きます。
現在、PING iアイアンにMODUS3 TOUR 105Sを挿しています。
このアイアンシャフトと似た振り心地、繋がりの良いドライバーシャフトについてご意見を頂けたらと思います。
リシャフトを考えているドライバーヘッドは、G30SFtec(10°)かグレートビッグバーサ2015(10.5°)です。
当方のHSは48〜50です。
宜しくお願い致します。
質問させて頂きます。
現在、PING iアイアンにMODUS3 TOUR 105Sを挿しています。
このアイアンシャフトと似た振り心地、繋がりの良いドライバーシャフトについてご意見を頂けたらと思います。
リシャフトを考えているドライバーヘッドは、G30SFtec(10°)かグレートビッグバーサ2015(10.5°)です。
当方のHSは48〜50です。
宜しくお願い致します。
レジオフォーミュラMBが合うと思います。
実際MBとモーダス105Sを交互に打ってみてつながりは良い印象です。MBは飛びますよ、個人的に好きなシャフトです。
似たシャフトをご所望ならば、同じメーカーのレジオフォーミュラMBやBは如何でしょうか。
当該シャフトはモーダスをベースに設計されてるようですし、高弾性でシナリ戻りも強いです。
所有欲を満たすかどうかは別ですが、設計思想は同じなので、他社よりは近いかと思います。
105は先が少し堅くて手元がかなり柔らかいシャフトです。
剛性分布的には平坦な傾斜となります。
長めに組むと弾き感が出てたりします。
正直特殊なシャフトと言えます。
グラファイトデザインだと、M9003。
フジクラは現行シリーズだとないですね。強いてあげるならタイプx。
三菱だと、クロカゲシルバーtini(xtやxmだと真ん中が堅くなりますので除外)
あるいは白マナやアヒナ(wは手元が堅いので除外)
マミヤは、アッタスは該当なし。プロフォース系はわかりません。
細かなことを気にしないのであれば、手元調子を選んでおけば、それほどハズレはないと思います。
ちょっと、誤解されそうなので、再送です。
120がチップ剛性がチップ寄りで急激に低くなるため半フレックス位柔らかく感じますが、先端剛性は105より高めです。
誤解がありませんようにお願いします。
乱筆乱文お許し下さい。
105は、今までの日本シャフトの中でもちょっと違った系統のシャフトだと思います。
軽いのにしっかり感があり、チップ側からバット側まで緩やかで癖のない剛性分布を描きます。同メーカーの120と比較しても、チップ側で急激に剛性が低くなり、チップ寄りで急激に剛性が高くなるためチップ剛性は105よりも高くても半フレックス位柔らかく感じるのではないでしょうか?
これも日本シャフトの肉厚技術のなせる技なのかもしれません。
そう考えると、単純に先端剛性の高いシャフトを考えるのは危険かも知れませんね?
ドライバーとなるとティーショット用になりますので、アイアンと同じテイストというのは難しいかも知れませんが、個人的にはお値段高めなのですがワクチンあたりを候補で考えると思います。
同じメーカーから出ているRegio Formula B はいかがでしょうか。
先端剛性が高いので、似たようなしなり感は得られると思います。
重量帯が3種類あり、それぞれにフレックスがあります。
ヘッドスピードからするとTYPE75のSかXが一番飛びそうですが、アイアンの重量を考えると55もしくは65あたりが適しています。
その中でも55のSが一番フィットしそうです。
疑問なのはHS48〜50もあるのにモーダス105Sは頼りなくないですか?
当方HS46〜48くらいですが120X使っており、スピン量もしっかりあるのでオーバースペックではないと思います。
スイングタイプにもよって合う合わないがあるので一概には言えませんが。
モーダス105は総重量セッティングを心掛ける私には、ウッドはカーボンシャフト、アイアンはスチールシャフトというセッティングの重量的歪みをかなり改善してくれるシャフトですね。手元調子なのに、先もシャープに動くという感じの共通点のあるウッド用カーボンシャフトというと、つい先日、いつもお世話になっている工房に、試打用クラブでディアマナBFの60Sを振らせてもらいました。元々スチールテイストのBシリーズですが、カイリあたりからシャープというより先が動きすぎるのが気になってないましたが、BFは動きすぎることがなく、シャープな感じが戻ったと感じました。つまりスチールシャフトのテイストが蘇った感じです。8月の発売日まで待てるなら、オススメです。参考まで。