みんなのQ&A

グリーン上でどんな感じ?

2016/11/28(月)10:28

ご存じの方も居られると思いますが、某局でアマチュアとプロが9ホールマッチプレーで対決する番組があります。
長年見ていますが、ずっと気になってたことに
「キャディさんに、傾斜や芝目やどのくらい曲がるか等を毎ホールごとに聞いてる姿」です。

プロは長年の習慣で聞くのが当たり前になってるのか?
自分で見当付けてから、その確認に聞いてるのか?(そうでも無さそうな人も多く感じるが)
ホームコースのアマも普段からキャディー付きで、聞くのがルーティンになってるのか?

私などは90%以上のラウンドがセルフなので、全てのことを自分でするのが当たり前で育ってるためグリーン上ならずとも、ティーグラウンドからセカンド地点でも“狙い”や“風”や“打つべき距離”など自分の判断のみです。

逆にキャディーさんが居ても、ラインなどは聞きませんし(勝手に言う人には言わないでと釘さします)、他人の言葉を信じてミスった時に嫌なので(他人のせいにしたくない)全部自分で考えます。

多くの方が現在はセルフラウンドで同じような感じだとは思いますが、TVを見ていると殆どの方が聞いていますしミスった時に何となくイヤな空気が流れてます。
特に、ホームのアマチュアはコースを良く知ってるだろうし聞く必要も無いと思うのですが、どうなんでしょうか?

良くパッティングのラインやタッチは人それぞれなので、どれくらい曲がるかの指標や言い方はアテにならないと言います。
ボール何個とかカップ何個と言っても、基準の考え方も色々で言い方が同じでも狙いは違うと言います。

なので私は頼りたくないタイプなのですが、皆さんはどうですか?

※ワールドカップでも最終日の松山と石川は互いにラインの読み合いは止めてました。
それぞれ違う読み方する可能性があるので迷いを無くすために互いのキャディーとだけで読んでましたね。
(結果的には読みが悪くて外してましたが)

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2016/11/28(月)14:43

    私は、最初は聞いてそれで聞くか聞かないか決めます。

    逆に切れるラインを言われる方もいるので、それが2、3ホール続くと全く聞かなくなります。

    方向があってる方であればわからない時は聞きますが、基本聞きません。

    距離感※曲がり幅※まで、一致するキャディさんだと積極的に聞きます。

    そんな感じで、前半の半分以内で聞くか聞かないか決めます。

  • 2016/11/28(月)14:25

    個人的にゴルフはメンタルなスポーツだと思っているので
    知っているラインでも暗示をかけるとその通り打てることが多いと思っています。
    番組でもコースメンバーがキャディーに聞く場合 自分の思っているラインの再確認が多いように思います。

    一方プロの場合は全くの初めて場合 自分の感覚とハウスキャディのライン読みとの同期を取っていると思います。
    最初のホールはマッチがなくともそのうち同期が取れることもあるのでしょうから

    某プロは既にラインが決まっているもののキャディに念のため確認し自分と一致した場合はラインを確信し、違った場合は無視するらしいです。

  • 2016/11/28(月)13:48

    私は基本自分で判断するので、あまりキャディーさんに聞きませんが、先日ある競技会に参加した際は初めて回るコースだったため2日間36ホール中、4回ほど聞く場面がありました。
    その4回は大事な局面?でひとつは、10ホール目まで1アンダーできていたところ不用意にボギーを打ってしまい、次のホールもミドルでセカンドショットがグリーン脇のバンカーに入り、バンカーショットから次のパーセービングパットがピン奥2mから下りの微妙なラインで難しいパーパットが残った時でした。ここはピンチでもあり、流れを戻すチャンスでもあるので大事な場面。自分の読んだラインは曲がりそうな気もするし、曲がらないかもしれない。同伴競技者が今までキャディーさんに聞いていたラインは自分の感覚にも合いそうな感じだったので、ここはキャディーさんに聞こう。

    こんな感じで聞いています。
    ちなみにキャディーさんは個人差があるので、その辺は最初様子見てから判断しています。
    いつ聞いても『ほとんどまっすぐ』などのあいまいな返答するのはNGです。
    3回も聞けばだいたい判断できます。
    参考まで。

  • 2016/11/28(月)13:22

    某番組は私も観る時があります。プロが競技でパッティングする場合よりも、この番組でのグリーンは遅いので、ラインを読む参考にするため、キャディに聞くのでしょう。クラチャンはホームコースなのに、何故キャディにラインを訊くのか。番組に出演するクラチャンは、年配者が多く、芝目は頭に入っていても、鈍る平衡感覚と進行する老眼で、自信が少しないのでしょう。で、タッチをキャディに確認しているのでしょう。参考まで。

  • 2016/11/28(月)12:27

    はじめましてこんにちは。私の場合は、スライス、フックだけ聞いて詳細は聞きません。タッチの強弱でラインが変わるので。

  • 2016/11/28(月)11:38

    僕も、キャディ付きでも聞くことはほとんどありません。ボールも自分で拭いてるし目土袋も持ってラウンドしてるのでキャディさんにやらせることは、ほぼないですね。本当に必要な時(わからない時)だけ聞きますかね。たまに聞いてもいないのにこれはこっちに曲がるだとか言うキャディさんもいるので、朝の挨拶の時に、とにかく聞いた時だけ教えてって言ってます。キャディさんにはボール探しだけ手伝ってもらうことが多いです(笑)

  • 2016/11/28(月)11:36

    人それぞれだと思います。
    私はキャディーさん付きのラウンドだとグリーン上で曲がる方向は確認の為聞くことが多いです。
    どのくらい曲がるかはタッチや打ち方で変わるので言われたら参考までにって感じです。
    それが当たってようと外れてようと責任は自分にあるのでなんとも思わないし、
    自分の読みと合ってて上手くいけばありがとうと感謝するだけです。

    聞きたくない人は聞かない、聞きたい人は聞くで良くないですか?

    テレビでは無言でプレーすると面白くないので、
    プロは演出として聞いてる可能性もあるかもですね。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリーン上でどんな感じ?
×