みんなのQ&A

冬期のボールチョイスについて

2017/10/24(火)09:06

私は硬いボールが苦手で(BのXやXV等)普段テーラー:TP5Xを使用(たまにV1(2017))、最高気温が10度以下を目安に(気のせいか硬く感じてくるので)今季はV10を使用していますが少々しっくりこなくて(柔らか過ぎ?)TP5とか試行錯誤中です。
そこで諸先輩方の夏、冬の使用球の銘柄と理由を参考までお聞かせ願えれば幸いです。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2024/1/8(月)20:52

    初めまして、あくまで参考にお願いします
    冬季、夏季に限らず地元のパー66のコースにて1人ゴルフよくします その時平日だと前も後ろも居ませんのでボール比較等楽しんでおります
    今回比較したのが全て現行モデルのボールで
    BX、BXS,クロムソフト、クロムソフトX この四種類をハーフで4球ずつ比較しました
    長くなるので結果のみ言うと
    BXS、クロムソフト、BX,クロムソフトX の順で飛びは変わりました
    夏季では、BX、クロムソフトX、BXS、クロムソフトの順でした あくまで平均です
    私のエースはクロムソフトXですが冬季は明らかに飛びません ですので冬季はクロムソフトにしています 飛距離は申し分ないけど、パターのタッチが変わるのでスコアで言うなればボールは変えない方が正直良いです ただ、自分の引き出しを増やす意味で実験してまして^^; つい最近までボールはBXでしたがギアを全てキャロウェイに変えたものでボールも……でしたが現行クロムソフトXでは、BXを越えられません ほんの少しの差です
    私観ですし、生身の人間であり、平らな場所にキャリーからのランでは無いので一概には言えませんが少しでも参考になれば幸いです
    飛距離求めるなら柔らかめ、スコア考えるならそのままかなと メーカーコロコロ ロストする度に変えたりするのがいちばん悪いですね 楽しいゴルフライフを(≧∇≦)

  • 2017/10/25(水)09:33

    追記、その他を読んで余計なことかも知れませんが・・・

    >硬さを感じ始めると「力み」が発生し・・・
    とのことですが、相当敏感なのか神経質なのかご苦労を察します。

    仮に本当ならば完全にメンタル要素が大部分を占めていて、対策はボール云々とか技術論じゃないような気がしますね。
    一種のイップスに似たような。

    但し個人的にはボールによってそれほどの差は生じないと感じます。
    ある種の固定観念のようなものではないかと。(過去のミスの事象の原因を勝手に決め付けている?)

    スピン系とディスタンス系では球離れ(食い付き)や打感や掴まりなども違いますが、同じようなスピン系で大きな違いは無いかと。

    また、パターの感覚重視の話がありますが、その意味では1種類に絞るべきですし結果的にはパターのストロークを確立させないとどんなボールを使っても距離感は安定しません。
    グリーンの状態(速さや固さや芝の長さや目や刈り方や凹凸・傾斜などなど)は常に違います。
    従って自分の1つの基準(何フィートでどんなタッチで何m転がるか等)を明確に作り、それの応用で対応すべきなのでボールに合わせるのではなく自分が基準になるべきと思います。

    ちなみに私は、パター練習用とアプローチ練習用のボールをそれぞれ専用に分けてV1で統一しています。
    常に同じ感覚で練習し本番でも同じように打てるようにです。(気持ちの問題半分ですが)

  • 2017/10/25(水)09:02

    季節で球は変えませんね。
    理由は「変えない方が簡単だから」です。

    「気温が下がって硬くなるから、球を柔らかくして対応する。」
    一見、理に適っている様に思いますが、私的には球が変わる事の方がトータルで難しく感じます。
    冬は飛ばないのが当たり前なので、それを受け入れてマネジメントする方が楽です。

  • 2017/10/25(水)07:11

    ゴルフパートナーで販売しているネクスジェンのボールを使用しています。2017年モデルはブリヂストンのBシリーズと中身が一緒らしい。それでいて値段が安いので。
    シーズン通してボールを変えることはありません。

  • 2017/10/24(火)14:14

    連投すみません。

    チョイス理由が抜けてました。

    私のチョイス理由は以下です。
    上の項目ほど比重が高いです。
    パターの距離感
    ドライバーの飛距離
    ウエッジからショートアイアンのスピンのかかり方
    打感

    v1はパターの距離感が抜群に良くて、xvも割と良いです。
    v1xとtp5xはパターの距離感は上記銘柄より劣るものの飛距離がでます。
    ※スピン量の問題です。

    他のツアーボールはスピンのかかり方が嫌で使っていません。
    MTBはコストパフォーマンスが良いので、使っています。
    本当はv1使い続けたいんですが、傷みやすいので…

  • 2017/10/24(火)14:08

    いろんな面で私は質問者様よりも後輩ですが…

    夏冬ではボールはかえません。
    使用球は気分や時期で変えてまして、気温では変えていません。
    主に使うのは、v1x.v1.xv.tp5x.snellMTBです。

    気温で硬く感じるのは、要因はいろいろありますが、ヘッドスピードが落ちてるからじゃないでしょうか?

    xvは直近のモデルチェンジで、少し前の物と比べると格段に打感は柔らかくなりましたよ!

  • 2017/10/24(火)13:39

    以前、季節的にタイトのV1とV1xを使い分けてみましたが、距離的に大きな差が出なかったですね。B330のXとSも試しましたが、弾道こそ違うものの飛距離に有意差はなかったです。むしろパッティングに明らかな差が生じました。V1xや330Xのほうが転がります。秋冬になるとベント芝などは、茎が夏場より元気がなくなってくるので、余計に転がりがよくなります。ですので、私はパッティングで転がりすぎないボールを冬場に選択しています。具体的にはプロV1か330Sですね。キャロウェイのクロムソフト系列は異常に転がるので使いません。これもプレーヤー個々のタッチの違いなのでしょう。質問者様も視点をショットからパッティングに変えてボール選定をしてみてはどうでしょうか。

    余情残心

  • 2017/10/24(火)12:52

    私は鈍感なのか、きくりんさんほどの拘りは無いです。(鈍感で良かったのかも知れません)
    確かにスピン系のボールとディスタンス系のボールの違いは分かりますし、パターやアプローチの時の柔らかさが必須ですが「PRO−V1」と「PRO−V1X」の違いが分かりません。
    なので、その2種類を使ってます。
    (飛距離差や弾道の高さやスピン量の違いが私には明確に分からないし、どちらも違和感無しに狙ったように使えるので)

    また、夏だから・・・冬だから・・・とボールを変えません。
    そもそも2ダースほど買えば1年以上ボールが持ちますので(競技ではOB等で無くならないので汚れたら交換程度。プライベートでは貰い物のZ−STARやB330など使用)、常に同じ銘柄です。

    冬のゴルフはこんなもの(飛距離や弾道など)と夏と違う部分を把握しておくだけで、特に変わったことはしません。
    なので冬用にシャフトを変えたりもしませんし(経済的にそんな余裕が無いですが)、状況に合わせるタイプです。

    ※練習場も年中同じボールですし、それで飛距離などを把握すれば調整しやすい気がします。

  • 2017/10/24(火)12:52

    使用クラブがほぼ同じです。
    使用球は、クロムソフトを使っています。
    硬いボールがつぶれないので、冬場こそ柔らかいボールがいいと思います。

    打感を気にしないなら、硬いボールの方が曲がりません。30代の頃は、ディスタンス系の安いボールを使用してました。

    コストコでキャロウェイのUS版を購入すると、ダース2500円くらいで型落ち品でいいですね。昨年まで、使用してました。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 冬期のボールチョイスについて
×