みんなのQ&A

ドライバーの短尺化とそれに伴うセッティング

2017/8/29(火)16:30

アイアンはそれなりに振れるのですが 
ドライバーが別人になることが多い為です。
出玉はちゃんと打ててる時はストレート、フェード気味ですが
チーピンが出始めると色々考えてしまいプッシュも出て自滅します。
※レッスンでは、打ちにいくなモット右に乗れ&リズムを変えるなと言われています。

アイアンはストレート気味のフェードです。

身体SPEC
180cm 80kg HS50m/s以上 握力右72kg 左65kg 身体は堅いです…

現状レベル
直近10R AV91.11 平均PT2.01 
フェアウェイキープ30.8% 左ミス38.5% 右ミス30.8%
パーオン31.5% ボギーオン40.5% ※自己BESTは80です。 

アイアンSPEC(問題無いのでこのまま行きます)
4I 38.5inch DGx100 423g 23°195ヤード 
5I 38.0INch DGx100 430g 26°185ヤード
6I 37.5INch DGx100 437g 29°175ヤード
7I 37.0INch DGx100 444g 33°165ヤード
8I 36.5INch DGx100 451g 37°155ヤード
9I 36.0INch DGx100 458g 41°145ヤード
46 35.5INch DGx100 465g 46°130ヤード 
52 35.5INch DGx100 472g 52°120ヤード 
58 35.5INch DGx100 479g 58°100ヤード

補足:
現状変更予定(リシャフトしたいです)
DR  47.0inch DERAMAX 01α55d X 296g 9° 290ヤード
FW3 43.5inch ディアマナs+62 320g 15° 250ヤード
FW5 43.0inch ディアマナs+62 330g 18° 230ヤード

ご相談内容
ドライバーを短尺化する場合、何インチ位でどれ位の重量を狙えば良いのか?
シャフトに関してもx100との流れを考えて粘ってしなりを感じられる物が良いのですが
おすすめは有りますか? 出来ればFWとUTの流れももおすすめ頂けると幸いです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2017/8/30(水)08:50

    私も勝手な判断でコメントします。(クラブについては詳しく無いです)

    まず、そのHSで47インチは全く不要でしょうね。
    短尺化じゃなく一般サイズへの変更でしょうか。
    当然長い分、扱いは難しいはずです。

    個人的には、44.5インチでも良いのじゃ無いかと思います。
    (額賀プロなんかがそうですね)

    また、パワーや体格の割に3Wなども軽いと思いますので、ドライバーも含めてもう少し重いシャフトでも十分だと思います。
    (私はHS43程度ですが、3Wのシャフトは80gです)

    そして結論を言うと、ドライバーだけが打てて無いのではなく全体に打てて無いんだと思います。
    皆さん良く似たことを書かれますが、ドライバーが一番長くてロフトが少なく重心距離が長く掴まりが悪く、色んな面で一番難しいです。

    ティーアップしてるから簡単だと安易に思ってるだけで、本当は易しく無いです。
    プロはミスったように見えてても、殆ど曲がってません。(せいぜい打てる位置のラフです)
    我々アマチュアのミスとは雲泥の差です。

    アイアンが打ててるなら、パーオン+ボギーオン率が低すぎます。

    細かくデータ等を書かれてる様子からも几帳面な性格だと推察します。
    しかしデータも良いですが、実際に200y以上打てるレンジで試打をしまくって(その時のスペックはあまり気にせず)、消去法で自分に合いそうなクラブを先入観無しで探されるのも1つの手段かと思います。

    是非、恵まれた体格・パワーを活かせるようなクラブと出会って下さい。
    羨ましいです。

  • 2017/8/30(水)08:42

    DGX100ウッド用で43-43.5インチの短尺ドライバーはどうでしょうか。エースにはならないかもしれませんがアイアンシャフトとの相性は間違いありませんし、今後のドライバー選びにあたってのメートル原器的な存在になると思います。

  • 2017/8/30(水)00:11

    ロマロHX455に、70xを入れて、330gのD2で45インチで仕上げればいいと思います。

    Fwも70xから80xを入れましょう。
    ウッドの重量が軽すぎです。

  • 2017/8/29(火)22:32

    ウッドとアイアンがミスマッチ過ぎるかもしれませんねえ。

    基準をアイアンにするとドライバーの総重量は330グラムから340グラムですかね?そうなるとプロ並の重さのドライバーでしょうねえ。
    パワーはありそうなので、US物のカーボンシャフト60グラム台〜70台までのシャフトを挿せば?と思います。フェアウェイウッドはドライバーシャフトよりも10グラム重めのシャフトでOK!

    長さは45インチくらいでOKでしょう。 
    ドライバーは、やっぱり飛ばさないと駄目ですよ。方向性重視で作ってもすぐに飽きると思います。それくらいのヘッドスピードがあれば、長尺化も不要ですし、短尺化も不要。ノーマルな45インチくらいで良いでしょう。

  • 2017/8/29(火)21:26

    DGX100でややフェードくらいなら
    とりあえずアイアンは置いといてよさそうですね。

    私もドライバーが長すぎ&軽すぎと思います。
    45インチで330g前後を目安にしても良いかもしれませんね。
    シャフトはディアマナBF70かフブキV70、クロカゲXT70に
    重めのヘッドを組み合わせれば330gに近づきますし
    これらのシャフトは先端がしっかりしているので暴れません。
    DGX100となら違和感もあまりありません。

    ただ一番心配なのはドライバーを45インチとした場合
    2インチも短くなると現在の持ち玉と別の物が出てくる可能性があります。
    これは短いほうが元々合ってる人もいるためです。
    短くすることで縦振りの血が騒ぐかもです。
    また、この重量になると試打もあまりありませんので
    根気よく探す必要が出てきます。
    シャフトメーカーの試打会だと色々と振れるのですが。

  • 2017/8/29(火)19:09

    提示された数値から、ヘッドスピードが50m/S以上望め割に飛距離が5ヤードから10ヤード足りないのは、多分、カット軌道の高弾道と推察します。カット軌道のゴルファーに多いミスは、ドライバーによるフックやチーピンですね。フックといっても打ち出しは右ということはほぼありません。飛ばすために腕で素早く振ろうとする意識を捨てない限り、カット軌道も治らず、45インチにしても、チーピンの根本解決にならないですね。レッスンでは目標へ体を突っ込み過ぎで、インパクト手前ではフトコロに余裕がなく、腕でなんとか詰まった感じを解消しようとしていませんか。一度飛ばす意識を捨てないと、スイング改善も望めません。余裕のあるスイングリズムを構築するには、適度に重いクラブ構成がよいと思います。

    まず、ドライバーですが、普通に45インチ大でよいです。総重量的には320g大後半がよいように思いますので、リシャフトは70g大が良さそう。また、現状のFWも軽く感じませんか。この重量や長さでは3Wと5Wとの飛距離差20ヤードはつかないことも多いのでは。3Wをリシャフトにより340g大に、また、5Wを抜いて90g大カーボンシャフトの3U.380g大を入れると4iとのつながりもよいように感じます。
    勝手な思い込みはご容赦下さい。


    余情残心

  • 2017/8/29(火)16:56

    アイアンに比べてウッド類が軽いのではと思います。
    ドライバーは45インチ程度で330グラム位でもいいかも知れません。
    (知り合いのハードヒッターはその位の重量にしているので。)

    ただそうなるとウッド全てリシャフトになりますね・・・

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの短尺化とそれに伴うセッティング