みんなのQ&A

FWの構え方について

2017/2/5(日)10:14

ロフト15度の3Wです。
球筋が不安定なため、アドレス時にロフトを立ててセットしたり、ソールを付けてセットしたりしてます。
立てるとフック、ソールをベタっと付ければどスライス。
元来、ドライバーも含めてスライサーでしたが、ここのところドライバーだけはうまく体の回転がスムーズになり、球筋が安定してきました。
ですが、どーしても3Wが同じようにできません。
初歩的な質問ですが、是非お知恵を拝借させて下さい。
ちなみに現在のドライバーのアドレス時のセットはフェイスを目標に向けるため、やや立ててセットしてます。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2017/2/6(月)12:03

    1Wシャフトと3Wシャフトの組み合わせが悪いです。

    少なくとも3Wは1Wと同等もしくは1つ上げるスペックのシャフトにしましょう。
    1WがRegio Formula B TYPE55であれば流れでRegio Formula B TYPE65を3Wに入れてみてはいかがですか?

  • 2017/2/5(日)13:08

    X2hotはで純正シャフトなら総重量が320gを切っているので、お使いのドライバーより軽く感じることはないでしょうか。キャロウェイの日本仕様は昔から、軽くて柔らかい多トルクのシャフトを挿しますので、300ヤードスプーンの後継モデルとしては疑問、また、ヘッドはライ角が57度でかなりフラット、こちらは振り回してもフックさせないようにする工夫があるので、シャフトとヘッドがマッチしていない、予めカスタムシャフトを用意しているので、純正シャフトにはあまり力が入っていない印象を持っています。

    質問者様の方向定まらぬ状況から、まずはフラットなライ角に合っていないのが原因のように思います。次に考えられるのが、軽すぎる総重量で、軽くて柔らかいシャフトにタイミングが合わないということ。

    試打を十分しておくと、このようなクラブを手にしなかったのではないかと思う次第です。個人的には、ヘッド自体が軽くて、鉛による重量調整の幅を超え、なおかつライ角も調整しなければならないものは即売却します。参考まで。

  • 2017/2/5(日)11:08

    お手持ちのクラブ(シャフト銘柄も)を記載していただくと、もう少しアドバイスをいただけると思います。もしかして3Wが合っていなだけかもしれませんね。

  • 2017/2/5(日)11:05

    スイング時には強い遠心力がかかります。

    ですので、セットアップ時に小手先で調整したとしても、インパクト時にはその形は遠心力によってほどけ、再現できる確率はかなり低くなるように思います。

    例えばロフトを立てるという動作はハンドファーストの度合いが強まっているのと同義だと思いますが、インパクト時にはこれがフェースが被る要因となってフックが出ていると考えられます。

    解決法ですが、
    ・余計な小細工をせずになるべく自然体で構えた時にフェースがまっすぐターゲットを向くようなFWを使用する。
    ・ボール位置はほぼ中央
    ・FWには広いソールがあるので、これを利用して、入射角も反射角も浅いシャロー(浅い角度)になるようなスイングを心がける(打ち込んだり、すくいあげたりしない。)

    それでも症状が改善されないようであれば、シャフトが合っていない可能性を疑う段階かもしれません。

    ドライバーが打てるようになったとのことですので、芝に低めにティーアップされていると思ってスイングしてみてください。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWの構え方について
×