みんなのQ&A

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2017/9/7(木)08:44

    ランクルゴルファーさんのおっしゃる通り。
    そりゃ上手くなったんですよ。
    もしくは只今絶好調か?

  • 2017/9/6(水)21:03

    追記を読んで・・・

    チャコールさんの書かれてるのは「馴染んだ」と言うよりも、ご自分の技量が上がった結果のような気がしますが・・・。

    どうでしょうか?

    私は、“馴染む=慣れる”と解釈して回答しました。

    使い慣れてるクラブと原則似たものなら、直ぐに慣れます。
    全く違うものであれば多少時間はかかるでしょうが、それでも半年あれば十分だと思います。
    (個人的には、それほど違う性格のクラブに替える理由も見付かりませんし、そうであればスイングか他の悩みがある裏返しで、そんな理由で馴染むのに時間かかる可能性はあるかもしれませんね)

  • 2017/9/6(水)19:40

    この質問は、感覚的な質問なので、人それぞれだと思いますが、先ず、アイアンの顔は、好き嫌いですので、購入時に好きな顔のアイアンならば、問題なく直ぐ馴染むと思います。次に、ナイスショットの時の飛距離と球筋も比較的早く馴染むと思います。一番アイアンが馴染んだと思う時は、オフセンターでヒットした時や、スイング中にまずいと思って、フォロー時にカバーした時に、比較的飛距離や方向が誤魔化せて、グリーンオンかグリーン周りにボールが行った時ですね。従って、私の場合にはアイアンが馴染んだと感じるまで数年掛かる感じですね。

  • 2017/9/6(水)19:01

    昨年の10月末にPING S55アイアンからGアイアンへウエッジも一緒に入れ替えました。

    小さ目なヘッドから大き目なヘッド、ノーマルロフトからストロングへ、標準ライ角から3度フラットなライ角への変更でした。

    距離感があって80台も並ぶようになったのは5月ぐらいからでした。。。

    練習週2回、ラウンド月3回程度の使用状況です。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/9/6(水)19:00

    うわっ、ざっくりな質問ですね。

    馴染むとはどういう意味でしょうか。

    感覚的表現なんでしょうね。

    私の場合ですが、今使っているアイアンとその前のアイアンともう一つ前のアイアンは同じシャフトで、ヘッドも近い特性ばかり。なので買い替えても違和感が無く移行しています。
    というわけでその後に馴染む感覚は無いです。
    が、精神的なものはあります。どちらかと言えば馴染むというより愛着という表現が正しいですね。

  • 2017/9/6(水)16:57

    シャフトのシナリが合っていて、好きな顔つきで、ショップで一打目が良いショットが出ればすぐに慣れます。ショップで良い球が出ていたクラブなら、新品時グリップのプラスチックをコースのティグラウンドでピリピリ剥がしながら使います。過去三回ともそうでした。キャディさんも同伴者も呆れて、驚きますがね。。それでも80前後のスコアは出ます。ファーストインプレッション派なんで。。。買っていきなり翌日(又はその週末に)投入します。

    数回打たないと良いショットが出ないクラブは、かなりの時間がかかるので、長らく使わないといけないでしょうね。全てのクラブは、ファーストインプレッションです。

  • 2017/9/6(水)16:22

    今まで使ってきたアイアンとどの程度スペック的に差異があるかによります。

    長さ、ヘッドの素材や形状、ライ角、ロフト角(ロフトピッチを含む)、打感や球離れ、シャフト特性、総重量、そしてセットの構成。これらの要素が全部重なって、あなたが養ってきた距離感や球筋のイメージとの乖離が生じます。

    この乖離をなくすには当然のことながら、あなたの練習頻度により所要期間は変わります。

    私の場合、4年間使ってきたストロングロフトのアイアンからノーマルロフトのアイアンに昨年10月に買い替えました。シャフトも元調子とはいえ、総重量も主にシャフトで15g近く軽くしたため、手に馴染むまでに半年以上かかりました。年齢のことを踏まえ、今までの総重量のクラブをいつまでも使うわけにはいかないとの思いからでしたが、冬場から練習して新緑の季節になっても冴えないショットが出るなど、まいりましたが、8月あたりから練習の成果がコースでも出るようになりました。私の場合は、軽いクラブを重く振るスイングにしてようやく落ち着いて来た感じです。

    「クラブがスイングを変える」というのが、フォーティーンの創業者の故竹林隆光さんの持論でしたが、今回のアイアン買い替えにより、身を以て体験することができ、今はアイアンを変えて良かったと思っております。

    余情残心

  • 2017/9/6(水)15:50

    「馴染む」の定義が分かりませんが、自分が様々な理由を持って“これだ!”と思って選んだアイアンであれば、それほど時間はかからないと思います。

    何となく噂・評判や、ショップの勧めなどで合うか合わないかも良く分からないまま買ったならば、慣れるのに時間かかるかも知れませんしイヤになって手放すことすらあるでしょうか。

    私が先月、以前に買ったまま全く使って無かったアイアンをリシャフトして現在使ってますが、ぶっちゃけ2回ほどの練習で慣れました。

    微妙な距離感は試し試しですが、5yも変わりませんので実戦でも問題無いです。

    それよりも、ウェッジを一緒に替えましたがそれの方が慣れるのに時間かかりました。
    それでも週に1度数時間の芝からの練習を数回で、ラウンドで困らないレベルにはなりました。

    他人(友人など)のアイアンを練習場などで借用して打ってみて、問題無く打てればそれほど時間はかかりません。
    逆に他人のクラブなら上手く打てないようなら、時間かかるかも知れませんね。

1〜8件/8件
×