みんなのQ&A

アイアン複数セット

2017/12/27(水)18:02

いつも楽しく拝見させて頂いています。
アイアンを複数セット持たれてる方に是非お伺いします。
これまで幾度もフィッティングしては結果が思わしくなく、幾度も買い替えてきました。
最近、売却して新しいセットを購入するのも勿体ないと思ってます。

そこで、パターのようにその時の調子で変えてみるのも一つの手段と思いはじめた次第です。
MIZUNO JPX900 フォージドアイアンが気になっています。

現在所有アイアンセット
・RODDIO FORGED(5-QW) ZELOS8 (R)
気になるアイアンセット
・MIZUNO JPX900 フォージド NS PRO950GT HT (R)

そこで質問ですが、
複数セット持たれた理由、使い分け方、どんな事でも結構ですので
ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2017/12/30(土)09:19

    2セット持っています。春夏用と秋冬用です。ボールもV1xとV1と使い分けています。夏と冬では芝の状況が変わりますので冬用はフルキャビティーのアイアンを使用しています。

  • 2017/12/29(金)13:50

    2セットまでと自分に言い聞かせているのですが結局今は3セットになっています。

    この3セットはどれも非常に打ちやすく、持っていて満足感があるので断捨離も厳しいですね。
    使い分けというような高度なことはしません。
    その日の気分で選びます。完全に気分転換ですね。
    スコアやスイングへの影響は少ないように3セット共にテーマを決めて作っています。

    結局のところゴルフギアも大好きなんですよね。
    唯一のメリットはクラブの摩耗が分散されるくらいですね 泣

  • 2017/12/28(木)18:32

    過去に2セット所持してましたが、
    クラブを弄るようになって1セットを維持していく事にしました。

    現在ではパター以外は何らかの形で手を加えているので、もう1セット維持管理する元気がありません。

    重さ、長さ、バランス、シャフト、ヘッドスペックとトータルのセッティングを気にしているのでアイアン入れ替えはとても手間なのです。

    _(:3 」∠)_ 面倒くさがりなくせにA型のこだわりが憎い

  • 2017/12/28(木)14:00

    以前は2セット持っていましたが、結局は片方しか使わないので1セットにしました。
    気分転換には良いかもしれませんが、スコアが良くなる事は無いです。同じ物を使い続けるほうが安定してきます。

    パターは異なる性格のものを2本以上は持っています。気分転換することで何故か入りだすから。
    雨の日はマレットを使うことが多いです。

  • 2017/12/28(木)12:01

    こんにちは。

    メインセットのリシャフト中に急にラウンドに誘われたりとかのために旧セットを残してあります。

    パターは同じ形状で素材違いとか、同じヘッドでシャフト違いとか、そういうのを自分で確かめたい(違いを嗜みたい)ので複数所持してます。

    単に気分次第で昔のクラブ・パターを引っ張り出してラウンドすることもあります。
    元カノとデートしてるみたいで楽しいですww

    私は気分転換でコロコロ替えるのもいいと思います。
    遊びでやってるのにストイックに自分の技能のせいにしてストレス溜めることはないと思います。

  • 2017/12/28(木)09:30

    僕の場合、自宅倉庫にリシャフト用の道具一式とライロフト調整機をもっているので、アイアンをヘッドのみオークションで単品買い(若しくは型落ちを中古ショップで半値で購入)して、3種類ぐらいのシャフトを自前で短期間で変更しますので、どうしても同じ様な仕様のアイアンになりますし、ネックの曲げられるアイアン中心になります。

    飛び系アイアンもキャロとテーラー2種類試しましたが、打感やシャフト変更しても思うような球筋にならないので、ヘッド単品で売却しました。基本NSやDGが合わないのでリシャフト前提で、先中を選び、球の上がるシャフトを試して、打感とソールの滑りと、構えたほんの少しのグースを基準に選んで、調整しています。

    基本的に動きすぎるモーダスは合わないようです。
    かといってDGは重いし、手元で戻らないし。。。。
    悩みの種です。ライフルの6.0を再販してほしい。。

  • 2017/12/28(木)09:22

    ランクルゴルファーさんと同じです。
    2セットあっても使わないし、使えないです。パターも同様。
    22度のUTだけウッド型とアイアン型を入れ替えますが、これは球の高さと距離が違う別の番手って感じです。
    遊びのラウンドならいいですが、競技や試合ではサブセットはまず使わないですね。

    セットの使い分けは練習の成果もクラブへの信用も半分になるし、不安は倍になります。
    当然、ミスする確率も上がります。ゴルフは確率のスポーツですから、使い分けはオススメしません。

    2セット所持しているのは、新しいセットが合わない時、いつでも戻せるように。です。
    なので、2セット共、ほぼ同スペック。新しいセットに慣れれば売ってしまいますね

  • 2017/12/28(木)09:20

    追記です。

    私はgear66さんのように道具に精通していないので、その観点からのコメントは出来ません。
    道具そのものはgear66さんのコメントを参考にして下さい。

    私のコメントは、あえて他の方とは違う観点(道具以外)になります。
    そうやって自分が今までやってきましたので、1つの手法(アプローチ)として書いてるまでです。

    今回は質問者さんがスコア90を切られてるので、あえて書きました。

  • 2017/12/28(木)09:10

    アルシビストさんと全く同意見ですね。

    複数セット持ってると言っても、「ある」だけで使っているのは1セットのみです。

    アイアンに限らずウッド系もウェッジも同じです。
    単に以前持っていたモノ・・・ってだけです。

    慣れたモノが一番で、コロコロ変えるものでは無いと私自身は思ってます。
    自分が買ったモノなのでどれも似たようなモノですし、いつ打っても打てますがだからと言って戻しません。

    アマチュアはクラブに体が合わせてしまうと思ってます。(プロは知りませんが)
    なので、色々変えると訳分からなくなるのがオチと思ってます。(クラブなのかスイングなのか分からなくなる)

    パターこそ一番変えたく無いです。真逆ですね。
    1本を徹底的に練習し、自分の意のままに操れるようになるのが大事だと思ってる人間なので。(調子によって・・・=ストロークが安定してないだけだと思います)

    すみません、いつも否定意見ばかりで。(ただ、何か考えが違うような気がするんですよね。結局、道具のせいにしてるようで・・・)

  • 2017/12/28(木)09:08

    同じぐらいの年齢、歴、HSですけれども、いつでも元に戻れるアイアンを1セット、替えていくのを1〜2セットですかね?手元調子を使うと右にしか行かないので、先中を中心に選択しています。

    元に戻る基準アイアンはミズノプロMPH4XPS300 中空アイアンです。もう6年くらい使用しています。友人も数名これを長年使用していますが、倉庫に入っています。

    今年購入して変化してるのは、
    ?JPXE?forged DGHLS300 主に使用 HLなんで110gで先中
    ?APEXfoegerd2014 Modus120S シャフトが戻らず。。リシャフト予定
    簡単系の低重心forgedアイアンヘッドですから、そんなに大きく変化はしませんが、ソールの滑り具合ですかね?ライ角とロフトは基準アイアンと全て同じにしてあります。

    フィッティングを受けられているそうで、相当金額が張っていると思いますけど、JPX900を検討されているなら、ミズノのスイングDNAは受けられましたか?適正なミズノ製のヘッドとシャフトを選んでくれますよ。

    僕も次はJPX850フォージドにライフル6.0(又はDGSLS300 or DGXPS300)で検討しています。HLを選択されているんで、上がりやすいシャフトを選ばれているんでしょうけど、ゼロス8など少しシャフトが軽い感じがしました。110g前後の先中調子が良いんじゃないでしょうか?

  • 2017/12/28(木)05:20

    単身赴任のため、赴任先にも1セット用意しました。家族の理解がなくてはできないことだったと思います。赴任先のアイアンは、当時使っていたモデルの後継モデルでした。旧モデルを使っていて結果がよかったからです。ロフト角、ライ角、FP値、重量をメーカーHPで調べることができたこともよかったです。あとは試打クラブ(7番)を振ってみて確認しました。打感だけは試さないとわからないからです。

    単身赴任解消とともに、1セットに戻しました。なぜかというと自宅に2セット置いても、一番気に入っているクラブばかり使ってしまうようになると思ったからです。過去に使用したクラブで思い出の多いクラブはどうしても手元に残りますが、終活の一環で今後も整理し身軽にしておこうと思います。

    余情残心

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン複数セット
×