パター ライ角
ピンのパターを購入したいのですが、中古しかなく、それでもと思っています。日頃、34インチを使用しているのですが、、欲しいものは、36インチです。シャフトカットした場合にライ角は変わりますか?
ピンのパターを購入したいのですが、中古しかなく、それでもと思っています。日頃、34インチを使用しているのですが、、欲しいものは、36インチです。シャフトカットした場合にライ角は変わりますか?
もちろん新品あります。
https://clubping.jp/product/product2015_p.html
私のはKARSTEN TR Anser2で長さ
調整可です。
一度設定で変えていませんが。
もう4〜5年前か。
よいと思います。
質問者さんは、気に入ったヘッドのパターが36インチの中古しか無いので、それを購入し2インチカットして今までと同じ34インチとして使いたいと読み取ったのですが、違うのでしょうか?
そうだとして、市販の多くのパターが34インチでも35インチでも36インチでもライ角は概ね70度です。
従い、カットしようがしまいが70度は変わりません。
あとはご自分がどのようにアドレスするか次第でしょうか。
70度のまま使うなら、パターをフラットにソールして自然に位置するグリップ部に対し構えることになります。
その時に、前かがみになろうが直立であろうが、ボール位置が遠くても近くても腕を曲げようが伸ばそうが関係無くパターに合わせるだけです。
体型(身長や腕の長さなど)も関係無いです。
見かけ上のライ角を変えるのは、あくまでも自分自身の構え方次第だと思います。
しかし今まで34インチをお使いなら、今まで通りで変わらないでしょう。
ちなみに、わざとソールを浮かしたりトゥを浮かしたりして打ってる人もいます。
それは色々試行錯誤した結果、ベストと思われてる方法なんでしょう。
ライ角が1度程度変わっても、実際はボールの転がりには殆ど影響無いです。
それ以上に影響する要因が他に沢山あります。
とにかく自分自身が不自然で違和感あるまま打っていても、良い結果は得られないです。
パターに合わせてアドレスやストロークをしている人に、その傾向があると思いますね。
まずは自分の理想的なアドレスやグリップやストロークを見付けることが大事だと感じます。
そこにセオリーを守り過ぎると見付からないような。
2インチ長くして、どのように構えようと考えていらっしゃいますか。今までどおりでグリップエンドを余らせたいのか、前傾を浅めにしてパターを吊し気味にしたいのか、後者の場合はその分アップライトにライ角が必要かもしれません。
気をつけなくてはならないのは、パターヘッドは300gから350gくらいありますので、長くするとその分ヘッドが予想以上に効いてきます。距離感にも影響します。
余情残心。
ライ角とはヘッドを地面に置いた時にシャフトが地面にたいして作る傾きの角度を表しています(地面に対して垂直なら90度)。
なのでシャフトカットしてもクラブそのもののライ角はかわりません。
ヴァルさんのおっしゃるように同じ構えをした時に地面に対してヘッドの傾きがどうなるのか、を質問されているんですかね。
ピンならライ角はカラーコードで分類していると思います。そのヘッドのカラーが確認できればライ角がいくつか判明するので、現状使っている34インチのパターと同じであれば34インチまでカットして同じように構えられるでしょう。
ちなみにアンサータイプのネック付きのヘッドなら多少曲げられます。
クラブスペックとしてのライ角度自体はシャフト長が変わっても同じですが、同じ構え方をした場合、シャフトが短くなれば、ライ角はフラットになります。
スペックの数字か自分。基準をどっちに置くかなんですが、言い方が逆にややこしいですかね…
要は、36インチのそのモデルを構えて丁度良い場合、34インチにカットすればフラット(ヒールが浮く)なクラブに変わります。短く持って見れば分かりますよ。