みんなのQ&A

明後日のような質問

2018/2/1(木)12:42

こちらのサイトをご利用の方はベテラン、上級者揃いかとお見受けしての質問です。

仮に皆さんがビギナーをターゲットとしたクラブを使用した場合、スコアはどうなると予想されますか?
また、どんな不都合、不自由なことが起こりうるでしょうか?

ちょっと、明後日を向いたような質問ですみません。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2018/9/10(月)15:34

    これは非常に難しい質問ですねえ。
    条件次第でしょうか。

    上にも書かれているように、少なくともシャフトや重量などが使っているクラブと似ていれば大きな差は無い気がします。

    ウッド系は性格が似ていればスコアに影響するような差は出ないでしょう。

    アイアンはロフト角などが違えば、飛距離差が出ますので正確にグリーンを狙えません。
    同じようならば大差ないでしょう。

    問題はウェッジで、微妙な距離感がいつも通りに出せないと思います。
    (パターは同じものとします)

    時々一緒に練習に行った者のクラブを打つことがありますが、超初心者向けじゃなければ普通に打てますので、あまりスコアは変わらないかも知れません。

    結局最後は、スコアはパット次第ですね。
    入れ頃外し頃が入るか入らないか。

    OBや大ダフリが無ければ、グリーンまではそんなに変わらないでしょう。

  • 2018/2/3(土)15:58

    そんなに変わるもんじゃないと思いますが・・・。今私が使ってるクラブ全部バランス違うしフレックスも違います。きちんとバランスを整えたセットも持ってますが10打とか変わったりしないですよ。関東アマとが出てた方なら尚更自分でヘッドスピード等ある程度調整できるんじゃないですか?

  • 2018/2/3(土)15:53

    正直そんなに変わらないと思います。逆に良くなるかもしれません(無理に振らなくなるから)

  • 2018/2/3(土)10:15

    自分は道具に対する見栄は一切捨てようと意識してます。明らかに難しいマッスルバックなんか使えば確かにスコアは落ちるでしょう。

    しかし、お気に入りのキャビティーアイアンから簡単で有名なpingのg400アイアンみたいなのに変えたからといってすぐにスコアが良くなったかと言えばそうでもなかったです。慣れの問題が大きかったのですが、まさに平均スコア3-5縮むと思って何度もそういう一番簡単な道具で揃える!ってことをして来ましたが結局もとのクラブに戻すのが基本です。
    たまに使える!とチェンジしますが笑

    少なくとも狙ったショットがある程度打てるようになる目安がだいたいスコア100でしょうからそこからは一概にも言えなくなるのかなと。やはり好みや本人の傾向なんかがあると。もちろん意識して簡単なクラブを選ぶ方が結果は良いでしょうし、最難関と思われるクラブにはほぼても出さないようにはなりましたけど。練習場では惚れ惚れするショットが出ますがやはり本番で結果が出にくいのはありますね。

    揃え方なのでいくつ?と聞かれると難しいですね。シャフトが全く同じでという条件とかつければ一番簡単と言われるヘッドで集めたクラブと難しいと言われるクラブで実験したらやはり10打は違うでしょう。ただ一番簡単と言われるクラブが打ちにくいことも多々あるので無意味な議論だと思います。人それぞれなので。

  • 2018/2/2(金)01:52

    想像でしかありませんが、シャフトが合ってさえいれば、ティショットやフェアウェイからのショットは、そこそこ行けそうな気がします。
    OBさえしなければ、寄せワンで凌げる部分もありますし。

    ただ、深めのラフ、止めたいアプローチなど、苦労する場面は増えます。でも、それらは「不慣れ」も含んだ話です。
    クラブへの慣熟が済んでいれば、それに応じた攻め方に変わり、スコア的には大きく落ちない様な気もします。

  • 2018/2/2(金)00:11

    ゴルフバーとかにあるゲームで使ったことあります(ソール広いクラブしかなかった)
    物によるのかもですが、第一印象として非常に使いにくい。でした。ただ、慣れれば使えると思います。慣れればそんなに変わらない、むしろ楽なところもあるのかも。

    いきなりラウンド使用での推測だと、距離感と方向性とラフでどんな風にうてるのかな〜ですかね。
    距離感と方向性はラウンド早々に最低限はつかめるきがします。あくまでアマチュアのレベルの範囲でです。結果、スコアはあんまり変わらんかと…

  • 2018/2/1(木)18:49

    たまにアイアンだけを入れ換えて実践しています。
    スコア?変わりません。

  • 2018/2/1(木)18:28

    クラブ重量がかなり軽いと距離を合わせ切れないですね。また、シャフトは柔らすぎると、ボールがお辞儀したり、引っ掛かりますね。それ以外は欲を出さなきゃなんとかなるかも知れません、芯さえ捉えれられればです。

    余情残心

  • 2018/2/1(木)16:58

    こんにちは。

    私なんかはうんこみたいな腕前ですのでそのほうがスコアがよくなりそうですww

    不都合な点としては
    ・簡単系のアイアンは総じてグースが強いものが多いので気持ち悪い
    ・捉まりが良すぎてフックしそうでスライス打ちの私にはイメージがでない
    ・バウンスも多そうで〃
    ・シャフト軟らかくて〃
    ・フェースのはじきが良くてスピンがかからずオーバーしそう
    とかですかね。
    使ってるうちに慣れそうなものばかりですけど。

  • 2018/2/1(木)14:02

    変わらないです。
    初心者向けはシャフトが柔らかくて、トルクが多いので、フルスイング出来ないので、8割の力感でスイングをするだけのことです。仮に10%飛ばないなら、1から2番手大きいクラブを選択して行きます。

    フルスイングしかできないアベレージの人には難しいかもしれないですが、ヘッド自体が簡単なら、以外にいいスコアになると思います。オーバースペックのクラブのアベレージが多いので。

  • 2018/2/1(木)13:57

    コースでいきなり使えば+10打は覚悟します。
    いつもと同じように振ればコントロール不能でOB2、3発とパーオン率は半減以下でしょう。
    1時間くらい練習すれば+3打〜5打くらいでしょうか。
    ドライバーは軽くしか振れないので30ヤード飛ばなくなるでしょう。6,000ヤードくらいならスコアをつくれますが6,500ヤードオーバーになるとセカンドの距離が残るのでアプローチ次第ですが、やはり+3打くらいは叩きそうです。

  • 2018/2/1(木)13:03

    クラブ重量やシャフトは合うものを使う前提でいいですか?

    通常営業のコースであればほぼ変わらないです。
    競技仕様(クラブ競技とかではなく県アマとかのレベル)のコースであれば悪くなります。

    基本的にフェアウェイからの結果は変わらないですがラフからの結果の変化の影響が大きいです。

    ビギナー向けのクラブはフェースやヘッド長、要は投影面積が大きくクラブが抜けないのでラフからのショットのイメージができないのです。

    ラフの刈り高がそう長くない通常営業のコースではそこまでの影響はなく、厳しいセッティングであれば大きく影響するということです。

    そもそもフェアウェイからの打率が低いアベレージ層の方はビギナー向けの方がいいスコアが出るでしょう。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 明後日のような質問
×