みんなのQ&A

夏、冬のボールの使い分けについて

2018/7/8(日)21:57

この冬から、スリクソンZ-STAR を使ってきましたが、夏になりボールがソフトに感じ、ショートすることが多くなりました。これは、その日の調子やグリーンの状況にもよると思いますが、今度ちょっと硬めと思われるZ-STAR XVを使ってみようと思います。皆さんは夏と冬でボールを使い分けていますか。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/7/13(金)13:55

    使い分けない。気持ちの問題でしかない。

  • 2018/7/10(火)06:54

    冬は雪がちらついても良いようにカラーボールにしますよ。

  • 2018/7/9(月)10:18

    使い分けてません。

    スコアに影響すると感じるならば、使い分けも良いのではないでしょうか?
    個人の感覚の問題でしょうから誰にも分からない話かと思いますね。

    ちなみにこの時期はグリーンが遅いので(1フィートくらい普通に違う)それを考慮されての判断かと思いますが、グリーンの速さも確認された上で対応されたら良いかと思います。

  • 2018/7/9(月)10:15

    ヒッコリークラブやパーシモン使うとき以外はボールは変えません。

  • 2018/7/9(月)09:22

    BSのツアーBX使っています。
    とくに夏冬で使い分けはしていませんが、冬場はラウンド前日に使用するボールを室内に置いておきます。
    こうする事でボールの芯が温まり、冬の寒さでも1ラウンドくらいは柔らかさを持続できるそうです。
    真偽の程は判りませんが、あのスネルさんがそういっているそうです。

  • 2018/7/9(月)08:53

    以前、タイトProV1とV1xを試しに使い分けてホームコースのデータを1年間収集してみたのですが、打感の違いはあっても飛距離に有意差はほぼないことがわかって以来、季節に応じた使い分けをやめました。パッティングとアプローチのタッチの合うボールでシーズンを通して使用しています。

    昨年あたりからV1とV1xは、V1xがV1寄りにソフトになってきていますね。先月モニターで使用したテーラーメイドのTP5とTP5xも、前モデルのtour preferredと同Xから両タイプともに5ピースにしたせいかどうかはわかりませんが、特にパッティングのフィーリングに違いを感じにくくなりました。

    余談になります。ここからは推測になりますが、日本だけでなくアメリカもゴルファー人口は減ってきていますが、近い将来、生産ラインを合理化して1本化しようと考えているのではないかと。業種は違いますが、自動車でも需要が頭打ちになり、セダンが売れないとなれば、セダンのタイプをドラスティックに絞り込んでいる各メーカーと同じ企業論理ですね。個人的には、スリクソンとブリヂストンの動向に注目したいと思っています。


    余情残心

  • 2018/7/9(月)08:28

    ワンスリーブ(3個)購入し、
    少し時間をかけて
    打ち比べてみてはいかがでしょうか。

    私は、近所の練習場が、
    きちんと手入れされた天然芝の
    パッティンググリーンを
    持っていますので、毎週一時間くらい
    練習しています。

    XVと既存ボールを一時間くらい
    打ち比べたら、どちらが合うか
    わかると思います。
    ロングパット、ミドル、下りなど。

    私は年中ツアーBXですが、
    ご質問者さんの言う通り、
    季節で変えても良いかもしれません。

    参考になれば幸いです。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 夏、冬のボールの使い分けについて