みんなのQ&A

テレビ放送の見方について

2018/7/29(日)19:17

週末、プロトーナメントの放送がありますが、皆さんはどのような所に注目して見ていますか。放送では、コースレイアウトやスタンスの傾斜、残りの距離、風、ライ、パッティングライン等ある程度説明がありますが、プロがどのように考えてどのような球を打ったかというのは、わかりません。見ていて自分の参考になりません。パターのシーンを放送されても、入ったとか惜しいとかナイスタッチとか順位に大きく関わるショットですが、私にとって、どうでもいいです。たまに、スローでスイング分析等がありますが女子は少し参考になるかもしれませんが男子は別次元で参考になりません。誰が勝ったとかも、私にとってどうでもいいです。ファンとか特に無いので、見なければいいと言われれば、それまでですが・・・。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/8/6(月)11:28

    民放の殆どのトーナメント放送は録画なので、良いプレーの編集なのは仕方無いですよね。

    従って、グリーン周りのプレーなど(ナイスプレー以外も)見たいのであれば、CS放送の「とことん1番ホール」などをジックリと見る。

    その環境が無ければ、時々ですがBS放送で朝から生中継したり昼に生中継したりしてますので、それらを見る。

    生中継だと調子の悪い選手でも1ホールずっと映していますのでラフからのショットやトラブルショットや難しいアプローチなど色々見れます。

    ※昨日終わった「北海道meijiカップ」の2日目で、藤田光里が18番ホールの10cmほどのパーパットをアマチュアが良くやる“カップの向こう側にあるボールを手前に書き入れるようにして外した”シーンを生中継で見ました。
    解説者もギャラリーも何とも言えない気まずい雰囲気がしばらく続きました。
    そんなシーンが見れるのも生中継の面白さですね。

    何れにしてもゴルフは他のスポーツに比べると、参考に出来る部分は多いと思います。
    ボールが止まっているので見たいプレーは格段に見易いです。
    見る側の見方次第じゃないでしょうか。
    それは上級者とプレーしていても、見る人次第で参考に出来るか出来ないかと同じような・・・・。

  • 2018/7/31(火)16:42

    最近はトラックマンのデータ見て男子ハンパねぇ!とか、女子ヘッドスピード俺より遅いのに飛んでるなーとか。
    テレビでは細かなライとか分かんないのでエンタメとして楽しんでます。

  • 2018/7/30(月)09:52

    こんにちは。

    パッティングシーン多いと面白くないのは同感です。
    そこに至るまでのショットやアプローチが見たいです。

    使用クラブがショット毎に表示されるのはいいアイデアですね。
    メーカーの利益にもなるし。
    シャフトなんかも詳細に表示して欲しいです。

    あとはやっぱりかわいい女子プロが写ってるほうが楽しいです。
    最近はトーナメントよりもゴルフサバイバルのほうが面白いかも。

  • 2018/7/30(月)09:07

    競技ゴルフ経験者とそうでない人とでは見方が違うかも知れません。試合の流れから、「ここ」という場面でどのようなプレーをするかは一番面白いですね。特にプレーオフ。

    あとはスイングチェックの視線で見てしまいます。全英オープン予選落ちした松山選手のハンドアップ症状は重症かも。カメラのアングルでわかる映像というのもありますね。毎回、定位置のアングルだけだと、見飽きてしまいます。選手の邪魔にならない範囲で工夫の余地は放送する側にもたくさんあるし、解説者もワンパターンにならないようにしてもらいたいです。解説ではプロ目線ですが、なかなか良いと思うのは丸山茂樹さんですね。彼は幅広い視点があるといつも感じ入ります。

    余情残心

  • 2018/7/30(月)08:18

    トラックマンの弾道表示が出ているときは、食い入るように見ています。ホールロケーションに対してどこに打ち出して、どっちに曲げているのか。
    また、打ち出し角度、スピン量の数字も気にしています。これで分かったことは、女子でドライバーが安定している選手はスピン量が3000くらいあり、距離も出ていることに気づきました。男子だと2500くらいが安定していますね。

    グリーン上では選手のストロークタイプ、グリップ、使っているパターヘッド、ネック形状、構え方(ハンドダウン、吊っている、背筋の曲がり具合など)を総合的に見ています。

  • 2018/7/30(月)07:30

    女子プロの中継はカワイイ選手のチェックや応援をしてます
    USPGAや国内男子プロは背格好が近い選手のスイングを参考にしますね

  • 2018/7/30(月)07:21

    参考になる所はないです。誰が勝ったのか?程度です。

  • 2018/7/29(日)23:16

    そもそも、テレビ(特に地上波)のトーナメント中継は、アマチュアゴルファーに対して参考にしてもらう様なレッスン的な番組構成をしていないと思います。

    それはゴルフに限らず他のプロスポーツ番組でも同じかと。純粋に試合の行方を放送しているだけなんだと思ってます。

    なので、自分は4大メジャー程度はテレビで見ますが、それ以外はまず見ませんし、自分のプレーの参考にしようと思って見ていませんね。

    レッスン的な目的でしたら、同じ時間費やすならゴルフネットワーク等のレッスン動画見た方が何倍も自分のプレーの参考になるのでは?と思ってしまいます。

    身も蓋もない回答ですみません。

  • 2018/7/29(日)22:48

    私は基本的にPGA、たまに男子プロを見ます。女子は海外メジャーくらいしかみないです。

    男子プロがなぜ参考にならないと感じるのでしょう?
    日本の男子プロなら、一部の選手を除いてほとんど一般人に毛が生えたくらいの身体能力です。
    性別的特徴から女子の方が別次元です。
    柔軟性や、飛距離を出すための工夫など、女子プロの方が参考になりません。

    話を戻しますが、見ているのは身長が近しい選手のクラブヘッドの動きです。
    なので、スロー映像はよく見ます。
    次に見るのは、アドレスの取り方。特に知ってるコースだと、なるほど!と思うことも多々あります。
    後は、PGAの飛ばし屋のスイングはよく見ます。
    身体能力だけで、トップクラスに飛ばせる程甘くないと考えてますので、スイングの工夫など目を凝らして見ています。

    アプローチが見たいのでしたら、シニアツアーなど見られてはいかがですか?

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. テレビ放送の見方について
×