みんなのQ&A

ドライバー買い替え検討中

2018/5/23(水)01:03

いつも楽しく拝見させていただいております。タイトルの件ですが、まだ自分には早いのか若しくは他に合うクラブがあるかもと思い、買いに踏みとどまっております。簡単な自己スペックですが、身長170 体重65kg H/S47(golfショップで計測)持ち玉ドロー系 振りに行くと強い引っ掛けがでます。
使用クラブ→2012年のクリーブランド初心者セットです。

本格的に始めて一年程で、スコアは110前後

GBB EPICフォージド 10.5度 純正speeder Sシャフトを検討中(試打で270y出たので)なのですが実際初心者の自分に使いこなせるのか自信無くて迷ってます。現在使用のドライバー平均飛距離は240y程です。

今使用中のクラブで今暫く練習するのがベストか
今の段階で買い替えても大丈夫なのかどなたかご教示頂けませんか?
また、他に良い選択肢あれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

乱文失礼致しました。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/5/23(水)14:15

    悩ましいですよね。
    相当スイングが固まっていない限り、自分にベストなシャフトを見付けるのは難しいでしょうし永遠のテーマかも知れませんね。
    その上で現状考えられるベターなシャフトやヘッド(候補は沢山あると思います)に思い切って替えるのは1つの案かと思います。
    それでモチベーションが上がったり楽しくなるなら投資価値はあると思います。
    それでも自分が思ったようなショットは出来ないと思います。
    そんなに簡単に思うようなショットが打てるなら誰もが上級者ですから。
    その時点でスイングを見直したり道具以外の観点も合わせて見直して行けば良いと思いますよ。
    スイングも道具も年月と共に変化しますので常に一緒に考えることが大事だと思います。

  • 2018/5/23(水)11:28

    こんにちは。

    HS47m/sとはうらやましいです。

    こんなにヘッドスピーッドがあるなら初心者セットだとアンダースペックでシャフトが軟らかすぎてると思います。
    強いヒッカケもこれが一因なような。

    細かいスペックはともかく、結構しっかりしたシャフトのものに替えたほうが良いと思います。

  • 2018/5/23(水)09:01

    早いという事はありません。
    むしろ、スコアが伸びる様になってから変えると、初心者の場合、新しいクラブに足を引っ張られる事もあります。
    習うより慣れろ。という言葉もあるので。

    スイングの固まってる時期でも無いし、まだお若いので、ヘッドスピードや適正なスペックはこの先変わるかも知れません。
    シャフトを替えれるカチャカチャのついたクラブであれば、後のスペック変更もしやすいので、計測結果が良いのであれば、チャレンジして良いと思います。

  • 2018/5/23(水)08:05

    EPICフォージド 10.5度 純正speeder がベストな選択かどうかは判りませんが30ヤードも違うのであれば、少なくとも初心者セットは卒業ですね。

    まずはそのクリーブランドがなぜ240yでEPICが270yなのか、原因をつかんでください。バックスピン量が多すぎた?初速が遅い?このへんが疑わしいのでショップに持ち込んで比較すると解明できます。
    さらに色んなスペックのクラブも遠慮なくどんどん試打しましょう。初速が1番出るものでバックスピン量と打ち出し角が適正なもの、そして左右の曲がり具合で絞っていくと最終候補で2〜3本に絞れてきます。データ的に違いが無ければあとは打感、見た目の好みで選びましょう。

    買い替えるのはドライバーだけですか?
    他がすべて初心者セットだと釣り合いが取れなくなりますよ。
    ドライバーが調子良くてもアイアンが・・・って人ほどクラブ全体のスペックが揃っていないのはゴルフあるあるです。
    できればパター以外は買い替えの検討を。少なくともウッドとユーティリティーは替えた方が上達速度がまったく違います。

  • 2018/5/23(水)07:26

    色々と試打してみて、その中のベストがEPIC フォージドなら、お買いになっても良いですね。このモデルの方が、本家EPICよりオーソドックスで打感も良いです。ただ、純正のシャフトはやや柔らかく、使っているうちに不満も出てくるのではないかと思います。もう一度試打してからお決めになるのが良いのでは。

    余情残心

  • 2018/5/23(水)06:17

    平均240yですので普段からmaxで270y位は出てるのではないでしょうか
    スコアが110なら買い換えたところで劇的なスコアの変化はないでしょうが、気分は良いかと思います。
    必要かと言われると不必要ですが、新しいクラブに変えるときは楽しいですよね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー買い替え検討中
×