みんなのQ&A

ウエッジのシャフ

2018/11/26(月)17:53

以前も同じような質問あるかと思いますがご容赦願います

年齢も55歳を過ぎ、体力的に辛くなったなったので、最近アイアンをかえました

スペック及びここ数年のシャフト経緯を言いますと
ヘッドはr7です
最初はS200→モーダス120X→5I,6Iはモ−ダス105R それ以下をS200 2番手ずらし(7番〜PW)
AW(52-8)、SW(58-8)はボ−ケイでS200です

1ヶ月前にアイアンをスリクソンZ585のモ−ダス105R-DSTとしました(6I〜PW
ウエッジも買い換えようとおもっています。候補はクリ−ブランドのRTX3を考えています

シャフトが同じであればいいのですが、S200か950GHが多く950GHにしようかと思っています

質問1
ウエッジのシャフトをN.S.PRO950GHでも良いかということです

いろいろ調べると、全体重量がアイアンとウエッジが逆転することは無いのですが
単純にアイアンより軽いシャフトをウエッジで使ってる方がいないので(プロでも)はたして大丈夫なのか
もちろんリシャフトすればいいのですが金額的な面で難しいので
一般市販品はS200かN.S.PRO950GHが普通ですが、S200だとシャフトが短い分48でつかまりが悪くなる
と思っています。
また52、56はフルショットをしないけど軽いシャフトで良いのか

質問2
モ−ダス105は元調子、N.S.PRO950GHは中調子です。
フルショットしないフクラブなだけに、その辺のことも気になります。

私のような使い方をされてる方、またご意見、ご感想があれば
教えてください

お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/12/2(日)17:11

    52度がD1.5で58度がD5ですか。同じイメージでは振れないと思いますので完全にスイングを分けているのでしょう。確かに58度に鉛を貼ってはいけないでしょうし、52度への鉛もあまり解決にならないような気がしてきました。

    例えば7番アイアンはまっすぐ、PWは左に出る、52度は右に、というように傾向に差があるようでしたらクラブの問題が大きいと思うのですが、ボール位置とかセットアップの問題でしょうか。

  • 2018/11/29(木)10:06

    追記を読んで・・・です。

    追記を読む前から、teraiteraiさんの意見に賛同でしたが。

    52度で50yを打って右に飛ぶのがシャフト(S200)の原因とはとても思えないんです。

    ぶっちゃけ、ハーフスイング以下のはずです。
    それくらいの動きでシャフトのしなりの差が確実に出ているのなら、それこそ一大事です。

    ボールを掴まえるスイングが出来ていないだけだと思いますね。

    58度でショートすると書かれているのが、その証拠だと思いますね。
    多くの人がウェッジをすくって打つので飛びません。

    ※58度と56度が色々出て来るので、良く分かりませんでした。

  • 2018/11/28(水)08:54

    シャフトを軽くする場合はヘッドに鉛を貼るなどしてバランスを以前より増やしたら軽く感じることはありません。

    問題はシャフトが柔らかくなりすぎて、とか元調子から中調子にしてタイミングがとれなくなった、とかの場合ですが、今までそういう話は聞いたことがありません。ウエッジのシャフトは結構許容範囲が広いのかもしれません。

    DGS200の52度で右に出るのはバランス多すぎってことはありませんか?。58度は右に出ないのであれば、58度の方に鉛を貼って(2.5gか5gか)右に出るかどうか試してみるといいです。

  • 2018/11/27(火)12:59

    こんにちは。
    私も似たような状況でした。

    アイアンをモーダス105のものに買い換えたのですが、ウェッジ3本が金欠により既存の950のままです。一応ウエイトフローを意識してシャフトに貼るタイプの鉛を使用しています。
    これで私は特に問題ありませんのでしばらく使用し続ける予定です。

  • 2018/11/27(火)08:16

    現状お使いのボーケイ(S200)は使っていてどうですか?重く感じていますか?
    もし、そうであればNS950にしても良いでしょう。
    重く感じておらず、むしろ使いやすいのであればクリーブランドもS200にすべきです。
    フルショットしないウェッジこそ使い慣れた重さが良いのです。ラフからの抜け感やバンカーでの手応えは重量が変わった途端に変化します。慣れるのに苦労するし、シャフト変えて何年も苦労して結局S200に戻したら解決した人もいるんですから。

    ウェッジのシャフトはアイアンセットと合わせる必要がなく、切り離してセッティングするのは常套手段です。私もアイアンはモーダス120でウェッジはあえてS200にしています。金銭的な都合ではなく、また吊るしでそのままにしているわけでもありません。アイアンは軽めで高い弾道を、ウェッジは重くして低い弾道を、という狙いが有ります。プロもこのパターン、結構多いですよ。

    稀にウェッジのみ軽くする人が居ますが、かなり技巧派で特殊な存在。アプローチはシンプルにと考えている人は真似すると危険です。ただ、軽くするといってもヘッド重量落して軽くしています。シャフト側で軽くするのは百害合って一利なしかと。

  • 2018/11/27(火)05:05

    アイアンにDG105、SWがNS950を使用しています。
    重さが逆転している訳でもないので、気になりません。
    シャフトの調子も鈍感なんで分かりません。
    違和感なく普通に使えています。

  • 2018/11/26(月)21:19

    その2つから選ぶなら迷わずDGですね。
    理由は短いクラブが重量フローで軽くなるとミスしやすい。

    また、短いクラブ特にウェッジはフルショットすることが少ないので重いクラブをゆったり目に振る方が安定するでしょうし、アイアンが105でウェッジがDGでも特に違和感は感じないと思います。逆はたぶんあり得ない系だと思います。

  • 2018/11/26(月)21:11

    この週末たまたま海外旅行で、ゴルフしてきまして、滞在中1ラウンドのみでしたので、レンタルクラブでラウンドしました。
    アイアン以下が普段の半分くらいの重量のカーボンシャフト、ウッド類も軽すぎ、ドライバーはシャフトだけで10グラム程度軽いセットでした。
    それで気付いたのですが、短いクラブ程、スペックが合わないと困りました。
    その経験から言いますと、
    質問1
    nsでも良いかと思います。が、DGの方が良いと思います、
    滅多にフルショットしない分、重くても問題ないですし、重い方が楽な場合もいくつかあるかと思います。
    その範囲のクラブの長さで捕まりは、意味がある程は変わらないです。
    また、シャフトを変えなければ蓄積されてこられた感覚も活かせます。

    質問2
    キックポイントがウェッジだけ元側にずれるのはありだと考えてますが、逆は私は良くないと考えているのですが、モーダス105 に限らず、スリクソンのdstは、また別の設計がなされておりまして、105と105dstは別のシャフトでキックポイントも105→元、105dst→中
    となります。
    ※105はメーカーサイトでも、キックポイントが元と書いてあるページと中と書いてあるページがあますが、私は元だと認識しています。

  • 2018/11/26(月)19:21

    アイアンよりもウェッジがやや重めなのは、個々人の経験則からそうなったということ。ウェッジでフルショットはほとんどないわけですが、逆に、例えば10ヤードのアプローチであっても、ヘッドの重みを感じてアプローチするのと、そうでないのとでは、成功率に大きな差がでます。質問者様にとって、例えば10ヤード〜50ヤードのアプローチをどのくらいの重さがよいか、試打を繰り返して確かめたらよいと思います。

    余情残心

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウエッジのシャフ
×