みんなのQ&A

実際にボールを打てる練習器具

2018/1/3(水)12:59

ラウンド中どうしても右手に力が入り過ぎ、強く使い過ぎになってミスショットが増えます。

そこで球が打てるフニャフニャシャフトの練習器具を14本目のクラブとして入れてラウンド中時間が有る時に振って練習したいと思います。具体的にはDr.Slowmo、テンポマスター、クォーターマスター等です。

ルール上はラウンド中の練習器具使用は不可ですが、ロフト15度以上(R&Aリスト対策)、反発係数正常、ネック形状正常であればシャフトの材質は問われないようですのでクラブだと主張すれば問題ないかと思います。何か見落としはあるでしょうか。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/1/6(土)03:54

    何のために、そうされたいのか私には理解出来ないです。

    >ラウンド中に力が入るから・・・・

    その対策での考えは、あまりにも短絡的かと。

    それであれば、そのような練習器具を買って普段の練習で使って、ラウンドでも力入らないようになれば良いと思うのですが。

  • 2018/1/5(金)04:56

    クラブの形をしていて、実際に球が打てる練習器具はルール上は「練習器具」ではなく「クラブ」とみなされます。
    ルール上の「クラブ」は適合クラブか非適合(違反)クラブのいずれかに分類されます。

    質問にある練習器具はいずれも必ず「クラブ」とみなされますので、適合か非適合クラブかに拘わらず、14本の制限の中に含めなければなりません。
    あなたはこの練習器具で素振り練習をするだけで、インプレーの球をストロークすることは決してありませんから、科されるペナルティーは「クラブ本数の超過の罰」か「違反クラブを持ち運んだ罰」だけであり、「違反クラブでストロークした罰」の競技失格にはなりません。

    もし何らかの予期していなかった規則(例えば、溝規制や慣性モーメント規制等)に抵触して、スタート後にその練習「クラブ」が違反クラブであることが判明した場合、違反クラブを持ち運んだペナルティーが科せられ(1ホールにつき2ペナで最高4ペナ)、その時点で「不使用宣言」をしなければなりません。
    しかし、不使用宣言をした後であっても、相変わらず「クラブ」には違いがないので、その不使用宣言した練習「クラブ」で素振りをすることができます。(ティーグラウンド付近でのチッピングアプローチの練習に使うこともできます)

    理論的には、無罰で違反クラブを15本目のクラブとして持ち歩き、かつラウンド中に素振り練習に使用することができる「ルールの抜け道」があります。
    それは、スタート直前に「うっかり(その違反クラブを)持ってきてしまい、クラブ本数が超過となっていることを発見した」と説明してスタート前に『不使用宣言』をして、かつそのクラブをキャディーバッグから抜いて、カートの床に置くなどの措置を講じれば、15本を持ったまま無罰でスタートできます。
    更にルールは『不使用宣言』をしたクラブでもラウンド中に素振り練習に使用することを認めていますので、質問者の目的が無罰で達成することができるのです。

  • 2018/1/4(木)08:47

    「ジオテック エイド DB」という柔らかシャフトがあります。これを適合が確認されているヘッドに入れればラウンド中の練習に使えるということであれば試してみたくなりました。

    ただ、ジオテックのホームページで「公式競技には使用できません」と書いてあったのが気になりました。hrglssさんの回答にあるリンクも見たのですが、解釈によりOK/NGどちらにもなりそうに思えました。

    つまり実際にボールが打てるクラブであっても練習器具として使っているとみなされるかどうか、なんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • 2018/1/3(水)16:10

    適合クラブ扱いになるなら14本目として扱われます。
    非適合だと違反クラブと同じ扱いです。
    書かれていない事項だと、慣性モーメントだとかグリップとか溝とか(付属規則? クラブのデザイン全部確認必要というか)。
    適合かどうかを個別に確認したほうが無難かとは思います。

    参考
    http://www.jga.or.jp/jga/jsp/column/news_detail_3783.html

  • 2018/1/3(水)14:34

    Lシャフトのswを中古で購入するのが一番安くて、実際に打つことができる。バランスを取る為に鉛貼ったりする必要がありますけど。練習用にレディースのドライバーも持っています。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 実際にボールを打てる練習器具
×