みんなのQ&A

夏、冬で使用アイアンを変えていますか?

2019/8/25(日)15:00

いつもお世話になっています。
現在、スリクソンZフォージド DGツアーイシューS200を使用しています。
イメージより飛距離が出過ぎるのと掴まりがが良すぎることもあり、量販店で物色しているとMizuno Pro DGX100が非常に振り易く好感触。予約してきました。
新しいアイアンを購入後はZフォージドを売却するつもりでしたが、冬場にX100のアイアンを使いこなせるか不安なためしばらく所有し続けようかとも思っています。
そこで質問ですが、
?みなさんは夏場と冬場で使用アイアンは変更されていますか?
?変更されている方は、夏と冬でどんなスペックに変更されているのですか?
参考にさせていただきたく、回答よろしくお願いします。  

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2019/9/1(日)11:55

    私はロナウドさんの投稿を楽しみにしている一人です。
    色んな雑誌やベキ論を参考にしてみるも結果に繋がらなかったです。
    ロナウドさんのコメントはご自身のトライエラーから導いた確信から湧き出るが故の断定的表現と思います。報酬を期待出来ないにも拘らず長文の投稿には頭が下がります。

  • 2019/8/29(木)00:27

    KBさん
    では本アカはどういうハンネなんですか?
    ネットの世界でですら本アカすらも出さない方にとやかく言われる筋合いはないです。
    意味を履き違えるような、書き方しかできていないのはどちらでしょう?少なくとも私の伝えたいことは、KBさんには伝わっているようです。
    また、注意されたかどうかが本人の受け方でしかないというお考えって、ちょっとビックリしました。
    そのような方と会話する意味はありませんし、
    私が過去に受けたご指摘を私が注意を受けた。と認識しているかは分かりませんよね?
    主張が一貫しない人と、議論しても意味がありませんので、コメント残されるなら話の筋を通してからお願いします。
    また、ここの質問が、無意味に伸びても意味が違ってきますので、筋の通った主張があるなら、新しい質問あげて下さい。

    あと、自慢に聞こえるという事は認識して書き込みをしていますし、少し前の別の方の質問で、自慢に見えるという事をどなたかが指摘されていましたが、私は結果を出している人は自慢しても良い。という価値観です。

  • 2019/8/28(水)23:17

    メインで使っている方がログイン出来ないから、別のアカウントでしただけですよ。

    そもそも炎上させる意図が無いなら書き込まない事だね。

    注意されて終わりって、それなら世の中ほぼ全ての人が終わっている、、、。

    ↑のくだりは違うね。こう言ったサイトで注意されたら終わりって事だよ。
    意味履き違えておいて、私に注意した気にならない方が良いよ。私は貴方に注意された気は無いからね。

    後、ロナウドさんの上から目線の件、不快って書いたけど、貴方の自慢めいたコメントにも私の様に不快に思う人もいるって事。反撃したつもりだろうけど残念でした。

  • 2019/8/28(水)20:48

    炎上させる意図はありませんが、KBさんどなたかのサブアカウントですかね?証明はできませんが。
    初めてみるアカウントの割に随分以前の事をかかれてますが…
    この手のやり取りに反応する方で前からいるなら既に何度かお目にかかってるはずですが。

    あと私にいただいたご指摘は当時、背景と合わせてお詫びをさせて頂いた記憶があります。
    注意されて終わりって、それなら世の中ほぼ全ての人が終わっているのと、KBさん自身もこれで私が注意した形になりますので、終わりです。

  • 2019/8/26(月)19:43

    マイキャディって紳士、淑女の集まりだよね。質問を荒らすのは止めよう。
    と言いながらも、、、。
    ロナウドさんってランクルゴルファーさんじゃ無いの?文面も良く似てるよ。違ったら謝罪するけど。
    岡ちゃんさんも過去に質問しておいてお礼も無いからパワーオブラブさんに注意されてたよね。おんなじだよ。人から注意されたら終わりだね。あと、若干、自慢気味の回答多いしね。

    えー、質問の回答。ご質問者の方はスッキリされたみたいだけど。
    アイアンは変えないね。単に1クラブ程度変えるだけ。
    ドラについては冬場は1スペック落としてます。

  • 2019/8/26(月)09:36

    こんにちは。
    私の場合ですが、

    シャフトは夏冬で特に替えてません。

    夏場の芝が良い時期は趣味のブレードアイアン(三浦MB-8501)を使い、冬の薄芝の時期はバウンス多めのPINGのアイアン(ANSER)と使い分けてました。

    が、今年は夏でもずっとPINGばっかりになりました。
    一回楽するとなかなか戻れませんね。

  • 2019/8/25(日)22:21

    私は昨年秋ぐらいから腰痛(ヘルニア)の悪化や体力の衰え(強制安静の為)をひしひしと感じ、負担軽減目的でアイアンをリシャフトしたいと目論んでいるうちに夏を迎えてしまいました。
    そしてこのクソ暑い中で強く思う事は、「全然振り切れるなぁ!」と言う事です。
    やっぱり暖かいからなのか、気温が暑すぎてシャフトがよくしなるからなのか、とても気持ち良く振り切れます。
    そしてまた冬が来ると、しんどくなるのかと想像されます。
    そういう意味では、気温等の理由で使い分けるのは有りかと思います。

  • 2019/8/25(日)21:57

    あと思い出したのはプロはどうなのか
    工房に来ている数人のプロの意見なので変えてる方もいらっしゃると思いますが。
    変えない方が多いと多いらしいです
    冬は試合がない、本気で回らない、暖かいところにラウンドしに行くという理由です。

    Kaminari1goさんも今年の秋冬で試してはいかがでしょうか。私の場合2012年モデルから2015年モデルに変えたのでどちらも気にいっていますがどうしても買ったばかりのモデルを使うことが多いので。古いものはラウンドに使えないような使い方をしています。

  • 2019/8/25(日)20:17

    そんな余裕はない

  • 2019/8/25(日)17:51

    2019年は結果的に変えてる感じです。。。

    冬は基本的にラウンドしないので。。。3月から4月はGMAXアイアン+MODUS105R。。。

    5月から7月まではGアイアン+NSPRO1150GHR。。。

    8月からはGアイアン+MODUS130R。。。

    11月ぐらいからは。。。GMAXアイアン+MODUS105Rの予定です。。。

    冬用。。。夏用とかは意識しませんが。。。使いたいシャフトを使う感じです。。。

    ウエッジのほうは。。。一番重い。。。MODUS130Rで変更する事はないと思います。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2019/8/25(日)17:31

    昔はアイアンもドライバーも変えていました。
    その後アイアンは変えなくなり、ドライバーは最後まで変えてましたが、冬のゴルフをやめましたので、ドライバーも変えなくなりました。

    アイアンはまさしくdgx100とs200です。
    ドライバーは全く違うシャフトで振動数的には1フレックス強柔らかいシャフトにしてました。
    冬になるとヘッスピードが落ちるからです。
    なので適正ヘッスピード的にフレックスの境目にあたる人で、硬めのシャフトを入れている人は、十分意味のある行為です。
    そうでなければ極論フレックスは一つでいい。という理屈になります。
    真冬と真夏に同じスピードでスイングする事は困難です。

    ちなみにアイアンをかえなくなったのは、冬のゴルフはそんなに真剣にやらないからです。

    話逸れますが、ロナウドさんが以前から少し上からの回答というか、自分の考えがただしい前提と感じられる回答のようなコメントが目立ち非常に不快です。
    私だけでしょうか?

    理論やスペックやデータからゴルフを作るのはこれだけ分析が進んだ世の中ではむしろ当たり前だと思います。
    感覚からの微調整はあるでしょうが、そんなに感覚が大事ならクラブフィッターもいらないしこれだけトラックマンが流行ることもあり得ません。
    実際のショットを感覚的に分析するよりも、(アマチュアには原則不可能に近いですが)トラックマンなど持ち込んで、原因の把握となぜそのショットが出たのかをスーパースローや3dキャプチャー使って解析した方がよほど良いかと思います。
    ドッグレッグ、打ち上げ打ち下ろしもその人にとってどれが苦手かも身体能力から分かりますし。
    ちなみに、夏から冬かの切り替えはダウンを着るかどうかです。
    ダウンが邪魔になってスイングスピードが落ちるからです。
    質問者様、荒らしてすみません

  • 2019/8/25(日)16:54

    中にはそんな方もおられるのかも知れませんが稀でしょうね。

    単純にゴルフを難しくするだけの話に思えますね。

    机上の理論でゴルフをするタイプと言うか、何かにつけスペックやデータや情報優先で実際のショットやラウンドや感覚などからゴルフを作らない感じで。

    似たような質問は過去にもありますが、同じクラブで単純に夏と冬の練習でどんな感じか違いは分かるのでそのままコースで適応させるだけですね。

    大体、夏や冬だからって何月何日から?気温が何度から?
    切り替えするのが難しいと思いますね。

    売却する必要は無いと思いますし、万一のために持っておいて時々練習すれば良いと思いますね。
    道具が自分の手のようになり操れるまでは時間かかりますし。

  • 2019/8/25(日)15:55

    私も古いアイアンが勿体無い、sじゃ柔らかいxじゃ硬いということで夏冬変えようと思いましたが夏冬で変える人がほとんどいない(メリットがない)というこでやめました

    もし変えるとしたら冬のアイアンは地面が硬くなっていることを考えバンスが少ないものか標準なもの、シャフトは夏よりも重く柔らかくと考えていました。
    柔らかさは変える必要がないのかもしれません。

  • 2019/8/25(日)15:33

    アイアンでは変更したことがありません。
    ドライバーでは同じシャフトのSとRで使い分けたこともありそれなりに成果を感じました。

    しかし、やはり大していうほどのメリットも思えなくなったのとやはり冬場でも下のフレックスでは重さや振り感でなんとなく違和感を感じる方が強かったのでやめることにしました。

    管理も面倒ですし、当面使い分けはしないつもりです。どちらも良いアイアンだと手放すのが惜しいですよね。地域にもよるかもしれませんね。冬がキツイエリアとかですと変えるのもアリかもです。

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 夏、冬で使用アイアンを変えていますか?
×