みんなのQ&A

ユーティリティ選び

2019/7/29(月)18:59

現在
ドライバーG400 ピンツアー173-65S
フェアウェイウッドM4 クロカゲシルバー70S
ユーティリティZU65 ダイナミックゴールドDST 19° 23°
アイアンZ785 ダイナミックゴールドS200

ユーティリティの19°をもう少し楽に打ちたく買い替えたいと…
オススメのユーティリティご教授頂きませんか?
M4、G400、818HI 等どうかと?(最新よりコスパで)
重量フロー、シャフトもカーボンかスチールか?ご教授頂けると有難いです。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/7/31(水)21:28

    追記で申し訳ありません。実はG400もMCI90(S)で購入したことがありますが、
    構えた感じが苦手で....という話は個人的な話になりますので、記載しませんでした。

    結論、G410だと構えやすく打ちやすい。ですのでG410を選択しています。
    また、tour85だと軽いと思っていたこともあり、0.25インチ伸ばして購入しました。

    もう1つ、後出しじゃんけんで失礼ですが、TW737UTc/UT TW727UT、AデザインEX-H、オノフFAIRWAY WINGS KURO等、一通り試し、
    私はユーテリティーが苦手なのですが、G410だけは打ちやすく感じましたので、損をしない買い物という事で、G410を購入致しました。

  • 2019/7/31(水)21:24

    補足についてのコメントです。
    その5番アイアンからの流れだとおっしゃるようにカーボン系の80g台で370g弱だと軽い可能性があります。

    練習場とかだとよいのですが、コースに出るとトップみたいなミスが出たりする可能性はあります。自分は昔それで95台のカーボンをカスタムしたら丁度良かったです。今は少し全体的に重さを落としたので85で良いですけど。

    ピンのg410ユーティリティは大変優しく使いやすいですね。見た目もg400よりよくなりました。

  • 2019/7/31(水)17:25

    シャフトは楽に確率を上げたいならカーボン
    険しい道を進むならスチールかと思います。

    自分はアイアンにモーダス120Sですが、重量フローはアイアンよりはウッドの位置づけとして考えました。
    ドラ60g台 5w70g台 UT80g台です。

    自分はスチールのハイブリッド(G AWT2.0)があまり当たらなかったので、カーボン(G410 tour85)に買い換えましたが、飛距離も10Y伸びて簡単になったので、5wの出番が減りました。

  • 2019/7/30(火)18:59

    とりあえず一通り買ってみるアホです。
    前後のロフトつながりを合わせやすいので基本カチャカチャ付きを選びます。後は顔が好みかですね。ユーティリティは基本アイアンの延長なので飛距離重視では無いと思いますしメジャーメーカーならどれもレベルは高いです。

    さて818H1は操作性が高めで顔も素敵です。今は少しセールがかってきたのでお得かなと。バランスがとても良いと思います。

    簡単さならピンかテーラーですね。ピンは410からよくなりましたが400は顔が気に入らずすぐ手放しました。410は打感もなかなかでとても素晴らしい性能だと思いますがまだ人気も高く値段も高いですね。狙い目は型落ちです。

    m6ユーティリティは探すと15千円くらいで純正スチールものがありこれは総合的に素晴らしいバランスです。とても簡単です。カチャカチャなくて良いならこれが無難な買い物だと思います。m4ならもっと安いかもですが、むしろ大して値段も変わらないのでは?

    ご自身でカチャカチャがいるのかいらないのか?19度決め打ちならいらないのでm4-6辺りの純正スチールものなら球数もありまず買って後悔するようなものでは無いかなと思います。

    新しいもの好きとか拘り重視ならやはり410やタイトの方が長く使えるかも。

  • 2019/7/30(火)00:39

    持論ですが、ユーティリティって最新モデルになってもさほど進化をしてないと考えています。

    なので、コスパ重視で考えるなら、中古ショップのワゴンセールの中からでもいいのが見つかると思います。
    その中から試打をしまくったり、構えてみたりすると、しっくりくるのが見つかると思います。

    自分が今使っているのは、「MP CLK ユーティリティ(2011)」で、アイアン用の「ATTASのS85」がリシャされていたものを6,000円で買いました。
    左のミスが皆無で、安心して使えて打感打音がとても良いです。

    コブラのバフラーシリーズなども使ったことありますが、中古ならコスパ最高でいい仕事しますよ。

    あと、テーラーのレスキューMIDなども打ち易く打感打音がいいです。


    バフラーやレスキューMIDなどは、結構いいシャフトにリシャされたものが3,000円くらいで売っていると思うので、試してみてください。

    あと、やさしさ重視で選ぶなら、スチールシャフトは止めたほうがいいです。
    DG等は単純にハードで使いづらいですし、軽量スチールでも中折れ感があったりして、使いづらいものが多いと思っています。

  • 2019/7/29(月)22:46

    自分も質問者さんと同じくG400ドラを使っています。
    ハイブリッドはつい最近、G410Tour85に買い換えました。
    振りやすいし高さも距離も出るしおすすめの一本だと思います。
    ゴルフ5で、25000円ほどで購入しました。
    予算オーバーでしたら、G400の中古でしょうか。
    Gから買い換えましたが、明らかにG410が上だとおもいます。

  • 2019/7/29(月)22:06

    ホンマのTW727UTかな
    中古市場で溢れてるから、探せば美品もあるし、コスパも悪くない。
    TW系の中でも727はシャロー深重心で易しいし、打感も良いです。
    カチャカチャ付きだと、安定はPINGかな。

    あとはシャフト次第ですね

  • 2019/7/29(月)19:51

    ZU65の3UT,4UTを長らく愛用していました。
    今は、G410、Tour85シャフトにスイッチしております。
    ”楽に”とコスパ重視という事で、G400のtour85シャフト等如何でしょうか?

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティ選び