みんなのQ&A

UTシャフトの組み合わせ

2019/4/9(火)15:29

はじめまして。

ゴルフにお詳しい先輩方にお伺いしたく投稿しました。

現在、アイアンはTW727Vでモーダス120Sです。

ユーティリティを新たに購入しました。
アイアンの5番を抜いてスリクソンのU65の5番と4番に。

アイアン型ですし少し軽めでと思ったのですが、純正の980DSTというシャフトが少し軽すぎと柔らか過ぎます。

以前、モーダス120Sのユーティリティも使っていましたが重さは良いのですが少ししなりすぎていてもう少しシャープにしたいかなと思っております。

そこで、モーダス105にリシャフトを検討しております。
理由は2つ。

以前に105の刺してある別のユーティリティを試打したら程よいしなりと軽さだった為。

あと先調子が苦手な為。

そこでアイアンが120でユーティリティが105というのはおかしくないですか?

またSとXならどちらがオススメですか?
SもXもどちらもムリなく振れるし打てます。
自分的にはXの方がわかりやすくシャープな感じがして良かったです。

フレックスの他にも軽くないオススメのシャフトがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/4/9(火)21:11

    アイアンの長さに合わせるのか。ユーテリティーとしての長さに合わせるのかで考えられる選択肢は分かれるかと思います。

    U65の場合、作業依頼されるとヘッド重量が真鍮分2g前後は平均して落ちると思いますが、重量調整できる中空アイアンですので、最終的には長さを決めた段階で、ヘッド重量も決めていく流れで良いのかと思います。

    私個人の使用実績ですので参考になるか分かりませんが、
    以前は、アイアンはモーダス120TXの組み合わせに、NSハイブリッド100X、モーダス105X、モーダス120TX1番手柔ずらしを試していました。
    何れも良かったですが、最後はNSハイブリッド100Xを最終選択しました。

    1,U65でアイアンの流れの場合
    4U/38.5インチ、5U/38インチの流れで組まれる場合は、モーダス120Xで良いのではと思います。

    2.U65を0.25インチ伸ばしての場合、モーダス105Xかなと思います。
    ただ、振動数が高めのシャフトではありますので、 Sでも良かったかなと思っていました。

    3.U65を0.5インチ伸ばしての場合、
    NSハイブリッド100S/X
    MCH90S/X
    K'sハイブリッドS/X
    DIハイブリッド90S等......

    何れに致しましても、試打が最善かとは思いますが、
    【オススメのシャフト】という事で、4U,5Uでという事でしたら、
    NSハイブリッド100かモーダス105は如何かと思います。

  • 2019/4/9(火)20:41

    ヘッドスピードから推測するとアイアンのモーダス120Sは相当柔らかいと思います。
    皆様書かれてるように105は先端がしっかりしてるのでSでも固く感じる方が多いです。
    アイアンに合わせるかユーティリティに合わせてアイアンのシャフトを見直すかでだいぶアドバイスも変わると思いますがヘッドスピード早い方なら遅かれ早かれ左に行くのが恐くなるのでユーティリティのシャフトは硬目をオススメします。
    mch X
    モーダス105x
    モーダス120x
    nsハイブリッドx
    島田ゴルフハイブリッドx
    この辺りから選べば間違いないと思われます。
    参考になれば幸いです。

  • 2019/4/9(火)18:26

    残念ながら、確か日本シャフトのサイトにも書いてあるようにこの2つは性質が全くことなるタイプのシャフトなので105があってるならアイアンがあってないかもしれません。まあ性質より重量がマッチしたのかもしれませんね。

    基本はユーティリティのシャフトとアイアンは同じで良いと思います。長めなので同じ系列で少し軽めやフレックスを1つ落とすとかはありかもしれません。

    フレックスは本当は先入観を排除するため表示をみずに打ち比べてみて良い方を選べばよいです。もちろんヘッドスピードの問題もありますが別に遅いからと行ってエックスが打てないわけでもないです。球筋も含めて気に入った方を選んでもよいです。

    本来は安定して47以上くらい振れる人ならXの方が合うケースが多いです。

  • 2019/4/9(火)17:23

    モーダス120について、アイアンはフレックスSとのことですが、S表示であっても振動数を計測するとわかるのですがR並みなので、非常に柔らかくしなると思います。私が昨年まで使っていたPING iブレードのシャフトは、モーダス105Sでしたが、pingのフィッティングを受けた時に、当時使っていたアイアンにはモーダス120Xを挿しておりましたが、同じ7Iで打ち比べた時、モーダス105Sのほうがしっかりした手ごたえでした。また、その折に、モーダス105Sと同Xも打ち比べましたが、数値的に大きな差はなかったので、SでもXでもどちらでも構わないと思います。先端がしっかりしているので、UTにもフィットするシャフトだと思います。

    モーダス105Xが好印象なら、そのうち、逆にアイアンのシャフトが柔らかく感じてくるのではないかとも思います。そのときはリシャフトするなり、アイアンを買い替えましょう。

    余情残心

  • 2019/4/9(火)17:07

    重量フロー的には問題ないかもしれませんが120と105は別物なんで難しいんじゃないですか?
    先調子苦手なら120Sもどうかな?と思います。
    727のリシャフトも有りならUTは105S、アイアンは105X
    UTだけならNS1050とかですかね?
    後はDG105のs200とか?

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTシャフトの組み合わせ
×