みんなのQ&A

ゴルフ用サングラス

2019/4/27(土)05:07

いつも楽しく読ませていただいています。現在ゴルフ用サングラスを検討しております。
皆様のオススメのサングラスを教えてください。
また、サングラスはプレー中ずっとかけていますか?スコアへの影響を知りたいです。サングラスをかけてプレーするメリット、デメリット、心象など教えてください。
私は20年以上裸眼でゴルフをしてきました。視力は1以上あります。
アドバイスよろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2019/5/7(火)09:16

    今更ながらです。

    私も皆さん同様で「オークリー プリズムゴルフ」のレーダーロックパスです。

    オークリーでもデザインは色々なので好みが分かれるところだと思います。

    色んな書き込みを見て少々高価でも長く使えるモノと思って買いました。

    しかし実際には殆ど使っておらず、キャップに付けてるだけです。

    理由は日常かけて生活しないので、かけ慣れてないこと。

    そして確かに芝を見た時の見え方は鮮明なのですが、ティーショットなどは遥かに裸眼の方が見えやすく結局そのままプレーしているのが実情です。

    もう1つはサングラスをかけたままプレーすると、その部分だけ日焼けしないので素顔の時に見た目が悪いので止めました。

    何だか持っていて使って無いので勿体ないのですが、手放すと後悔しそうで持ってる状態です。

    プロなどを見ていると最初から最後までずっとかけたままの選手が多いですね。(付けたり外したりしてる人は少ない)

    慣れの問題だと思いますし、一旦慣れると手放せなくなるのだと思います。

    残念ながら私はラウンド数が少ないこともあり、かけ慣れずに宝の持ち腐れ状態です。

  • 2019/4/28(日)15:40

    オークリーを始めコントラストをコントロールするレンズが最近の主流ですが、根本的に眩しさだけをカットして目に優しい明るく澄んだ光だけを見ることが出来るレンズがあります。
    マジですっきり見えますので試してみて下さい。
    因みに偏光レンズの最高峰です。安い偏光レンズは逆にめまいや頭痛の原因になりますので注意が必用です。
    ゴルフ場で眩しくないのに掛けているのを忘れるほど自然な視界です。

  • 2019/4/27(土)18:20

    皆さんの回答とかぶりますが、お勧めはオークリーのプリズムゴルフです。
    フレームは好みの形で良いのですが、このレンズが優れもので緑系の色が鮮明に見えます。ドライブでも掛けていますが、世の中こんなに緑色があるのかと思うほどです。
    以前8000円くらいのしてましたが、駄目ですね。価格は20000までであると思うので超お勧めです。ただし、30%くらいは光を透視するので真夏の太陽は結構まぶしいです。UVはカットされてますが・・・

    私もショット打つ時は外してます。見え方距離感に違和感ありますね。練習場で試しましたが少し時間が必要かな・・・
    グリーン上は芝の目がくっきりと・・・でも入りませんw

  • 2019/4/27(土)14:28

    スワンズのアイスブルーレンズでしたが、つい最近、オークリーのプリズムゴルフとプリズムブラックを買いました。

    基本的に曇りでも付けてます。

    目的は目の保護が一番でついで、総合的な見易さ。
    グリーンでもかけています。

  • 2019/4/27(土)08:37

    商品名までは覚えてませんが、SWANZのサングラスを使ってます。
    ごく一般的な、スポーツサングラスの形です。

    自分も裸眼でゴルフ出来る視力なので、主に眩しさの軽減と、真夏に角膜が日焼けするのを防止する為だけです。

    サングラスをかけて構えると、球の見え方、距離感が少し変わりますよね。
    自分は、かけたまま打つと違和感があるんで、打つ瞬間だけ、サングラスを外します。(自分の球が見えない事があるのが不便ですが…)

    練習場で、サングラスをかけて打つ練習をすれば克服できると思うんですが、練習するのが主に夜なので、「夜の練習場でサングラスをかけるのも…」という感じですね。

    スコアはあんまり変わりませんが、目の疲労軽減にはなりますよ。

  • 2019/4/27(土)07:17

    紫外線予防のため、UVカットのものをかけています。オークリーのレイダーか山本光学のスワン、どちらも気に入っています。グリーンの読みがわかりにくい時以外はずっとかけています。

    余情残心

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ用サングラス
×