みんなのQ&A

2019年 ゴルフルール の解説本について

2018/12/25(火)06:59

いつも楽しく拝見してあります。
来年初から改正されるゴルフルールについて、おすすめの解説本があればよろしくお願いします。
PGAのゴルフ規則プレーヤー版が良いかと思うのですが、書店には見当たらず。
皆様は、どの様に準備しているのか教えてください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/12/27(木)09:41

    余談ですが・・・(多くの方々にはあまり関係無いというか、そんなにルールは厳格にならず適当で良く、道具への興味の方が大きい人には関係無いのですが)

    今回のルール改正はかなり多岐に渡り多くの内容が含まれていて、しかも重大な変更もあれば小さな変更もあり複雑です。

    更に厄介なのは、変更箇所(内容)が今までの規則書では改正毎に書き出されていました(小変更が多かったので)が、この度は多すぎて一から構成まで見直されていますので「新しく出版」されたに近い感覚(個人的に)があります。(変更箇所は示されていない)

    つまり非常に見辛い(初めて見る方は良いですが、過去に慣れている人間からすると)のです。
    規則の番号から全部変わってますし、記載方法や検索法も変わってます。

    ネット上では様々なルール改正部分に関した情報が出回ってますが、ほとんどは数か月前の事前情報で最終確定内容じゃないですし、一般的に知っておいた方が良い大きな変更点のみの概略だけです。

    私もまだまだ解釈しきれてませんので、現在勉強中でそのたびに色んな疑問や悩みが出ていますし、全く気付かなかったことも出てきています。

    そんな中、表に出てない変更の1つが(最近知りました)
    「プレーヤーの球がホールに立てられたままの旗竿に寄りかかって止まっていて、その球の一部がホールの中でグリーン面より下にある場合は、その球はホールに入ったものとして扱われます」
    ってことです。

    特に変更点として書かれている訳じゃなく、普通に規則として記述されてるだけです。

    今まではご存知のように、そんなケースは旗竿を揺らしてホールに完全にカップインさせないと入ったと認められませんでした。
    これで女子プロがペナルティーを受けた事例もあります。

    恐らく、旗竿を立てたままでもパッティング出来るように変わるので、それに準じたものと想像しますが、規則書を隅々まで熟読しないと気付かないです。

    R&A USGAの和訳をそのまま載せているだけで、変更点云々には触れられていないというか、そんな時間が無かった気がします。
    そして変更と言う観点じゃなく、今回は「新規に覚えなおしてください」と言わんばかりに感じています。(あくまでも個人的に)

    各場所で今後色んな混乱や問題が発生しそうな気がします・・・・
    注意深くウォッチしたいと思ってます。

  • 2018/12/26(水)09:19

    案外皆さん無頓着なのに驚きです・・・

  • 2018/12/25(火)19:45

    自分もとりあえず1冊買ってます。
    slylyさんや、ロナウドさんが言ってるのと同じ商品(プレーヤー版)ですね。

    自分の勉強の為でもありますが、年明け早々、クラブ競技にも出るので、曖昧な解釈や、勘違いしてる人、新ルールを知らない人などと、処置やルールでモメた時の為に、一冊は携帯しておこうかなと。

    ちなみに自分は、つるやゴルフで買いましたよ。

  • 2018/12/25(火)10:55

    こんにちは。

    今日発売のゴルフダイジェストの刊央に新ルールガイドブックみたいのが載ってますよ。

    とりあえずはこの程度でいいんじゃないですか?

  • 2018/12/25(火)09:26

    私はホームコースで2019年版の「JGAゴルフ規則」を購入しました。
    大幅にルール改正されてますので、過去の規則集とは中身の構成もガラッと変わってましたね。
    (但しA6サイズのプレーヤーズ版で、本来のA5サイズフルバージョンじゃないです)

    競技ゴルフをされる方は必ず1冊持たれると思いますが、一般の方でルールを正しく知っておきたい人は過去もそうですがお勧めが
    「ゴルフルール早わかり集」です。

    これはJGAが発行する唯一のゴルフ規則解説書として知られています。(知ってる人は規則集の他には、これ以外のルール本を買いません)
    2019年版はまだ発行されてないと思いますが、規則集では分かり難い文言などを分かり易く書かれたものです。

    それ以外に沢山ルール本は発行されてますが、実は微妙に誤りが記載されているケースが多いです。

    どこまで厳正にルールを知るのか(知ろうとするのか)にもよりますが、規則集だけでも全部はカバー出来ませんし、分かり辛い内容もあります。
    現に私は今の段階でも3つほど“あやふや”な内容があるので、地元のゴルフ連盟に質問を投げかけてます。(答えはまだ無いですが)

    色んなケースの対応として規則集の他に「裁定集」と言うモノがありますが、恐らく2019年版として今後沢山の“処置に悩ましい内容”が裁定集にドンドン追加されて行くモノと想像しますね。

    ※JGAゴルフ規則はJGAのHPから買えますし、ゴルフ場で取り扱ってると思いますよ。

    ネット情報は最終確定前の曖昧な内容が多いので注意です。

  • 2018/12/25(火)09:08

    JGAのホームページから申し込みできます。プレーヤーズ版(ポケット版のことです。)は648円プラス送料200円です。

    文字の色を変えたりして、見やすくなったとは言え、初めて読む人にはわかりにくい表現も残ってます。例えば、「一般の罰」なんてピンと来ないと思います。そんな時はスマホでググればすぐわかります。

    ちなみに、ゴルフルールでは一般的な罰打は2ペナルティを指しますので、それじゃあ2打罰と書いてくれよとも思いますが、携帯しやすいサイズであり、エンジョイゴルフ派でも、プレー後すぐに確認できるし、競技会では、たまにマーカーとして相手にペナルティの根拠を示す場合にも使いますね。

    余情残心

  • 2018/12/25(火)08:41

    10月ころからちらほらゴルフ雑誌でルール改正の内容が出てきています。何度か目を通しているうちに覚えてきたんですが、あとはネットで確認しておけば良いかと思っています。
    先日とあるゴルフ場にルール改正が網羅された無料の本が置いていました。たしかダンロップ協賛だったと記憶しています。ひとつずつ分かりやすく説明してあり、お薦めです。

  • 2018/12/25(火)07:49

    まだ何も準備や対応はしていません。
    1月、2月はラウンドしないので、ネットで調べる程度かなと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 2019年 ゴルフルール の解説本について
×