みんなのQ&A

重量を優先?振りやすさ優先?

2019/2/20(水)15:17

みなさまのご意見を聞かせて下さい

M6の純正クリークを試打して
非常に振りやすくミスショットも
少なく気になってます。

現在、ドライバーは
M3のUSモデル440で
シャフトはテンセイブルーの
Sを使用してます。
ドラの重さは318gあり
少し重めではあります。

重量などを考えると
M6純正クリークだと
ドライバーからの重量
バランスが悪いのかなぁと
感じてます!
ただ、純正でも振りやすく
ミート率も高いです。
ちなみに純正の重さは314gです。

皆さんは、重量を優先して
純正をパスするか
重量を気にせずに
購入するか
どうしますか?

ちなみにM6のカスタムも
一通り試打して
純正が一番安定した
数値でした。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2019/2/21(木)08:12

    私もDWは別物と考えていますが、さすがにクリークの方が軽いというのはいかがなものかと?
    私たちアマチュアゴルファーはその日のコンディションでスイングが変わると思いますので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。
    DWとFWをラウンドで試してみるのが一番ですかね?

  • 2019/2/21(木)01:28

    こんにちは。

    概ね皆さんと同じ意見(重量逆転あんまり良くない・5W調子いいなら1Wオーバースペックかも)です。

    M6クリークの日本版純正フブキだとついてる純正グリップが42gと軽く、グリップを標準的な50g前後のものに交換すれば322g程度まで増量できます。
    もしカウンターバランスが気になるようならヘッドに1-2g鉛貼って総重量は323-324gぐらいになるかな?

    これを基準に考えると1Wは300-305gぐらいでいいんじゃないかな?
    これなら各社の50Sでよさそう。
    スリーブ付きのシャフトで簡単に試打できるだろうし、買うとなったら中古で安く買えると思うので試してみる価値はあるかもですね。

  • 2019/2/21(木)00:15

    私が行っている工房のオヤジさんはドライバーは全く別物だと言っておりました。

    後、何かのサイトで、アイアンがDG S200ならドライバーは6X以上になると書いてあったような。

    ショップでカスタムでDR FWをまとめて買っている人は、ほとんどのひとがすべて6Sじゃないですか?
    気になるんでしたらボーゼル側とグリップ側に5gずつウェイト貼ればフロー完了では?

    クリークなんで10gずつですかね!
    そのクラブでスコアが縮むなら問題無いんじゃないですか?

  • 2019/2/20(水)23:20

    ドライバーの見直しが必要

  • 2019/2/20(水)19:33

    振りやすいなら良いと思いますよ。
    実際に宮里藍がドラとfwが重さが逆転していたなどは有名な話ですし、そもそもドラと5wでは利用方法も目的もかなり違うクラブだからです。

    ただし、ドライバーはむしろヘビーな方で、5wはライト気味ということを考えるとさすがにどちらかのセッティングが本来のご自身とはマッチしてないのでしょう。
    ドライバーは使い慣れでるから信じてるのかもしれませんが、なんのしがらみもないそのノーマルクリークがしっくりしたならドラが合わなくなってきている兆候かもしれませんね。

    テストでクリークを試されてみたらいかがですか?するとドラを買い換える方向になるかもですね。

  • 2019/2/20(水)16:53

    総重量セッティングを心掛けています。ある程度スイングが固まってくると、重いクラブも軽いクラブも、ついでに柔らかいシャフトも硬いシャフトも振れますが、軽いクラブは一時的に良くても、一定期間使っているとミスを誘発しますね。クラブなりにスイングするという点が、生身の人間の長所でもあり短所でもありますね。その一方で、体の中の記憶力は相当悪いですから、多々ミスは出ます。せめてクラブが原因のミスは減らしたいものです。

    そのクリークが良くて手放せないなら、ドライバーが重過ぎるかも知れませんね。ただし、クリークの重量が314gでちょうど良いなら、ドライバーの適正重量は290gあたりかもしれません。

    余情残心

  • 2019/2/20(水)16:35

    重量が逆転に関しては、他の回答者さんと同じ理由で反対です。
    たぶんドライバーがオーバースペックだと思います。
    極端にヘッドスピードが速い方やスウィングにクセがある方以外は、案外純正シャフトが1番合いますよ。メーカーは良く考えてヘッドに合う純正シャフトを選定していると思います。
    予算に余裕があるなら、ドラとクリークを両方買ってしまうのもありと思いますし、あまりお金を掛けたくなかったらm3の日本仕様のドラ用純正シャフトを買って重量をフローさせても良いかなと思います。

  • 2019/2/20(水)16:16

    すいません、重量が逆転しているところまで読み解いてませんでした。

    それなら少し極端なケースだと思いますので、それが分かっているならわざわざ選択するのはどうなの?って感じですかね。

    但し、そもそもドライバーがオーバースペックの可能性もありますので、トータル(両方の)で検討された方が良いでしょうね。

    それくらい現状は感覚も好みも適正も曖昧(グレー)って裏返しですね。

    何れにせよ、一度でピッタリなものが決まらないですよ。(試打するたびに変わるでしょう)

  • 2019/2/20(水)15:57

    自分の場合は「適正な重量帯の中で振りやすさを優先する。」です。

    結局どっちなの?と聞かれると、重量ですね。
    多少の軽い重い程度であれば振りやすさで選ぶのですが、質問の様に長さと重さが逆転してしまってる場合はNGで、先に重量です。

    軽いクラブが打ちやすい、ミートしやすい、というのは一過性の場合が多いんです。
    その時は当たるが、使ってる内に重い方、軽い方どっちかのクラブに引っ張られてしまうんですよね。
    その結果、バランスが崩れ、ドラは当たるが5wが当たらない、アイアンだけ当たらない、など、スイングの一貫性が無くなってしまう事につながります。
    よく聞く話だと思いますが、それだけ起こりうる。という事です。

    経験上、重さ長さが逆転しているクラブはお勧めしませんよ
    大抵の場合、買い換えるかリシャフトするかになります。

  • 2019/2/20(水)15:40

    女と一緒。

    自分の感覚(会話した時の見た目を含めたトータルの印象)が一番。

    肩書き優先します?

    ちょっと飛躍しすぎましたが・・・。

    まずは自分の感触を大事にすることじゃないですかね。

    それを繰り返しながら色々分かってくる。

    一発でピッタリのものを得る人も居れば、そうでない人も・・・。

    クラブの目的が何か?それが分かっていれば自ずと見えてくるのでは。

    ぶっちゃけ、まだまだご自分に合うモノが何か(どんなスペックか)分かってないレベルだと思いますし、今後も変わっていきますよ。

    あまり数値などに拘り過ぎず、人間の感性・感覚を信じ磨くことも大事だと思いますね。
    それが将来に渡り役立つと思います。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 重量を優先?振りやすさ優先?
×