みんなのQ&A

プロジェクトX LZ フレックス

2019/7/31(水)18:28

いつも拝見させて頂き参考にさせて頂いております。
タイトル通りプロジェクトX LZ フレックス選定の件で相談させて下さい。
以前もこちらで似たような質問させて頂き、結局はDGS200からリシャフトせず、工房でバランス調整等して使用しておりましたが、やはり重く感じこちらのシャフトが付いたアイアンに買い換え検討しております。
DGS200がしんどく思いミズノのフィッティングに行った所、推奨シャフトがDG x100、KBSツアーS、モーダス125Xなどが表示されましたが、DGS200よりハードな為クチコミ等見た所こちらに行き着きました。
ノーマルプロジェクトXは以前1ラウンド使用した経験があり軽いため振り抜きやすかった印象がありますが、硬かったです。
こちらの掲示板のレビュー拝見しましたが、ノーマルより1フレックス柔いようなクチコミ多く評点高いのですが、フレックスを5.0か5.5にしようか迷っております。
5.5でもかなりしっかりしたシャフトとの意見も多い為5.0が良いのかな?とも思いましたが、フィッティングの結果だけ見れば硬いシャフトの方があっているのでは?
と思い5.5の方がいいのかなとも思います。
DG S200の振動数調べましたが見つけれなくこちらに相談させて頂きました。
使用経験のある方等の意見伺いたい思います。
フィッティングの際のアイアンのヘッドスピードは38弱でした。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2019/8/4(日)17:17

    5.5を打ったのはコースで数球打った程度なので参考程度ですが、自分のヘッドスピードだと、振った時に気持ちですがDGS200に近い感じの重たいしなりを感じました。5.0だと軽さもあるのかシャフトのしなりというか反応が速い感じがしました!

  • 2019/8/1(木)14:26

    ノーマルのプロジェクトXより1フレックス固めを選ばれるとちょうどいいかと思います。
    ノーマルのプロジェクトXを長年使っていて、LZも使ってみましたが、やはりノーマルに戻ってしまいました。
    LZはロングアイアンは打ちやすいですし、いいシャフトです。
    DGとは真逆に近いぐらいの感覚ですが。

  • 2019/8/1(木)00:24

    >やはりフィッティングだとそのように出てくるのですかね?

    →多様な意見あると思いますが、アドレナリンが出て、振りにいってしまうので、この結果に落ち着く。シャフトのしなり量が多い。トップで溜めが強い。結果、はじき出された統計データだと思っております。色々買ったり、売ったりを繰り返している中で、データは解析のために参考程度に活用させてもらい、最後は自分が振りやすいものを購入がしっくり来ると今は考えています。

    →はやるお気持ちもあり、既に試されているかもしれませんが、DG120、105、モーダス105も打たれては如何でしょうか?モーダス105(S)や(X)は硬めですので、鋭く振れると思います。また、DGS200の振り感のまま重量だけというお話でしたら、120、105は、そのまま軽量化されたシャフトのように感じましたので、こちらも如何かと思います。

  • 2019/7/31(水)23:27

    私はDGX100からプロジェクトX LZ 6.5に替えました。ヘッドが違うので同じ条件ではないですが、かなり楽に振れるようになりました。DGよりはシャープな感覚があります。プロジェクトX(無印)6.5も試打しましたが、はっきりとした違いは判りませんでした。(データでは無印の方が良い、と言われましたがフィーリングでLZを選びました。)
    量販店の試打用にはあまり置いていないようですが、True Temperの試打会に行ってみてはいかがでしょうか。
    https://www.truetemper.co.jp/topics/test/index.html

  • 2019/7/31(水)21:16

    お疲れ様です。

    ?長さ、グリップ、ヘッド重量、差し込み長で前後ありますが、DGS200の7番参考値になります。プロジェクトX LXについては、Truetemper社のカタログデータをURLよりご参照下さい。
    https://www.truetemper.co.jp/catalog/fitting.pdf

    ・DGS200 ±335cpm /5.0(R+)322cpm/5.5(S)332cpm
    (振動数ではなく、手元剛性、センターフレックスでも硬さの感じ方は必ず異なりますので、ご参考までに)

    ?私自身も有料フィティングも無料フィティングも受けさせて頂いて中で、
    推薦シャフトは、DGX100、モーダス125が出てきます。測定時HSは±48程です。7番で±40程です。ミズノさんだと6番アイアンでフィティングかと思いますが、推薦シャフトは変わりありません。

    ?しかし、これらは4番、5番が辛く、DGS200を含めてゴルフを始めた時から変わらず、そうして、当時、最終的に行き着いたのがモーダス120(TX)でした。
    ですので、試打の結果を踏まえた上で、最終的には個人の感覚を優先されではと思います。

    ?従いまして、もう一度試打されてみて、最後は自分の背中を押せるように、
    振りやすい方を選択されるのが良いと思います。フィティングを参考にし、最後は自身の感覚で良いかと思います。迷われているなら、どちらのシャフト試打かは事前に聞かずに、振るのが良いかと思います。

    ?本当にそれだけは全力でストップ!と思うときは、かけ離れた選択や、
    スチールからカーボンへの変更で、そのままの重量帯で移行したいと言われた時の選択時です。(細かい話、MCI等の複合シャフトは別の話になりますが)

    ?他方、プロジェクトX LZの使用経験はなく申し訳ないですが、
    プロジェクトX、6.5、5.5、5.0の場合、球の強さは確かに6.5でしたが、
    個人的には、5.0が良かったと思いました。

  • 2019/7/31(水)18:47

    お疲れ様です。
    私はproject X LZ5.0使用中です。
    ドライバーでのヘッドスピードがPRGRレッドアイで44程度です(量販店での測定だと46-47程度)。
    5.5も打てなくはないですが、月一ゴルファーで練習もしないため、ワンラウンド無理なく使える5.0をチョイスしました。5.0だと軽さも影響しているのか、5.5よりスッキリした振り心地です。5.5はややドローンとしてるなと感じました。ただ、腕っ節に自信があるなら5.5でも良いかと思います。いずれにせよ無印より1or1.5フレックスは柔らかいです。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. プロジェクトX LZ フレックス
×