みんなのQ&A

ウェッジの構成について

2019/6/23(日)19:44

はじめまして。
ベスグロ94 アベレージ100前後のアマチュアゴルファーです。
ドライバー
PING G400 SFTEC 10.5度
tour65

4U
PING G400ハイブリッド
モーダス105

5U
PING G20ハイブリッド
モーダス105

6からW
PING G400アイアン
NS PRO modus105

50 56度ウェッジ
PING GRIDE
ダイナミックゴールドS200

80ヤードから100ヤードがうまく打てません。

50度でフルショットすれば100ヤードいきますが、スピンがかかりすぎす。

ピッチングはグリーンで止まりにくいです。

相談は80ヤードから100ヤードを打てるクラブ作りです。

?ウェッジをリシャフトする。50度ウェッジは重く感じる。リシャフトするならシャフトは何がいいか?

?46から48度のウェッジを入れる。

よろしくおねがいいたします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/6/26(水)13:45

    スコア的にPING GRIDEウェッジよりも、G400のUW、SW、LWウェッジを買い足された方が優しいしスコアも出やすいと思います。
    あとは、G400ハイブリッドの4番5番でシャフトはTOUR 85にすればもう少し楽にゴルフができるかと思いますよ。
    最後に、G400の5Wか7Wを足せばばっちりですね。

  • 2019/6/24(月)23:58

    うーん。厳しい事を書きますと、許容範囲ではあるものの全体的にオーバースペックです。

    個人的には、ユーティリティにスチールは相当なヘッドスピードでないと扱いきれません。
    というか、スチールで打てるならアイアンで良いです。
    pga選手ですらユーティリティはカーボンが主流です。

    その上で、DGのs200で50度でスピンがかかりすぎるのはスイングが少々問題があるか、ウェッジでの適正スピンを勘違いされているかどちらかです。

    50度で100打ててスピンがかかりすぎるというのは戻るのでしょうか?戻るなら、今の50度で打ち分けは十分可能ですか、53度くらいウェッジを作れば90ヤードの計算で、お持ちの56度で80ヤードです。

  • 2019/6/24(月)10:32

    この手の質問は毎回コメントが難しいのですが、単純に道具をどうすべきか?の答えならば「まずは自分の思うように替えて色々試す」としか答えようが無いですね。

    道具の達人の方々でも正直何が正解かなんて分からないと思いますよ。
    そしてほぼ確実に、それだけで求める結果は出ないでしょう。
    (それだけゴルフって難しいです)

    今から100切り目指される方なので難しいことは書きませんが、まずは出来るだけ現状把握を正確に知ることが上達への一歩だと思ってます。(それはスコアや飛距離もそうですし、スイングのクセや弾道やミスの確率や色々と)

    確かにまだ14本には余裕があるので、G400のUW・SW・LWでも良いような気はしますね。
    但し、それに替えたから80〜100yが満足行くように打てる保証は無いです。
    最後は練習ですのでお間違えの無いように。魔法の道具は無いので・・・。

  • 2019/6/24(月)10:16

    こんにちは。

    アイアンにANSER+KBS90、その下にGLIDE50度+DG R200を入れています。
    私の場合はANSER PWで110y、GLIDE50度が95yです。

    現在i500の8I9IPWを注文中でして、多分PWが120yぐらい飛んでGLIDE50度との間に距離の溝ができそうなので105-110Y打つクラブを検討してるところです。

    G400は結構スピン量少ないので軽めに打つと止まらないのはその通りだと思います。(i500で同じことを危惧しています)

    本数に余裕があるのならGLIDE2.0の46度を購入するのもアリだと思います。

    PINGなら単品でアイアン購入可能なのでi210のPW(45度)を購入するのもアリと思います。
    形状的にもオフセットがG400とGLIDEの間だし(GLIDE寄りですが)、ちょうどよいスピンがかかるだろうし、ロフトも変更できるので「1/4ウィーク」で注文すれば46.25度で注文できます。
    ステンレス製だけど、購入後でもだいたいの工房ならそのぐらいの調整はできると思うので、購入後飛距離を計測しながら合わせればいいと思います。


    シャフトですがS200って重量も重いですが重くて硬いので余計キツく感じる部分もあると思います。
    R200.R300だと重量は重いままでもしなるので振っててそんなにキツくは感じないですよ。

    50度をフルショットメインで使うなら上からの流れでMODUS105、アプローチでも使うなら下からの流れでDG R200.R300でどうでしょうか。

  • 2019/6/24(月)08:22

    現状で問題ないと思います。
    シャフトに関しては他の方も仰ってる通りモーダス ウェッジ115試されては?

  • 2019/6/23(日)21:32

    G400アイアンのセットのUW,SW,LWウェッジを、同じシャフトとカラーコードで買い足すといいです。
    (現状のウェッジは高く売れるうちに売りましょう)
    現状のウェッジをリシャしても何も解決しないと思います。
    アイアンの流れのセット物のウェッジは案外使い易いですし、飛距離の流れも作りやすいです。
    セット物のウェッジにしても、ウェッジはバランスを敢えて効かせていることが多いので、重く感じると思います。

    80〜100の距離は、バンスを滑らすスリークォーターショットやパンチショットなどを覚えましょう。
    この辺りの距離はショットの引き出しを増やさないと対応できないと思います。

  • 2019/6/23(日)20:51

    はじめまして。
    ?重いようならモーダスウェッジの115あたりにリシャフトしましょう。
    ?ウェッジセッティングは悪くないですし、今回100ヤードとのことで46-48度のウェッジは必要ないと思います。50度で練習あるのみです

  • 2019/6/23(日)20:20

    回答にはなりませんが、G400のUW(ユーティリティーウエッジ)を入れてみてはどうでしょうか?

    私も以前はGアイアンやGMAXアイアンのPWの下は50°と56°のGLIDEウエッジを入れていました。

    ただ。。。ウエッジでもフルショットが多いので50°はアイアン繋がりのUWを入れてゴルフが簡単になりました。バンスもあって。。。ソールも広くて扱い易いと思ってます。

    参考になれば幸いです。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジの構成について