みんなのQ&A

松山 復調か?

2019/1/28(月)09:17

ファマーズ アシュアランスで松山選手、久々の上位(3位)。
それもさることながらショットがGOOD。

松山選手の特徴はアイアンの切れですが、特に4日目は
FWでピン横につけていました。
ボールが高いので止まるのだ、と解説されていましたが。

これなら今年は期待できる、と思いました。
いかがでしょうか。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2019/2/7(木)09:38

    SGとして新しく立ち上げられましたね。
    そちらへのコメントは控えておきますね。

    ところで松山がパッティング下手(世界のトップと比較し)なのは、SGを見なくてもプレーを見ていると明らかですよね。

    誰でも入るときは入るんです。
    一過性で判断してもダメです。

    しかし「入り方」「外し方」を見ていると、上手い人とは違う。
    数字に表れない上手い下手は、我々アマチュアも同じで見ていれば分かる。
    分かる人には分かります。
    逆に分からない人は上手くなれません。何故なら何が違うか分からないから。

    それが松山なんです。
    リッキーが何故入るのか自分で分からない。

    色々試行錯誤はしてるようですが、根本的な部分を治さないと・・・って思いますね。

    まず、スタンスが広すぎる。
    安定して軸がぶれないと思っているのか分かりませんが、広くて上手い選手はいないですね。
    私も狭いですが、彼は狭くて軸ぶれしない打ち方が出来ないのかも・・・。
    そして、パターヘッドでトントンする。
    あれでは狙ったところに打てないですね。ミクロン単位で狙えません。

    そしてタッチが常に弱い。これが致命傷です。
    アマチュアも同じですが、これを治すことはかなり難しい。
    弱い人はずっと弱い。分かっていても強く打てない。

    いつも思うのですが、パッティング専用のプロに教わって思い切って打ち方を変えれば良いのに・・って。

    特にショットは練習しなくても上手いのだから、もっともっとパッティング上達のために金と時間と知恵を使えばと思うのですけどね。

    明らかに、パッティングが足を引っ張っているのは分かっているのに・・・。

    本人が、それほど下手じゃないと思っているところが一番問題だと思いますね。
    (入ってくれなかった・・・て言ってる間はダメです。自分が入れれなかったのに原因を他に持っていく)

  • 2019/2/5(火)09:45

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00010003-minnagolf-golf

    私の見立て通りの展開だったですかね。

    やはり彼はパッティングに難ありか。

    ショットでバーディーは取れるが、パットでなかなか取れない。
    世界のトップの中で4日間上位で戦うには厳しい。

    このクラスの選手は誰でも調子良い時は入る。
    年間通して安定して結果が出せるパッティングとそうでないパッティングには、想像以上の技術差があると思います。

    彼は「リッキーは何故あんなに入るのでしょうか?」って杉ちゃん(杉澤元キャディー)に聞いたそうですから。

    それくらい彼とは差があるんですね。
    そしてその原因を本人が分からないところに、差が絶対に埋まらないことを露呈していると感じました。

    パットが下手な人は自信ないからタッチが明らかに弱い。
    負の連鎖です。
    ちょっとのことのようで、大きな差です。

  • 2019/1/28(月)22:20

    今年はやってくれると思います。
    お先にパーパット外しちゃったのだけ超絶もったいなかったですがドンマイドンマイ。
    来週は相性抜群ですし超期待してます。
    今年は絶好調の日がメジャー等初日に合えば必ずやってくれると思います。
    彼が居なければゴルフネットワークつまらないです。
    心から応援してます。
    頑張れ松山くん

  • 2019/1/28(月)18:41

    大坂なおみ一色のスポーツ界ですがぜひ松山君に優勝してほしいですね。
    1年一勝!はしてほしい。大変なことですが日本人の期待の星。パターがイマイチですよねー。やっぱ優勝する人は神がかってるほど入りますからね。

  • 2019/1/28(月)17:16

    正直言って厳しいかなと。
    状態がよく、勢いのあった時にメジャーを勝っておきたかったと思います。

  • 2019/1/28(月)15:25

    松山選手もPGA病を患っていると思います。2年前より、ダウンスイングが速くなっていますね。独特のトップでのタメがあまりなくなったように思います。それが意識的なのか無意識のうちにもっと飛ばそうとしてるのか。

    来週は、連覇したことがあるフェニックス オープンです。そこで松山選手が上位でプレーするようなら、復活と見做してよいのでは。

    余情残心

  • 2019/1/28(月)15:20

    復調と言うのか、出来すぎと言うのか分かりませんが・・・

    ショットメーカーなのでピンに付けることが出来ればスコアメイクは出来るのでしょうが。

    個人的には他のトップ選手に比べてパットが下手だとずっと感じています。
    SG(ストロークゲインド パッティング)を見ても明らかです。

    全ショット、パットともに、彼のアドレスしてから打つまでのヘッドを小刻みに動かす(あれでタイミング計ってるのでしょうが)動きがどうも気になります。

    上手く合うときは良いのでしょうが、パットは特にあれでは狙った位置にmm単位で精度が出せないと思っています。(自分の経験からも)

    日本人で一番上手い選手なので次元は違いますが、世界のトップで戦うためにはショートパットの精度向上が必須でしょうか。
    もちろん応援してますし活躍はしてほしいです。

    テニス界のように、ゴルフ界でもメジャー制覇する日が来てほしいです。(樋口が制覇してるけど)
    最終日にドキドキ・ワクワクさせてくれることを期待したいです。(今回のように明らかに届かないのでは面白味がない)

  • 2019/1/28(月)12:48

    ここ3年位は、毎年・毎試合期待しています。

    今年も毎試合期待しています。
    是非メジャー制覇、世界ランキング1位お願いします。

    私がゴルフ中継見ると松山選手が調子を崩すみたいなので
    生中継の観戦は控えます(笑)

  • 2019/1/28(月)12:38

    いける❗

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 松山 復調か?