みんなのQ&A

フィッティングについて

2019/6/23(日)18:05

近日中にアイアンのフィッティングを行う予定にしてます。
ブリジストンとミズノのフィッティングが近くにあるのですが、どちらに行った方がおすすめでしょうか?
もしくはゴルフ5などの量販店や個人店の工房などがいいなどご意見いただきたく思います。
有料、無料は問いません。
現在のスコアは90前後になります。
今使用してるアイアンはテーラーメイドM2スチールS
90前後であればクラブはなんでもいいと言われる事もありますが、80前半を目指したいので、クラブ入れ替えを検討しております。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/7/23(火)00:43

    くっせぇ脇に合わせて硬くしたり軟くしたりしてもらってます。とにかく、色々なメーカー…ショップで「フィッティング」を、うたっている所で何度も計測してコースで試す…結局はそれが全てだと思うのですが…お金がいくらあってもたりないですよね…ミズノの計測は細かくスイングの状態を視覚的に提供してくれる感じがありますね。
    ただ、一つ言えることはゴルフはやはり…
    「気持ち」だと思うののですよね。
    突き出しギャル達も、弱気なダンディより前向きで笑顔の絶えないダンディによりその体を燻らせて行くように。
    私はフィッティングはやめました。
    ゴルフのメンタル本を読みふけり…新たな道に進む決意をいたしました。
    ギャルの笑顔を裏切る事はできない。アフターアバンチュールゴルフトークに酸味の効いたブルマンの香味を嗜むことの喜びを無くしたくないからです。

  • 2019/6/27(木)10:13

    フィッティングなら、ミズノとPINGがいいと思いますよ。
    試打会とかだと、無料でフィッティングしてもらえる機会もあると思うので。

    もしお近くにあるのなら、PXGもオススメです。
    試打して欲しくなってしまったら責任は取れませんよと言われるかもです(笑)

  • 2019/6/26(水)15:39

    前にも買い替えで色々回答しましたが、その後どうだったのでしょうか?

    フィッティングから試打から行けるものは行ったほうがいいと思います。
    恥ずかしがり屋さんとの事ですが、フィッターと色々話して自分の目的を伝えつつ、信用出来るフィッティングをしてくれるか見極めて下さい。

    個人工房でも量販店でもメーカーの試打会でも、商売重視の今の流行りの道具を売りたい主義の人もいれば、職人気質で売る気ないのではと思う人もいます。(自分は職人気質で、スウィングなど総合的に見てフィッティングしてくれる人がいいですね)

    因みに、九州の方のようですが、九州のPINGのメーカーの営業の方は信頼できますよ(PINGの試打会等あったら参加してみるといいかもですよ)。

  • 2019/6/24(月)10:16

    半年前にもアイアンの質問をされてますが、当時は80台後半で回りたいとのことでした。
    今回80台前半を目標にされてるとの記述があります。(既に半年前の目標は達成されたと考えて良いのでしょうか?)

    プロフは100〜109で1〜3年になってますが、かなり違いますか?

    フィッティングは色々受けられたら良いと思います。
    そのメーカー品を買うのでは無ければ、今のご自分に最適な各スペックを教えて貰うために複数の情報を仕入れる目的で良いと思います。

    但し私からは“道具でスコアが作れるものではなく、あくまでも助けてくれるもの”との認識です。
    今使っている道具が全くスペック違いなら買い替える必要あるでしょうが、そうでもなければ道具と並行してやるべきことはテンコ盛りですので是非頑張ってください。

    最近ならPINGなども良いのでは・・・・。(私は息子にPINGのフィッティング行かせました)

  • 2019/6/24(月)07:55

    90切りした際にミズノプロ欲しくなりミフィッティング受けてました。
    実際オーダーした際にフィッティング通りのオーダーはライ角だけでした。
    しなり係数、トーンダウン、前ぞり角、HSなどを数値化し、それを補完するようなシャフト、ヘッド選びになるのであまり参考にならないかと思ってます。
    私の場合X100から軽くしたいと思ってたのに、推奨シャフトはS300とか出てきましたから。
    フィッティングは無料なのでゴルフ5とかで受けられてみて下さい。
    適切ライ角は間違いなく出ます。

    ヘッドに関しては80台前半目標との事なので、私的にはMBを推したいです。
    理由はスイングを理解でき、芯に当たった時、当たらない時がしっかりわかるから。
    CBはトップアマが使うから優しいと考えてるから。
    シャフトはフィッティング受けながら、気になってるシャフトをフィッターに伝えたら同じヘッドで色々打たしてくれると思うので、その中でフィーリングの良いものを選ばれて下さい。

  • 2019/6/23(日)21:37

    個人的にアイアンで1番大事なのはインパクトライ角だと考えます。ここを間違えると真っ直ぐ飛ばないのでしっかり計測する必要があります。ミズノのフィッティングはそこを重視するのでオススメです。
    あと、自分がどうしたいか明確にしておくといいです。もう少しキャリーが欲しいとか、ミスに強くしたいとか。シャフトを含めいくつか候補の中から選ぶ時の決め手になるので。

  • 2019/6/23(日)20:54

    ミズノのフィッティングに二度行ったことがあります。
    一度は室内で、もう一度は屋外の練習場でした。

    個人的な感想ですが、屋内ではシミュレーターの数値が頼りですし、振り心地を含め本当に自分に合っているのかとてもわかりづらかったです。感覚が鈍くなる気がしました。

    練習場でのフィッティングは数値だけでなく実際に打球が見えるので自信を持って判断できました。シャフトやヘッドの違いによる変化も敏感に感じ取れました。

    たまたまかもしれませんが、実際に屋内でフィッティングを受けて購入したクラブはすぐに売却し、練習場でフィッティングを受けて購入したクラブはとても調子がいいです。

    出来ることなら練習場に併設のフィッティングをお勧めします。

  • 2019/6/23(日)19:20

    どれが良いとかはわかりませんが、最初は行けるところ全部顔を出したらいいと思います。結局はフィッターさんを信じられるかが重要です。ミズノのフィッターでも考え方がみんな少しずつ違います。個人店なんて店主の個性の違いがはんぱないです。全部行って気に入ったお店で買いましょう。あなたの理想を実現できるクラブを作ってくれる人に巡り会えると良いですね。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フィッティングについて
×