みんなのQ&A

ショットの吹け上がりに悩んでます。

2019/3/16(土)10:55

ショットの吹け上がり主にドライバーで悩んでいます、、
スイング、技量の問題も重々承知ですが、アイアンも悩んでいたのですが、DGx100が入ったI210 に変えたところ劇的改善されたので、ドライバーも道具に頼ろうかと、、
お恥ずかしい。
ちなみに今のドライバーはコブラf8 +にアルディラブルー60xを8度にして使用していましたが、だいたいヘッドスピード50〜55の間なのですが、よくて250くらいしか飛びません、
シャフトとの関係性もあるでしょうが低スピンのヘッド低スピンのシャフトを教えてください、なるべく新しいものでusものでも構いません。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/3/20(水)00:03

    だいぶ遅くなりましたが、
    低スピンヘッド jb701us、古いですが初代EPON zero、これも古いですが初代SLDR、クランクファミュラーシリーズ
    低スピンシャフト アバンギャルドルミエールエボ、ネクストゴルフフィッティング専用シャフト
    あたりですね。

    ツアーボールを使っていても、最近のボールでバックスピン量が多い。というのは、明らかに打方の問題ですので、重々承知との事ですがスイングの改善も一緒に取り組まれるといいと思います。
    ※という私も同様の悩みで、上記にオススメしたクラブ達に随分助けられつつ、日々スイング改善に努めている身です。

  • 2019/3/19(火)13:45

    そんなに速く振れるのに250yしか飛ばないのは不思議です。ヘッドスピード50以上、キャリー280yのプロにレディースドライバー打たせてもキャリーで260y以上は出ますよ。タイミングが合うと自前のドライバーと変わらないくらいです。

    ヘッドスピードだけでなくボールスピード(初速)、打ち出し角度、バックスピン量の3つが提示できると返答しやすいですよ。
    さらに(出来れば)インパクトロフト、ヘッド軌道、フェースアングル、もち球やスイングの特徴など詳しく記載すると具体的なアドバイスがしやすいです。ここの人たちは詳しい人が沢山おりますゆえ。

    ヘッドスピードだけでアドバイスを求める方がけっこう沢山おりますが、これだけで的確なことは何も言えません。
    もちろん参考になる数値ではあるんですが、それよりも直接結果に結び付くボールスピードとかのほうがよっぽど重要なんですよね。

  • 2019/3/18(月)23:43

    コメントあったので念のため。
    HS45-48で300は飛びません。
    およそですがHSの6倍が理論上の最大飛距離なので48でも288です。

    後は風や地形によります。コースは打ち下ろしが多くなるのとそこに風やランの要素で300出ることはあると思いますが、普通アマチュアで48の方は平均で260あれば合格点です。およそミート率が1.4なので。

    プロならそのHSでたしかに280くらい飛びますがアマチュアで平均的にそんな数字がでるようなショット力があれば85叩くことはないですし、楽に80もしょっちゅう切ると思います。

    大切なのは平均的にということです。一発の飛び狙いならなんでもありだと思います。
    また7番で160も十分な飛距離ですがHS40-43であれば飛んでないと思います。特に今時の飛び系アイアンならなおさらです。まずはしっかり7番以下ミートして本来の飛距離の階段ができることを目指すべきです。もしくはそのためにゆっくり振れる練習をしてむしろHSは八掛けくらいにして飛距離が落ちないことを目指す方が良いかもしれません。方向性が格段に良くなると思います。

  • 2019/3/17(日)11:11

    飛距離を出すには色んな要素がありますが
    私は何よりミート率を重視しています...「芯で打つ」意識です。

    質問者様の場合
    HS平均52、飛距離250yと仮定すると

    ボール初速62.5 ミート率/1.2と言う事になります。
    流石にミート率1.2は低いですね。

    先、根本、トップ、天ぷらなど...
    ほとんどまともに当たっていないのかな?と思ってしまいます。

    試打する際にミート率を意識し
    少しでも向上するクラブをお選びになる事をお勧めします。
    長さ・重さ・硬さ・バランス・他...色々ありますが...

    HS50オーバーは誰もが持ちえない才能ですので
    是非活かしてください♪

  • 2019/3/16(土)23:03

    本当に羨ましいスイングスピードです。大変なポテンシャルをお持ちではないかと思います。

    ドライバーですが、いわゆるこすりスライスによるフケ上がりでないのでしたら、やはり手元しなり系で、中から先は硬めがいいのでしょうか。
    本当の意味でのこの手のシャフトは限られるのでしょうが、国産でしたらADのGP、ATTASのpunchでXシャフトでしたらいけるのではないかと。あとは、初代のクロカゲXTなら良いのでしょうが、在庫は怪しいですかね。。。
    あと、入手可能でしたら、TENSEIのProで、白か青でしたらフケの問題はないかと思案します。

    ちなみに、話がそれますが、アイアンのシャフトですが、貴殿のパワーでしたら、プロジェクトXの6.5かモーダス130のXも面白いと思いますよ。
    特にモーダス130は、そもそもフケ防止の面がありますから、貴殿のお悩みに対して、私の所見としては興味深いところです。

  • 2019/3/16(土)21:43

    HS50ならともかく55とかがリアルならPGAのトップクラスと比較しても引けをとらないバケモノレベルなんでx100でもやわい感じかもですね。

    タイガーの全盛期とかとも変わらないのでぜひ、元調子系の70-80g台のダブルエックス辺りをお試しいただいた方がいいかも。
    一度しっかりフィッティング受けられないと時間がもったいないです。

    しかし、アマチュアでそのスイングは素晴らしい逸材ですよ!本気でやればシニアツアーデビューも夢じゃないです。

  • 2019/3/16(土)18:27

    元調子で振動数が2.5以下のシャフトに変えるといいとおもいます。そのヘッドスピードなら先端しなりは吹け上がりのもとです。そして300yが狙えるHSです。羨ましいです。

  • 2019/3/16(土)16:33

    USモデルの、テーラーメイドM5、シャフトはproject X HZRDUS smoke black 70の9/Xはいかがでしょうか。質問者様のヘッドスピードで、しっかり芯を捉えるようになれば、左を心配せず強弾道で飛ぶと思います。

    余情残心

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ショットの吹け上がりに悩んでます。
×