みんなのQ&A

長さ、ライ角について質問です。

2019/5/31(金)21:27

先日はスウィングのアドバイスを多数の皆様に頂き誠にありがとうございました。

その後、毎日練習に励み勇気を出してレッスン(ワンポイント)も受けてきました。

そこで指摘されたのはライ角が今まで見たことない位、全く合って無いとのことで正しいスウィングをすると全番手凄いフックに成る為、インパクトの時に手首で調整して真っ直ぐ打ち出す(当てる)癖が着いてるとの事でした。
よく今まで怪我しないでやってましたね、とも言われてしまいました。
言い過ぎて気まずくなったのかアプローチとパターは完全に上級者ですね、と言われましたが正直凄くショックでした。

そこで帰宅後、ネットで適正な数値を調べ自分の適正な数値とクラブを検証すると5iで37インチ、ライ角4度フラットと出ました。
単純に物凄く胴長(手長)短足でした。
身長は175センチあるのにゴルフシューズ履いて手首まで図ると74センチしかありません。
うすうす気づいてはおりましたが身長が平均か少し高い方だと思ってたので吊しでピッタリかアップライトが合うと10年以上信じてました。

前置きが長くなりすいません。
参考にしたのはpingのカラーチャート(勿論1番下のゴールドでした)やググって出てくる記事を読みあさりました。
フィッティングに行くのがベストで当然だと思うのですが今まで吊しのクラブしか使ったことが無く、ある程度知識を得てから行くか中古で4℃フラットのものを打って検証してから行きたいと思っております。
長くてすいません。質問お願いいたします。

?ライ角フラットはわかるのですが1インチも短くなると飛ぶか不安です。
また普通の方(標準)の1〜2番手下のクラブと同じ長さになるのでシャフトは何番用を使うのでしょうか?
それともライ角だけ合わせて長さは標準でも良いのでしょうか?

?ドライバーやウッドなどは4℃もフラットなものはあるのでしょうか?
調整が聞いて飛ぶものがあればそれを買いたいと思ってます。

?フィッティングは私のような特殊な体型でも合うクラブを見いだせるのでしょうか?
かなりの数の生徒を見てる先生が正しいアドレスでここまでシャフトが寝る方は見たことないという事で不安しかありません。
正直フィッティング行かないで何とかしたいと思ってます。

他にも参考になるアドバイスあれば何卒よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/6/3(月)20:33

    ?基本的に短くすると硬くなるということだけ気をつければ問題無く飛びます。
    アマチュアはドライバーなど長いクラブは短くした方が飛ぶ場合が多数あります。

    ?調整式ならかなりフラットになるもの多数あります。
    調整式で無くても腕のある工房ならいくらでも右刺しで寝かせて組んで貰えると思います。

    ?私はフィッティング行くより自分でフィッティングを楽しんでおりますので参考になるかわかりませんが
    プラス2.5度のライ角と0.5インチ短くカットで初めてのパーセーブしたのを忘れられません。
    効果無いというコメントは標準の体型の方の意見だと思います。
    とことん試すのもゴルフの醍醐味です。
    頑張ってください。

    参考になれば幸いです。

  • 2019/6/1(土)08:17

    長さについてですが、例えば5番37インチでライ角58度の5番アイアンを基準にするべしとなったとします。3番アイアンは38インチ57度になります。5番アイアンをこのスペックにしてはいけない・・・とはどうしても思えません。

    例えばですがライ角調整できる軟鉄鍛造アイアンの7番単品(うまくいけば試打用のが1本1000-2000円で買えます)で同じシャフトが付いているものを2つ買ってきて、片方は2度アップライト、片方は2度フラットに調整してみてどちらが打ちやすいかと試すと面白いです。

  • 2019/6/1(土)01:43

    ?PINGのカラーコードは、あくまでフィッティングする際の最初の目安です。その色からフィッティングを始めて、アイアンに貼るシールの跡を見て合わせていきます。
    自分もカラーコード表はグリーンでしたが、フィッティングの結果シルバーになりました(3.75°アップライト)(7年前の結果なので、今のPINGとはライ角の刻み方が違います)。
    シャフトはカットするので、番手を下げるわけではありません。
    ただ、シャフトの長さも総合的に考えてフィッティングするので、フィッターに任せればいいのです。
    ?ウッドやUTはライ角はそこまで気にしなくていいです(ドラはティーアップするからという理由は覚えていますが、他は理由は忘れました)。実際3.75アップライトのアイアンを使っている自分は気になっていませんし、困ったとこともなく、FWは得意です。
    ?フィッテングに是非行ってください。特殊な体型だからこそ自分に合ったクラブを使うべきです。合ってないクラブを使っているから、正しくない?アドレスやスウィングにしないと、まともに打てなかったから結果的にそうなったと思います。

    新品を買うとか中古を買うかはどちらでもいいと思いますが、そこまで極端な設定なら1本だけ買うとかはせずに、腹を決めて買い替えたほうがいいと思いますよ。
    人間は器用なので、気づかないうちにクラブにスウィングを合わせています。それがいい方向に変化すると思います。

    過去に書いたこともあるのですが、複数の店で、数日に分けてフィッティングを受けてください。
    フィッターはいまいちな人もいれば、ベテランもいますし、ご自身のスウィングも日によって違うと思います。
    フィッターといろんな会話をして、信用できることを言ってくれていると思う人のところで買ってください。
    熊本?の方と思いますので、自分は転勤したのでずっと行ってませんが、佐賀の唐津のほうにPINGの信用できるベテランフィッターさんがいましたよ。
    あと量販店でもフィッティングできるのでいろいろ行ってみてください。
    九州のPINGの営業の方を知っていますが、各地の店舗や練習場で試打会を開催してます。それに参加するのもいいと思いますよ。

    面倒と思いますが、「クラブが合ってないからうまくいってないのでは?」という思いを払拭できるので、それに見合った対価はあると思います。
    頑張ってください。

  • 2019/6/1(土)00:04

    素人なりに回答します。長さはライ角以上に大切と考えます。長さは1インチくらい短くても長くても大して飛距離には影響しません。一般論で1インチ1HSと言われてます。ミート率があがったり振り切りやすくなりHSが上がることもザラで飛距離は伸びることも普通にありますよ。

    ライ角は短いクラブになればなるほど影響が大きいのですが、20度より小さいクラブはあまり気にされることはありません。
    それほど安定したスイングされてるか?という話です。まあハンドダウンやハンドアップの癖でライ角が平均値とずれるのが多いです。

    因みにメーカーやブランドによってもライ角は1から2度違うことはザラですし、同じ製品でもカタログ値からずれていることも普通です。もちろん理論的には3-4度理論値からズレてるのはかなりイレギュラーなんですがまあこれも意外と普通にあることなのであまりナーバスに考えすぎないことです。

    もちろん理想値だと安心でしょうけどそこでかなり根気よくレッスンを受けて教科書通りのスイングが身につけられるかですね。スイング改造はトッププロでも1年は普通にかかるといわれてますから。

    まあそのコーチはコーチ代が欲しいのかプラス道具を勧めたいのかなと。でもそれが仕事なので当然ですけどね。実際100点のスイングしてるなら80は叩かないでしょうね。なぜフィッティングに行きたくないのかわかりませんが、フィッティングもぜひ経験して欲しいですし、スイングを100点にするのは相当大変なことなのでスイングと道具両面から取り組むと解決は早いかもですよ。

  • 2019/5/31(金)22:38

    身長172cmで標準程度と思っていますがライ角は3°フラットを目安に使用しております。
    ライ角と言えば吊るしでもそれなりにライ角を合わせられるピンのクラブを愛用しております。

    まず。。。
    ?についてはまずはライ角だけで良いと思います。
    数値的に妥当なライ角に合わせてラウンドでの球筋などを確認しながら調整するのが良いかと思います。
    当方は2セットのアイアンを所有しておりますが、セットや番手などでライ角を選んでおります。。。
    大まかなにはウエッジ含む短めのクラブは3°フラットにし、7番ないし、6番から少しライ角を立てて掴まりを良くする方向で調整しております。

    ?については、PINGのG410からドライバー、FW、UTと3°フラットに出来るスリーブになったのでそこそこフラットに出来ると思います。
    当方もG410PLUSドライバーを使用しており、フラット側で56.5°のライ角で使用しております。
    又、G410LSTだと標準が58°なので55°でかなりフラットになるかと思います。

    ?については追加料金なしでライ角が指定できるピンのクラブが使いがってが良いかと思います。
    新品だと購入後1年以内だと無料で1回のみ調整出来るので1本ずつライ角を変化させておいて。。。1年以内に調子の良かったライ角に合わせるのも有りかと。。。思います。

    ちなみに中古で手に入れたGMAXアイアン旧カラーコードの4.5°立ったマルーンから2.25°フラットなオレンジに調整しましたが折れるかも。。。と言われながら。。。しっかり調整されて来ました。

    参考になれば幸いです。

    乱文失礼致しました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 長さ、ライ角について質問です。
×