みんなのQ&A

思いついた事

2019/7/19(金)20:31

いつもお世話になっております。

最近、USではパター用の「スタビリティシャフト 」と言うのが流行してきている様です。
ギアに詳しい方なら、ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うとパター用の超硬シャフト。
シャフトを超硬くしてストロークのブレを極力まで減らす。と言う商品です。
パットが入る、入らないは別として、皆さんにご意見を頂きたいのは2つです。

質問:1 そもそもパターシャフトをそこまで硬くする意味はあるのか?
ヘッドが重たくなり、ネオマレットなど、慣性の大きいパターもありますから、シャフトを硬くする事で安定させるという理屈はわかるんです。
ただ、自分が普段、普通のスチールシャフトのパッティングしてて、シャフトが動いてる感じなんて全くしないんですよね。
実際に装着して効果を試せば簡単な話なんですが、ベントネックのパターにスタビリティシャフトを入れると、シャフトを切ってジョイントするので、戻せないリスクがあります。

パターシャフトを硬くする意味。
皆さんのご意見を伺いたいです。

質問:2 シャフト内部に硬質発泡ウレタンを充填したらルール違反になるのか?
先の質問1で何かしらの効果があるとします。
スタビリティシャフトを入れると簡単に戻せないだけでなく、重さとバランスが大きく変わってしまいます。
それで、ただシャフトを硬くするだけならば、グリップを抜いて、シャフトエンドから硬質ウレタンフォームを流し込むと、重量を大きく変えず、シャフト硬度をそれなりに上げられるのではないかと…。
硬質発泡ウレタンなら、隙間もできないし、接着するし、錆も出ないし、硬化すると結構硬いし、安いし…。
打感もまろやかになるのかな…?と思ったり。。

単純な思いつきなんですが、ルールに抵触しないですかね?
ご意見をお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2019/7/20(土)18:11

    1について
    フジクラのYouTubeで機械がスチールとカーボンの試打してる動画上がってるので見られてみて下さい。
    私はカーボン刺したパター1本所持してますが、打感が硬くなった感じがする位で変わってるかわからないです。
    メーカーの話ではスチールよりカーボンの方が硬くしならない
    なので打点が変わらず転がりがよくなる
    との事でした

    2はわかりかねます

  • 2019/7/20(土)08:01

    新しい物好きで、トゥーロンのUSモデルにすでに入れております(笑)

    10ラウンド弱の感想ですが、訳が分かりませんが特にロングパットで距離感が合います。
    また、気持ち悪い距離(1.5〜2m)で引っ掛けが起こりにくい気がします。

    また、ご心配されていたバランス的なものも私も心配していましたが、最初のラウンドの練習グリーンで違和感は無くなるくらいのものです。

    使用してみての私見ですが、ブレードタイプよりマレットの方ががより効果が高いと思いますし、インサートの無いタイプのほうが相性が良いと思います。

  • 2019/7/19(金)23:25

    質問1について
    >オー・ワークス レッド 2-ball FANGと山田パターのタートルTRで
    試打した感想で書かせて頂こうかと思います。

    しなりを感じない硬いシャフトでした。例えるなら遊びがないと感じました。
    スポーツカーのハンドリングレスポンスのようでした。

    シャフト違いで試打してみましたが、スタビリティーシャフトはヘッドの垂れを確かに感じない。動かしたままにヘッドが手についてきているかのように感じました。ピーキーとも言えますし、超反応速度が速いハンドリングとも言えるかと思います。

    感じたのは、ドライバーでワッグルした際にガチガチ。動かないと感じた時の
    あの感触に似ていました。

    好き嫌いは別にして、メーカーコンセプトの昨今のヘッド重量に対して...という事に対しては、確かにそのように感じました。

    重心が深い高慣性モーメントパターに、おしりが垂れるように感じたり、
    もう少し、操作性も欲しいという方にはそれなりに効果はあるのではないかと思います。

    また、そもそもロフトを大きく付けることはないと思いますが、例えばロフトを寝かした際に、スクープ角も大きくなり、おしり側が更に垂れ易くなってしまった場合、シャフトのしなりを抑える事で、今ままでよりはヘッドが垂れにくくはなると思います。

    どのみち、このシャフトは、MCパター等のsoftとHardのように好き好きかと思いました。


    質問2
    >これは分かりかねますので、他の方の回答を拝見したく思います。

1〜3件/3件
×