みんなのQ&A

飛距離の出るドライビングアイアン教えてください。

2020/5/20(水)21:21

自分はドライバー含め、ウッド系が苦手で、酷いときはOB連発してしまう事がしばしばあります。
それとは、逆にアイアンは得意だと思ってます。
そこで、テーショットで飛距離の出るユーティリティーアイアン(18度程度)のものを探しています。
候補としては、ピン410クロスオーバー.ミズノfli-hi.ホンマtw -u辺りを考えますが、皆さんが打ったなかで、飛距離に特化したユーティリティーアイアンあれば教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/5/23(土)13:34

    解決済みですが一言。
    ノッチさんは「この一点を狙う」というような方向設定をして、ドライバーショットをしておられますでしょうか?それとも「なんとなくこっちの方向へ」という程度で方向を決めて打っていますでしょうか?
    練習場は狭いので「こっちの方向」という程度でも狙いが自然と狭く設定できるため安定したドライバーショットが打てているけど、コースは広いため打つ方向を狭く絞り込むのが難しいため方向性が安定しないのではないでしょうか?
    コースでのドライバーショットの際にも「ここに目掛けて打つ」と出来るだけ小さい的を設定するとドライバーショットも安定するのでは?と思います。
    中井学プロはアマチュアはウェッジやアイアンは狙いを決めて打っているけどドライバーは漠然と打っている人が多く、ドライバーも出来るだけ小さい的を決めてそこを狙って打たないと上達しないと仰っていました。

  • 2020/5/21(木)16:26

    個人的にはそれほどユーティリティー アイアンを使ったことがないのですが、やはりスリクソンのz85アイアンは楽チンで見た目も悪くないですね。

  • 2020/5/21(木)14:35

    本間のTW-Uフォージドを使用してます。
    現行品と1つ前のモデルですが、とても扱いやすいです。

    #2で18 °ですが、購入して練習したのですが、私には扱えなかったです。
    今は、#3と#4を使用してます。

    テーショットでの使用限定ならば#2も有りなんじゃないでしょうか。

    HS46の私で、#3で平均205yd、テーアップして210ydくらいです。

    中古市場で1万前後だと思います。

  • 2020/5/21(木)04:09

    飛ぶだけなら、テーラーメイド のGAPR MID。試打したのはハザーダスブラックが挿してあったので、なかなかハードでしたが、アイアンと思って振ると中弾道で飛びました。購入に至らなかったのは、打感が今ひとつよくなかったから。アイアン型UTでは、飛距離よりも打感が大切というのが私の考えなので。

    余情残心

  • 2020/5/21(木)00:58

    私もアイアンが好きで、ずいぶん試打をしてみました。
    そんな思いの中で、試打したのが
    1.スリクソンU65
    2.ピンi500
    3.テーラーメイドP790
    そして、上記よりも癖のあるデザインですが、
    タイトリストU510
    が打ちやすくて飛ぶクラブです。

    でも、打ちやすくて飛ぶのはシャフトによる影響が大きいと思います。
    構えやすくて、芯に当たりやすいヘッドを選ぶことが先決で、その上での
    シャフト選びになります。
    打ちやすいシャフトを選ぶことの方が最重要だと思われます。

    その昔に、プロゴルファーの間でドライビングアイアンブームがありました。
    私自身がFWが苦手だったので、新素材のアイアンを試した後に、しばらくプロギアのタラコを使っていたことがありました。
    その後にZOOMを所有していましたので、シャフトを色々といじってみました。
    結果、お金をかけた割には、良い結果とはなりませんでした。
    やはり芯の大きさがウッドタイプに比べて極端に小さく感じます。
    だから、芯を外した時の打感の悪さと飛距離にガッカリするときがあります。
    そして、芝の上からは難しいですよね。

    アイアン型のUTの方が一見すると構えやすくて易しく見えます。
    反してウッドタイプのUTは、どうにも構えにくいです。

    しかし打ち比べてみると、芯を食った時のボールの高さと飛距離が明らかに、ウッドタイプの方が簡単に飛ばせることに気が付きます。
    アイアンの方が振り回している感が強いにもかかわらずです。

    試打をされてみてください。
    ロフトの立っているアイアンは単品でも中古品なら意外と安く買えることがあります。ただし、シャフトがハードスペックのものが多いです。

    シャフトの交換がどうしても必要な時には、アレ?と思い直して、ぜひ、ウッドタイプのUTの試打をお勧めいたします。
    ただし、10度台のUTはこちらも意外とハードですよ。

  • 2020/5/21(木)00:01

    飛距離が出やすいのはムジークのハイブリッドだとは思います。
    フェースがチタン製の物であれば飛距離は出やすいですが、あまり選択肢がないです。
    フェース素材とロフトでほぼ決まるので、そこが一緒ならあまり差は出ないです。
    あとは、シャフトとスイングでどれだけロフトを立てて打てるかなんですけど、多分球が浮きません。
    hs44で10度台のハイブリッドは厳しいですよ。
    しかもアイアン型となるとかなりきついと思います。
    アッパーに振ってしまい他のスイングに悪影響を与える気がします。
    少なくとも、練習場でよいのでマッスルバックの3アイアンを低打ち出しで高さの出る球が打てるくらいのインパクトでないと使い物にならないと思います。


    私の友人の話ですが、同じくらいのヘッドスピードでアイアンが得意でウッドが苦手なので10度台のユーティリティ入れてましたが、案の定アッパーなスイングに矯正されてしまい、ほかがバラバラになってしまって、
    それに気付いてからユーティリティやめてまた良いスイングに戻ってきてました。

  • 2020/5/20(水)23:02

    いい値段しますが、PXGのドライビングアイアンは飛んで打ちやすいです。

    余計なお世話とは思いますが、HS44でウッドを使わないゴルフは、すぐ頭打ちになりますよ。

    レギュラーティのプライベートゴルフならそれで80そこそこは出るでしょうが、競技等でバックティなどで回ると楽しくのないゴルフになると思います。

    どこを目指してるかによりますが、苦手と言う言葉で逃げてほしくはないです。

    レッスン等で根本から変えることをオススメします。
    スウィング次第でウッドは必ず打てるようになりますよ。

  • 2020/5/20(水)21:50

    こんにちは。過去1番飛距離が出たのはスリクソンのU65でした。
    3U(20度)をティーショットで使用し、230ヤードキャリーでした。
    当時HS50〜52で、比較したドライビングアイアンが、本間TW-U初代、2代目(forged)、Aデザイン、ミズノフライハイです。

    シュミレーターのGC2とラウンドの黄色フラッグ(230ヤード)への落下結果か一致し、1番良いクラブでした。その他のクラブではどうしても210ヤードが限界で、シュミレーターと実際のラウンドの結果から、U65を上げさせて頂きます。

    U65の当時のシャフトはNS950で購入し、飛距離は変わり有りませんでしたが、日本シャフトのハイブリッド100X、39.5インチ、D2バランスに変更し使用していました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 飛距離の出るドライビングアイアン教えてください。
×