みんなのQ&A

アイアンの重量

2020/5/11(月)07:22

ホームページやカタログにアイアンの各番手毎の重量が記載されてますが実物の重量はそれ通りだったり多少ずれていたりだと思います。ただそれがあまりに差があると番手間の重量ピッチが崩れてしまう気がしてしまいます。皆さんはどれ位なら気になりますか?もし気になった場合、鉛などで重量調整をしたりしますか?今回気になったのは自分のアイアンを測ってみると各番手間は8グラム前後1グラムのピッチになっていましたが1箇所だけ3グラム差の所があった為です。当然、打っていても分かりませんでしたが知ってしまうと気になってしまっております。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/5/11(月)14:49

    ヘッドの重量だけでなく、シャフトやグリップにも交差があるので、そのくらいのズレは発生するでしょうし、グリップ交換すると更にズレたりしますよ。

    ロフトもライもズレてると思いますが、それは見ましたか?

    因みに自分なら、打って違和感ないなら気にしません。

    もし自分がアイアンを購入して来たら、ネックに錘の調整している方が嫌なので、バラして錘を除去してバランスを整えながら鉛を貼ります。
    ロフトライ角もそのときに調整します。
    ただ、きっちりとピッチを合わせるのではなく、逆転しなくて前後の番手で近すぎる重さにならなければ、良しとしてます。

    アイアンを買い替えるときは大仕事になるので、あまり買い換えないようになりました。

    工房で地クラブのいい値段の物を購入すれば、制度の高いものは手に入るとは思います(時間とお金をかければ解決します)。

  • 2020/5/11(月)13:25

    追記です。
    以前カスタムオーダーの有名な某地クラブで1つの番手だけ書かれてるような前後の重さの差がほとんどなかったものが存在しました。

    メーカーに話したらなんと前番手作り直してくれたことがありましたね。いやー申し訳ないとこちらが頭を下げましたよ笑
    向こうもまた1ヶ月またせて申し訳ないと2週間くらいで仕上げて綺麗なものを送ってくれました。さすがと感心しましたね。

    今はちょうどミズノプロ を、オーダー中ですがネットは安くて良いのですが、高くても最近の大手は交換無料とか最悪のリスクを回避できるという意味では安いのかなと思います。私みたいに買い替えマシーンならまだしも普通の方はちゃんと対面のショップで安心のケア付きで買うのが高くても安くつくかなと思ってます。

  • 2020/5/11(月)13:15

    おっしゃる通りで知らない方が良いかもですがギア好きなら測ってしまいますよね。
    知ると気になる。間違いないです。

    まあ結果が明らかに悪いとかないなら気にしない方が良いかと。直すには大変な労力がかかる場合もありますしね。仰るくらいの差だと正直私も気にはなります。しかし結果が確実に影響してるとかなければもう忘れるようにしますね笑

  • 2020/5/11(月)12:49

    文章から察するに、各番手間は6〜8gの差があるのに、一つの番手だけ、
    上の番手と3gしか重量差がなく、その下の番手とは6〜8g差があるという
    ことで宜しいでしょうか?!

    軽い番手に4g程度の鉛を貼れば、その下の番手にも4g程度の鉛を貼らないと、ピッチは揃いません。

    私なら、カタログ値に対して、軽いか重いかチェックします。
    1,2g差なら気にせず、そのままです。

    若しくは、軽い番手に2g程鉛を貼れば、上の番手との差は5g、下の番手との差は4〜6gとなり、精神衛生上の解決を図ります。

    重量差について書かれていますが、バランスは大丈夫ですか?

  • 2020/5/11(月)12:42

    プラスマイナス1グラムまでですね。
    ただ、総重量でなくてヘッド重量ピッチの方が大事で、この重さに合わせて長さを調整するのが私の中での正解です。
    ひとつだけ重いセットはやはり厳しいですね。

    何度かコメントしておりますが、スイングウエイト(d2.0)とかは全く気にしず、スイングモーメント合わせで、結果的スイングウエイトは0.3程度フローすることが多いです。

    振った瞬間に分かるのは2〜3グラム程度ですが、同じ番手を振り続けていれば、1グラム変われば分かりますので、やはり1グラムが限界です。

  • 2020/5/11(月)12:40

    今回アイアンを変更するに当たってシャフト、ライ角、バランスをカスタムで組みましたがそれでも重量フローにずれは有りました。若い頃には気にもせず
    打っていましたが年齢と共に身体も動かない(笑)のでせめてクラブだけでも気分良くと思いEXCELで重量フロー図のグラフを作り鉛で揃えるようにしました。1Wの重量に合わせていくとUTまでと、アイアンからウェッジまででは曲線が異なりますがそれでもそれぞれで揃っていると気分が良いです。

  • 2020/5/11(月)09:47

    プロのクラフトマンや、ショップの方なら専門的なコメントを頂けると思います。

    さて、以下はサラリーマンゴルファーの素人意見ですので、参考程度に。
    3gが、軽い方なら該当アイアンにだけ、鉛で調整。
    もし重い方なら、厄介でしょう。穴開けたり出来ませんからね。
    で、他の番手に3gずつ貼り、該当アイアンに何もしない。等

    当方は、計測機で重さを測った事はありませんが、
    各番手に1〜3gの鉛を貼って、「感覚」と「気持ち悪さ」を
    解消しながら、ドラ〜パターまで全て調整してます。
    数百円で納得感が得られると思います!笑

    それと、ドライバー→該当アイアン vs ドライバー→他のアイアン。
    と一打ごとに打ってみる事もオススメします。
    (3gの違いは直ぐ分かります。ダブったりトップするかと)

  • 2020/5/11(月)09:19

    カスタムだと7gピッチを基本に、ショートアイアンは8gピッチが多いのではないかと思います。重量誤差については、クラブ重量のあるウェッジはロングアイアンよりは多少寛容でよいとは思いますが、スイングしていて感じるのは2〜3gからではないかと思います。気になるならば、重量調整をしたほうがよいのですが、その重量誤差がヘッドなのかシャフトなのか、誤差の原因を見つけたほうが、効果のある重量調整ができます。


    余情残心

  • 2020/5/11(月)07:50

    完全にスペック通りに仕上げるのは至難の業だと思うので重量が逆転していない限りは気にしないようにしてます
    自分の場合は2番手ごとにアイアンだけ1ポイントずつバランスを上げてますが完全に仕上げるとなるとホーゼル内の切削やバット側の鉛を相当量使う必要があるので現実的に厳しいと思います

    個人的には7gピッチを理想としてますが正直、理想値になっていなくても打ててしまいますし例えば9番アイアンとpwを目隠ししてどちらが重いですかと聞かれても分かりませんし、9番アイアンに8枚の一円玉を乗せてpwと同じ重量にしても同じ重さだと分かる人間はそうそういないと思います

    なので特段気にしないようにしています

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンの重量
×