みんなのQ&A

PING顔のヘッドに合うシャフト

2020/3/2(月)21:50

ジゲンe-rook、テーラーメイドSIM MAX顔のヘッドに合うシャフトを探しています。
(上の二つはPINGのG400やG410よりもさらにヒール側を削り落としたような顔のヘッドデザインになります。)
個人的に打ちやすいヘッドのデザインはバルジの効いたディープフェイスで、直進性の高いジゲンやTM、PINGは実は得意ではないのですが、最近の顔立ちも打ちこなせるようになる必要があると思いジゲンを購入したら失敗しました。
(実は某国産高級シャフトを挿したら全然ダメで、プロに「なんか打ちにくそう‥」とダメ出しされてしまいました。)
先入観やバイアスを持ちたくないので私の情報を上記のみとしたいのですが、皆様おすすめのシャフトは何でしょうか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/3/10(火)21:21

    先日SIM MAX,G410LSTの試打をしました。G410はやや重めのヘッドでしたが、私の場合は芯のしっかりとしているTensei orange 50Sが相性ばっちりでした。純正シャフトではヘッドを運ぶタイミングが遅れるというか合わない感じでした。Tenseiはやや短い(45 1/4)のもあって振り易かったです。ほぼ真ん中に球跡が集まっていました。私のHSが44-46位なので、一つ落としてSRとかで試してみては如何でしょうか?
    後、Speeder Evolution4 569SRとかも安くなっていて面白いかもしれません。岡ちゃん1007さんと被ってしまいましたが補足というか。おまけ程度に参考になれば幸いです。

  • 2020/3/3(火)22:12

    まさしく、g410lst→ジゲンです。simも打ちました。

    g410lstも、ジゲンも、両方とも、インパクトした時の方向にまっすぐほぼ曲がらない球でズドン。という感じで、ジゲンのほうがその特性は強いかと思います。

    なので、個人の見解としては、シャフトは動きすぎないもっさりしたシャフトの方が良く、昔の高弾性やモデルによりますがスピエボに代表されるような先端もしくは全体ピーキー系の一発の飛びが出るようなシャフトは相性が悪いです。

    なので、必然的に元調子シャフトとなり銘柄的には、テンセイやディアマナdfなどが候補になります。
    ディアマナ系はピーキーではないものの復元スピードは早めなので、テンセイの方が良いとは思いますが、自分で捕まえる動きが必須となります。
    このセッティングにするとプロの多くは打ちやすい。という感覚になると思います。ただ、バルジの効いたディープ系はかなり種類あるので、無理にそこから離れる必要もないかと思いますが…

  • 2020/3/3(火)09:12

    ヘッドが大容量で、ヒール寄りがそぎ落とされている形状からすると、さらに重心距離が長くなっているように見えますが、実際はPINGの400LSよりも短いですね。重心角も普通にある。問題はたまたま某国産高級シャフトが合わなかっただけで、レッスンプロが言ったように、捉まらなさそうなケッドだけどそこそこ摑まるという視覚的な問題じゃないかと思います。馴れりゃあ問題ないでしょうと思うかもしれないけど、視覚的要素は全く無視するわけにはいかないですね。
    シャフトは根気よく試打で探すしかないですね。新興メーカーに注目する質問者様の姿勢から、試打は面倒くさいとは思わないはず。

    余情残心

  • 2020/3/2(月)22:27

    いまいちピンとこないのですが、ジゲンのヘッドの顔が好きではないとのことですよね?
    シャフトとは関係なのでは?と思いますが・・・

    プロがその高級シャフトが打ちにくそうと言ったとのことですか?

    そのプロに打ち易そうなシャフトを教えてもらえばいいような・・・

    打ちにくそうなヘッドを使わずに、ディープな良いヘッドは地クラブにいくらでもあるような気もしますよ。

    工房で組んでいるのだと思いますので、アフターフォローという形で工房に相談されてもいいような気もします。

    少なくとも、現状のシャフトがどうダメで、そのシャフトの銘柄もしくは特性等の情報がないとお勧めは厳しいような・・・

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PING顔のヘッドに合うシャフト
×