みんなのQ&A

今一番簡単なレフティ設定あるドライバーってなんだと思います?

2019/10/13(日)23:19

こんにちは。

リョーマのマキシマ?が発表されたんですけどメーカーに問い合わせたらレフティの発売予定は無いとのことでした。

現行マキシマ使ってて結構いいんですけどさすがに3年落ちだし、
最近のドライバーはもっと進化してるんじゃないかなと思いまして、
かといってマキシマ?はレフティは出ないし、
最近もしかしたら私ぐらいのヘッドスピード&技術だと地クラブよりメーカー品のほうがいいかもとか考えてて、
かといって色々試打しようにもレフティクラブが置いてないことも多くて、特に複数メーカーのクラブを打ち比べられる環境なんて皆無なので、
とりあえず皆さんに候補上げてもらってから試打できる方法考えようかなと思いまして、

で、お題なんですが、
・飛距離は飛ぶに越したことはないけどぶっ飛びである必要はなし、まあまあ飛ぶぐらいでいい
・ミート率悪いんで芯は広いほうがいい
・曲がり幅が小さいほうがいい
・ヒッカカリにくいほうがいい
・見た目もいいほうがいい
・できれば据わりがいいほうがありがたいけど優先順位は低いのでどっちでもいい
・レフティの設定があったほうがいいけどこっちで調べるので無くても可
だとすると何が思い当たります?

M6とかTS2とかG410とかエピックとかかなとは思うんですけど。
テーラーメイドは昔のイメージで個体差が大きそう
TS2は5W使っててイメージいいし簡単って話も聞くけどタイトの中では簡単なだけで他メーカー比較だとどうなのか
PINGはアイアン使ってるしレフティ設定多くてイメージいいけどドライバーは据わらないイメージ
エピックは芯狭そう
ヤマハプロギアは昔使ってて好きだったけど途中でレフティ出さなくなって今はどうだか全然知らない
他メーカー(ブリスリミズノとか)は使ったこと皆無です

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/10/18(金)23:09

    新浦技研様
    お使いのマキシマは今のドライバーの中でも優しいと思います。リョーマは芯が広いですよね。
    私もレフティです。レフティのドライバー選びは非常に苦労しますよね。
    G410 プラス芯は広いと思いますが、ヘッドをポンと置くと凄く開きます。左には行きにくいし平均飛距離は高いと思います。
    Epic こちらも球離れ速く初速の出るドライバーですよね。G410よりは捕まると思います。
    ミズノプロEシリーズ
    意外と構えた感じ座りよく打感もいいですよ。しかし現代のドライバーとは逆を行っているかなと思います。優しいですが非常に捕まるのでスライサー向きかと。
    US設定のみですがM4M6のD-typeも優しいと思います。
    タイトリストのTS1も優しいです。前のVG3みたいな感じでですかね。
    後私の知る限りでは
    バルド カムイ Jbeam エポン コブラ 本間 ゼクシオ PXG ドゥーカス ヤマハにはレフティの設定があります。良いのが見つかるといいですね。乱文乱筆失礼いましました。

  • 2019/10/14(月)16:03

    最近のドライバーの流行からすれば、候補は結構多そうですね。

    外ブラだと、記載されてるG410シリーズや、TSシリーズ、テーラーのMシリーズ辺りですね。
    でも易しいとなると、M6やM5は省いてもいいかも。
    寛容性はあるけど、球がやや浮きづらい印象があります。
    G410は自分の所持してますが、上がる、ミスヒットに強い、曲がりづらいですね。
    ただ、見た目と音、打感は妥協する必要があります。

    国産で言うと、HONMAのTW747 460は条件を満たすんじゃないかと。
    優しく上がるし、寛容性、飛距離性能も高く、見た目も打感も良い、460はレフティ用があります。
    カチャカチャで多少の調整はできますが、ヘッドの性能的にはニュートラルに近いかなと。
    試打用の組み替えキットを常設している店舗が多いので、色々試して最適スペックを見つやすいです。
    私的なオススメですが、一度試打されてみては…と思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2019/10/14(月)11:52

    G410いいですよ。
    自分は叩いてフェードが打ちたいので、LST(右利き)を使ってますが持ち球でプラスかLSTを選ぶといいと思います。
    LSTは叩いても左に行きづらく、かと言って右に曲がり過ぎもなく、ランも出てかなりいい感じです。
    すわりもプラスもLSTも悪くないですよ。
    純正シャフトがいいです。 
    カスタムを色々試しましたが、純正に落ち着きました(ALTA)。
    ハードヒッターならツアー、普通ならALTAを選ぶといいと思います。
    あと、PRGRもいいですよ。試打程度ですが、飛びました。

  • 2019/10/14(月)00:53

    新浦技研さん
    私は長らく地クラブを使っていましたが、G410プラスに替えて平均飛距離は伸びましたよ。
    確かに地クラブは激芯なら飛びますが、ただただフェースを薄くしたのみで確かな技術革新はありません。大手メーカーは切磋琢磨しており、間違いなく飛びますし、曲がり幅は比較になりません。
    知り合いのツアープロ(テーラー契約)に昨今のクラブで飛ぶモデルを聞いたところ、全て5ヤード程度(アマチュアは…)の差だろうと言っていました。座りや見た目、打感や出球の高さが好みの物を選べば失敗しないと言っていました。
    私はピンでハマりましたが、410は前作に比べて格段に座りがよく、HS48で260~280Yです。プロの間ではピンは曲がらない評判だそうです。(但しLSTは捕まりません)
    テーラーは捕まり難くスライスばかり、エピックは私には異型でアドレスさえ無理でした。タイトリストはシャフトカスタムが何故か柔らかいですし、振り感が重くて球が前に進みませんでした。国産品は大手量販店の計測機器でも初速が出ず、スピン量も多いので飛ばないと思います。
    左は試打が本当に少なく苦労しますよね。しかし気になったクラブは全て試打してお決めになれば良いと思います。
    持論ですが絶対にシャフトは軽硬をお勧めします。

    参考になったか分かりませんが、最高の一本を見つけて下さい!

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 今一番簡単なレフティ設定あるドライバーってなんだと思います?
×