みんなのQ&A

スタート前に一球も打たない人の準備は?

2019/11/17(日)19:50

私は小心者で、スタート前には必ず練習します。
コースの練習場の時は2箱60球か、コース近くの練習場の時も必ず50〜60球、気合が入った時は100球程度打つ時もあります(^^;
パターンは決まっていてSWから徐々に長くして行ってDRを打ってから最後にもう一度SWを打って終了。
ところが、スタート前に一球も打たずにいきなり来てパッティング練習だけして70台でラウンドする人がいます。
その人が日頃から、或いは前夜からどのような準備をしてラウンドに臨むのか疑問です。
スタート前に一球も打たず70台で回れるならば、私だってそうしたいと思います。
皆様の中にはそんな方はおいでないでしょうか?
おいでましたら、どのような心構え、準備をして1番ホールのスタートに臨んでおいでますか?
是非ともご教示頂きたく。
よろしくお願いいたしますm(_)m

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/5/29(金)11:11

    これはゴルフラウンドを競技、スポーツと考えているか。
    社交場、楽しみ、趣味と考えているかの違いが大きいかと思います。

    100を切るようになると2手に別れるような気がします。
    確かに、朝練習せずに70台を出す方(シングル片手ぐらいかな)いらっしゃいますが、その時の姿勢というか、意気込みで違うのかなと思いますし、そのような方々は、普段の練習、ラウンド数も違いますので、一概にどのように考えているかは、わかりません。

    しかし、ラウンド当日の朝練習は、練習だと思っていません。
    あくまで、ウォーミングアップ。
    ゴルフに必要な筋肉を動かして、怪我防止や体の動きをスムーズにする為に呼び起こす準備だと思います。

    「今日はややスライスするな〜」の確認だけで、それを治そうとかするような練習はそもそも、ラウンドの朝にするべきでは無いと思います。

    自分も、朝は家で簡単なストレッチして、パター練習して、素振りしてスタートする口で、いつも行くホームコースでは、球を打ちません。
    理由は、安全考慮の為、飛ばないようにしたレンジボールで、自分の感想では、レンジボールにありがちなスライスの傾向がより強く感じ、実際のイメージが狂うように思っているからです。
    違うコース行くような時で、時間あれば打つこともありますが、基本ゴルフ場に到着する時間設定の段階で、練習時間を設定しない傾向で、前述したとおりな感じです。ですので、HCが下がらない、上手くならないと言われますし、スコアも70台でませんけど。

    しかし、allroad55さんが毎回60球を打ち、ラウンドに臨むことは、一つのルーティンとしても良いと思いますし、否定するつもりはありません。
    大変、まじめにゴルフに向き合っておられるのだなと思います。
    ただ、プレー前にあれこれスイングを治そうとするようであれば、見直した方が良いと思います。

  • 2019/11/23(土)00:28

    雪が積もるのでゴルフ出来ない期間があるのに
    練習場にも行かず
    ぶっつけ本番で80前後で周り
    暖かくなる頃には75くらいで周ってた人がいます。
    父なんですが。

    自分もゴルフをするので聞いたことがあるのですが
    心構えとか考えたことはない。
    プレー前に練習したら疲れるだろ。
    平らなところから何発打ってもコースでは意味がない。
    と、言うような事を言ってたのを覚えています。

    それから自分も練習場では
    柔軟体操をして、いきなりドライバー振ってます。
    そして同じクラブを続けて振らないようにもしています。
    コースで起きうる事を想定した練習を心掛けています。

  • 2019/11/23(土)00:14

    スコアはともかくとして、
    10球程度でも打った方がよいでしょう。
    ウオームです。

    が、練習できない処もあり、また時間が
    無い場合もあります。

    その場合、事前の素振りだと思います。
    そして日頃の練習。
    いきなり1Wを打つ。そしてFW。
    1W、アイアン。
    1W、FW、アイアン。
    このような練習です。
    打つ前に素振りはします。
    ティーを打つ、マットの先端を打つ。

    シミュレーショですね。
    こういうのを練習しておきます。

    コースでは素振りでティーを打つ(1W)。
    落ち葉を打つ(FW、アイアン)。
    出だし3ホールは慎重に、、、。

    参考になりますでしょうか。

  • 2019/11/18(月)21:59

    ホームコースも特に持たず、ドライビングレンジが無い所もありますよね。
    また、スタート直前に行くしかない事情もあったりします。。

    で、以前からallroad様の様に考えて、行き着いたので参考までに書いてみます!

    ?普段、打ちっ放し場に着いて、初めに何をやりますか?
     私は3分でストレッチ(?)を済ませ「ドライバー」から打ちます。ほぼフルスイング。
     ポイントは、練習(打ちっ放し場)の、初めの一球に全神経を集中させるのです。
     練習で普段からそれをやってると、コースでは不安が無くなりました。

    ?ストレッチも、いつも同じメニューを作る
     私は、縦の大股割りをやりながら手首を逆側へ折るストレッチを左右10回程
     アンダースローで投げるが如く、右腕から指先へしならせるように「強く早く」振る
     左腕も同様に強く早く振る。10ずつ。このストレッチが重要かと思う。
     最後に、かかとを揃え、膝を揃えて、屈伸をする如く腰を落として太ももが90°の位置で
     「止め」て30〜40秒ほど屈みます(膝がパキパキと鳴るかとw)
     もし、時間あったら、シャフトを使って肩甲骨のストレッチを。


    という事で、逆説的な答えになりましたが、
    時間の無いサラリーマンの知恵と思っていただけたら。
    「心構えと準備」とのことでしたので参考になれば。70台連発期待してます!

  • 2019/11/18(月)16:49

    70台はたまにしか出せませんが、私は絶対に朝の練習場で球は打ちませんよー。パッティンググリーンでは転がします。前日にも絶対練習もしません。なんというか先入観をいれたくなく、毎回「無」で臨みたいこと、自分に過度に期待をしたくないことが理由だと思います。

  • 2019/11/18(月)12:59

    私の場合、パターの練習はしますが打撃練習はしません。
    アプローチやバンカーも時間があれば少しする程度です。
    早朝ラウンドやナイターラウンドをたくさんしていたので、
    慣れでコースについたら数回のパターと数回の素振りでスタートすることができます。

    私は70台はめったにでませんが、周囲には私と同じような段取りで70台を平気で出す人はそこそこいます。

    ラウンドにはほぼ毎週行くので競技以外で直前練習(前日とかその日の朝)をすることは滅多にないです。

    1番ホールのティショットはOBとチョロだけに気を付けています。
    ナイスショットを期待しますが打てるところに飛んで行けばいいなぁと思いながら打ちます。

  • 2019/11/17(日)22:39

    普通にいます。私の周りの70アベの方も普段遊びで回る時そんなに真剣でもないのでパターも転がさずにラウンドする方もいますよ。もちろんそういう方はそもそものラウンド数が多いですし、そこにいくまでの練習量やコンスタントな練習があるのでラウンド前にどうこうということもないのかなと思います。

    私もひと頃は必ずワンコイン分は練習してと思ってましたが最近はだれていてこの2年くらいはむしろ一球も打たない方が多いくらいです。まあコンスタントに平均週一の練習とラウンドながあるのでそれほど前の感覚がなくならないからかなと思います。

    不思議と練習したからといってスコアが良いわけではないし、先日もまったく練習もせずパター練習も時間がとれずまさに5球程度転がしただけでしたが75でした。もちろんこれは普段の練習なく良いスコアが出るほど甘くはないと思いますがラウンド前の練習は私たちアマチュアだとそもそも安定感のレベルが違うのでしたかしてないかで必ず良い方へ結果がかわると思えません。

  • 2019/11/17(日)21:40

    そんな方はおいでないでしょうか?
    →いますし、私も出ますが、安定して70台の人は見たことないです。
    でも競技では見たことないです。

    知り合いの方は年間150ラウンド以上してる方です。
    私の場合は年間60ラウンド前後ですが、練習は週3回くらいです。
    コンペなどで、コースで練習する習慣がない人と一緒に行かないといけないとき、付き合いのゴルフでスタートが早すぎて、そこまでスコアにこだわる必要もないラウンド。
    などで、練習できないときは、スタート前にワンスピードやフレループ などで身体を起こして、
    持球がスライス系なので、スタートホールはインテンショナルスライス。
    ロケーション的に打てないときはスプーンかハイブリッドでティーショットして徐々にスイングの感覚を掴んでいきます。
    アプローチ、アイアンも最初のうちは安全牌で感覚掴むまでは無理はしないです。
    逆にパター練習はあんまりしないです。
    ガチの競技以外ではしないです。人の転がり見て、初速と転がった距離で感覚を合わせてます。

    逆にガチ競技の時は、朝時間がある場合は、
    コース近くの打ちっ放しでゆっくり50〜100球。
    片手打ちなど含めて実施。
    コースついたら、
    パター練習10分→アプローチ練習10分→ショット練習24球30分→ショートパット練習10分
    という感じです。

  • 2019/11/17(日)21:38

    スタート前は25球練習しますが、それよりも柔軟とストレッチの方を大切にしています。

  • 2019/11/17(日)20:39

    練習せずに70台
    なんて都合のいいことはありません。スタート前に練習せずにそこそこいいスコアで回る人は普段からラウンド数や練習量があるんだと思います。ただ、試合の上位陣は早く来て必ず練習しているように思います。プロもしています。スコアを出したいときは練習しちゃいますよね。ゴルフは心の問題もあるのでラウンド前に打たないと安心しないなら打つべきです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スタート前に一球も打たない人の準備は?
×